LINE で塾選びを相談する(無料)

私立医学部を目指すなら【医岳舎】をオススメする3つの理由

私立医学部を目指すなら【医岳舎】をオススメする3つの理由
対象学年 高校1-3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「医岳舎」は、私立医学部の受験を専門にした予備校です。

私立医学部受験に強い医岳舎の指導は、他の医学部受験塾と一体何が異なるのでしょうか?

今回はその強さの秘訣に迫るために、医岳舎の特徴、教育方針、コースなどから分析していきたいと思います。

医岳舎の特徴

医岳舎で私立医学部合格を果たせる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

医岳舎3つのポイント
  1. Input-Output方式
  2. 3Way Feedback方式
  3. 完全オリジナルテキスト

Input-Output方式

「講義を聞いているだけでは、なかなか知識が身につかない」という悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

そこで、医岳舎の「Input-Output方式」の出番です。この学習方法は、生徒が講師から教えてもらって理解した(=Input)内容を、他の生徒に自ら教える(=Output)ことで、飛躍的に知識の定着率を向上させます。

他の生徒に伝えるという過程では、講師に教えてもらった内容をしっかりと整理して、簡潔に分かりやすく言い換える必要があります。ただ講義を受けるよりも相当難易度が高いですが、きちんと実践できれば絶大な効果が期待できます。

3Way Feedback方式

医学部受験においては、様々な学習内容を忘れないようにマネジメントしていかなければいけません。

医岳舎は「3Way Feedback方式」を用いて、学習した内容を確実に定着させます。この手法は、確認テストを3週に分けて行っていくことで、覚えたつもりにせず、定着率の向上を目指すというものです。

他の範囲の内容も同時進行で習得しながら復習を行うため、効率的かつ徹底的に知識を蓄えていくことができます。

医岳舎は生徒がきちんと実力をつけられるように工夫をし、責任を持って指導している塾であると言えるでしょう。

完全オリジナルテキスト

私立医学部受験では、考え込むような難問を解く能力よりも、標準的な問題を素早く正確に答えられる能力の方が求められます。

そのため、医岳舎は私立医学部受験において狙われやすい問題に的を絞った教材を用いて、学習の効率アップに力を入れています。早い段階から入試に直結した対策をとることができるのです。

受験勉強にかけられる時間は有限です。この限られた時間の中で合格を目指すなら、医岳舎のポイントをおさえたオリジナルテキストは有効でしょう。

医岳舎の教育方針

医岳舎は教育方針として、「柔軟な頭脳の育成」を掲げています。

私立医学部合格は、知識があってもそれを生かす柔軟な頭脳がなければ突破は難しいでしょう。医岳舎はその頭脳の育成こそ、合格への最短距離であると考えています。

「Input-Output方式」や「3Way Feedback方式」といった知識定着術は、ただ丸暗記するための手法ではありません。その知識を、応用できるまで深く理解できるようになるのです。

医岳舎での柔軟な思考法の育成は、医学部合格への近道となることでしょう。

医岳舎の合格実績

ここまで医岳舎の特徴や教育方針について紹介してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?

2018年最新の合格実績は公開されていませんが、これまでに日本医科大学、順天堂大学医学部、昭和大学医学部、東京医科大学、帝京大学医学部などに合格者を輩出しています。

最新の合格実績や詳しい合格者数まで知りたい方は、ぜひ塾に直接お問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

医岳舎のコース

では、ここからは実際に医岳舎で受講できるコースについて確認していきましょう。

コース名 内容
本科生コース 科目別にクラス分けテストを実施し、その結果に基づいて適切なクラスで受講するコースです。
標準個別指導 基本から1つずつ丁寧に、そして体系的に個別指導を行います。また、各科目の勉強法や使用問題集などのアドバイスにも取り組んでいます。
スーパースパルタ個別指導 今まで自分を甘やかし続けた自分と決別し、死に物狂いで勉強して学力を上げたい方向けの個別指導コースです。
志望大学別個別指導 個別指導を通して、志望大学のターゲットを絞り徹底攻略できます。「難関」「上位」「一般人気」と3つのレベル分けがなされています。

医岳舎の料金

残念ながら、医岳舎は料金設定を公開していません。

奨学金制度もあるので、詳しく知りたい方は塾に直接お問い合わせください。

医岳舎の分析結果のまとめ

医岳舎は、なぜ私立医学部受験に強いのか?特徴、教育方針、コースなどからその強さの秘訣を分析してきました。

結論、「私立医学部受験に必要な柔軟な頭脳を手に入れるために、知識の確実な定着を実現できるから」だと分かりました。

最短ルートで私立医学部合格を目指したい方にとって、医岳舎は最高の学習環境が整った塾であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す