LINE で塾選びを相談する(無料)

【女子専門】つばさ進学塾の自立した女性を育てる指導の秘訣とは?

【女子専門】つばさ進学塾の自立した女性を育てる指導の秘訣とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 大手塾
宮城県仙台市に校舎を構える「つばさ進学塾」は、小学1年生から高校3年生まで幅広く対応している女子専門塾です。

「数学に強い」「自立した女性を育てる」をモットーに指導するつばさ進学塾は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、コースなどからつばさ進学塾の強さを分析したいと思います。

つばさ進学塾の特徴

まず、つばさ進学塾が自立した女性を育てられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

つばさ進学塾3つのポイント
  1. 生徒・講師は女性のみ
  2. 生徒と保護者への3つのフォロー
  3. 個別指導を活かした3つの強み

生徒・講師は女性のみ

最近は、「女性が働く」ということが当たり前の時代になってきています。そんな中、女子への教育も自立した女性を育てる方針に変化しています。

その変化に先駆けて設立されたのがこの「つばさ進学塾」で、生徒はもちろん講師も全て女性で構成されています。

ですので、生徒は勉強以外のこと、例えば普段の生活の悩みなども気軽に相談することができます。つばさ進学塾は、生徒と講師の間に何でも打ち明けられる関係を築くことが、学習の成果に直結すると考えているのです。

生徒と保護者への3つのフォロー

つばさ進学塾には「学習・進路・家庭」3方向へのフォロー体制が整えられています。

  • 数学指導
    対話式指導を導入しているので、生徒の「分からない」という問いに対してすぐに講師が対応できます。また特訓講座により、解くスピードや集中力、そして諦めない気持ちを磨きます。
  • 進路指導
    先ほど述べたように、講師が全員女性ということもあり、進路や悩みの相談を気軽に受けられます。女性にしかわからない悩みを相談できるという点は、他の塾にはない強みでしょう。
  • ご家庭への連絡
    つばさ進学塾は自らを「お母さんのための学習塾」と称するほど、ご家庭へのサポートが充実しています。お子様が塾で何をどのように学習しているのか、いつでも連絡・相談を受けられるので、安心してお子様を任せられます。

以上の3つのフォローにより、つばさ進学塾は多くの生徒・保護者からの信頼を獲得しています。

個別指導を活かした3つの強み

つばさ進学塾では、一般的な個別指導塾とは一味違う個別指導を提供しています。

  • 選べる指導形態
    一般的な個別指導塾では「1:1指導のみ」といったものがほとんどですが、つばさ進学塾では目的に合わせ、科目によって「1:1」「1:3」「1:6」の指導形態を選べます。
    じっくり学びたい場合は「1:1」、自分で学習しつつ、講師の助けを借りられるのが「1:3」、周りの生徒と切磋琢磨したいなら「1:6」、のように自由に組み合わせられます。
  • 「わかる」を優先した無駄のない学習
    学習において自分で考えることは非常に重要ですが、つばさ進学塾では分からない部分をいたずらに考え続けさせることはせず、まずわかるまで丁寧に教え、基礎と学習習慣の徹底に努めています。
  • ”講師チーム”から指導を受けられる安心感
    つばさ進学塾では、講師陣がチームを組んで生徒を指導しています。つまづいている生徒を見かけたら、担当講師以外の講師も積極的に声をかけ、質問等に丁寧に応えています。

これらのことから、つばさ進学塾の生徒一人ひとりのニーズに合わせたいという真摯な姿勢がうかがえます。

つばさ進学塾の教育方針

つばさ進学塾は「困難に負けない自立できる女性をはぐくむ」を教育方針に掲げています。

「女子専門」という環境の下、生徒一人ひとりに寄り添い、「第一志望合格」という目標に向かって学習する生徒を手厚く支えているのが特徴からも見て取れます。

これからの時代に対応できるような自立した女性を育てるつばさ進学塾は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

つばさ進学塾の合格実績

ここまでつばさ進学塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年|つばさ進学塾中学受験の合格実績

学校名 
宮城教育大学付属中学校
早稲田佐賀中学校
東京女学館中学校
國學院大學久我山中学校
湘南白百合中学校
実践女子学園中学校
東京農業大学第一中学校
法政大学中学校
栄東中学校

