やる気も成績もアップ!習志野市にある【キミノスクール】の指導を解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾、オンライン塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

千葉県の習志野市にある個別指導塾「キミノスクール」は、完全1対1の個別指導で生徒の状況を細かく把握した指導を行っています。

1ヶ月で数学の点数を60点近く上げた生徒もいるというキミノスクールの強さの秘訣は何なのか?

今回は特徴や教育方針などから分析したいと思います。

キミノスクールの特徴

まず、キミノスクールが生徒の成績を大きく向上させられる理由を特徴から確認してみましょう。

キミノスクール3つのポイント
  1. 全ての土台となる国語教育
  2. やる気を引き出すコーチング指導
  3. 完成された指導フロー

全ての土台となる国語教育

学習において全ての土台となる科目は「国語」です。どの教科でも文章を読んで理解する力は問われます。

キミノスクールでは、わかりやすい国語のテキストを使用し、生徒の国語力を鍛えます。また講師は生徒に対して「なぜそうなるか」という質問をすることにより、自分で考える力も養います。

高い国語力を身に付けておくことで、数学や英語といった他の基礎科目についても、何が問われているのかを瞬時に判断し、効率よく学習を進められるのです。

やる気を引き出すコーチング指導

キミノスクールでは、生徒が自ら勉強する習慣を身に付けさせるために、「コーチング指導」を導入しています。

コーチング指導とは、講師が生徒に対して適切な質問をしていくことにより、問題解決能力を養わせる指導法です。

よく聞く悩みとして「勉強のやる気が起きない」というものが挙げられますが、この指導法を活用することで「何のために勉強するのか」を発見させることができ、やる気を引き出せます。

完成された指導フロー

キミノスクールの特徴の一つとして、成績を上げるための一貫した指導フローが挙げられます。以下でその流れを説明していきます。

  1. 確認テスト
    理解できていない範囲の洗い出しをここで行います。
  2. 個別面談
    テスト結果から、講師と勉強の振り返りをします。
  3. 完全1対1の個別指導
    通常の授業です。完全1対1なので、お子様に寄り添った指導ができます。
  4. 計画立て
    講師と相談しながら、次の学習の計画立てを行います。

このような上記の指導サイクルを繰り返すことで、わからない部分をなくしていき、確実な成績アップができます。

キミノスクールの教育方針

キミノスクールは教育方針として、「子どもの『考える力』を育て、勉強に対する『モチベーション』を高め、『勉強って楽しい!』と思ってもらう」を掲げています。

「全ての土台となる国語力」「やる気を引き出すコーチング指導」はこの教育方針を体現していると言えます。

また「完成された指導フロー」でお子様の成績を確実に上げられるというのも、安心して通わせられるという点で、キミノスクールの魅力でしょう。

キミノスクールの合格実績

残念ながら、キミノスクールは合格実績を公表していないため、気になる方は校舎にお問い合わせください。

キミノスクールのコース

残念ながら、キミノスクールはコースを公表していないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

キミノスクールの料金

残念ながら、キミノスクールは料金を公表していないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

キミノスクールの分析結果のまとめ

キミノスクールの強さの秘訣は何なのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「成績を上げるための生徒に合わせた学習法が強さの秘訣といえます。確立された指導フローは、キミノスクールならではの強みです。

コーチングや国語力を土台として、効率的に成績を上げたいお子様にはオススメの学習塾です。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。