2018年|つばさ進学塾高校受験の合格実績

学校名 
仙台高等専門学校
仙台第一高校
宮城第一高校
宮城県仙台南高校
仙台向山高校
宮城野高校
名取高校
石巻高校
仙台東高校
仙台高校
学校名 
尚絅学院高校
仙台育英学園高校
聖ウルスラ学院英智高校
仙台白百合学園高校
聖和学園高校
東北学院榴ヶ岡高校
東北高校
常盤木学園高校
東北生活文化学園高校
創価高校

2018最新|つばさ進学塾大学受験の合格実績

学校名 
山形大学(人文学部法経政策学科)
宮城学院女子大学(学芸学部心理行動科)
仙台白百合女子大学(人間学部心理福祉科)
東北学院大学(文学部歴史学科)
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

つばさ進学塾のコース

では、つばさ進学塾で実際に受講できるコースを確認していきましょう。つばさ進学塾では、「レベル」と「学年」でコースが異なります。

つばさ進学塾小学生向けのコース

つばさ進学塾は小学生を対象に、大きく分けて5つのコースを用意しています。

コース名 内容
教科書準拠コース 「宿題&算数100点コース」「教科書準拠(1対1)コース」「教科書準拠(1対3)コース」の3つが用意されています。学習習慣の定着と学校の教科書に準拠した学習をメインに行い、テストで高得点を取ることを目指します。
実力練成コース 「実力練成(1対1)コース」「教科書練成(1対3)コース」の2つが用意されています。学校の予習をメインに行い、ハイレベルな問題にも積極的に取り組んでいきます。
首都圏受験コース 〇予備コース(小学1~3年生対象)
中学受験の準備として、学習習慣の定着を目指します。
〇対策コース(小学4~6年生対象)
女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)など、難関女子中学を目指す生徒のための学習を行います。
二華・青陵中対策コース 二華中や青陵中など、中高一貫校を受験する生徒向けの学習を行います。入試に合わせて、作文力や論理的思考力を鍛えていきます。
英語コース 英検取得を目的に学習を進めていきます。

 

つばさ進学塾中学生向けのコース

つばさ進学塾は中学生を対象に、大きく分けて2つのコースを用意しています。

コース名 内容
定期テスト対策コース 〇1対1の「つきっきり」個別指導
分からないポイント、苦手なポイントに焦点を絞った指導で、確実に弱点を克服していきます。
〇1対3の演習強化指導
演習メインで実力アップを図ります。
〇1対6の映像授業指導
理科社会の復習を目的に、テスト前に開催される短期特訓講座です。
公立高校受験対策コース 〇1対1の「つきっきり」個別指導
「ナンバースクールコース」「公立中堅(仙台市内)高校コース」「公立高校コース」の3つが用意されています。それぞれの詳しい内容については、教室にお問い合わせください。
〇1対3の演習強化指導
「公立中堅(仙台市内)高校コース」「公立高校コース」の2つが用意されています。それぞれの詳しい内容については、教室にお問い合わせください。
〇1対6の映像授業指導
理科社会の復習を目的に、テスト前に開催される短期特訓講座です。

つばさ進学塾高校生向けのコース

つばさ進学塾は高校生を対象に、大きく分けて3つのコースを用意しています。

コース名 内容
定期テスト対策コース 学校の授業に余裕を持って臨めるように、学習を行います。教科書の予習を中心に扱い、定期テストでの高得点を目指します。
◇対象科目:英語/数学
◇指導形態:個別指導
実力練成コース
<高校1・2年生>
大学受験に向けて、徹底的に演習を行います。
◇対象科目:英語/数学
◇指導形態:個別指導
大学受験コース
<高校3年生>
志望校の傾向と対策を踏まえた指導を行い、合格を勝ち取るための効果的な学習を行います。
◇対象科目:英語/数学
◇指導形態:個別指導

つばさ進学塾の料金

つばさ進学塾では、詳しい料金は公表されておりません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

つばさ進学塾の分析結果のまとめ

つばさ進学塾は、なぜ自立した女性を育むことができるのか?「特徴」、「合格実績」、「コース」から分析を行いました。

結論、「女子専門という環境とそれに伴ったフォロー体制」が強みと分かりました。今後ますます女性の社会進出が進む中で、こうした女子専門の学習塾は教育において非常に重要な役割を果たすようになるかもしれません。

つばさ進学塾は、「女性のみの環境で集中して学習したい」「数学に強くなりたい」といった方にピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す