授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
生徒一人ひとりの成績アップを実現しているウィングスの指導は、他塾と一体どのような点が異なるのでしょうか?
今回は特徴や教育方針から分析することで、ウィングスの強さの秘訣に迫っていきたいと思います。
※「八王子校」のみ、「プリンス個別指導学院」と名称が異なっています。
目次
ウィングスの特徴
まず、ウィングスが生徒一人ひとりの成績を上げられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。
- プロ意識にこだわる講師
- 生徒2人までの手厚い指導
- Web授業の導入
プロ意識にこだわる講師
ウィングスと他の個別指導塾との最大の違いは、「講師のレベルが圧倒的に高いこと」です。ウィングスの講師は常にプロ意識を持って指導していますが、何故そのようなことが実現可能なのでしょうか?
その秘訣は、プロ講師育成のために開催されている「講師研修会」にあります。ウィングスは本部研修、新人研修、教務研修など数多くの研修を行っていて、新しく勤務が決まった講師は、過去の経験や経歴に関係なく受講します。
このように、厳しい研修プログラムを乗り越えてきた講師の授業があるからこそ、生徒の学力アップに貢献できているのでしょう。
生徒2人までの手厚い指導
「理解している内容ばかり何度も勉強させられる」「面倒見が良くない」
一斉講義形式の集団指導ならば、これらのような悩みが出てきてしまうものです。
一方、ウィングスは講師1人に対して原則生徒2人までの個別指導を行っていて、指導力に自信を持ったプロ講師が生徒一人ひとりの能力や個性に合わせて手厚く指導しています。
苦手分野を中心に授業を受けたり、自由に質問できたりするなど、生徒主導で授業を進められます。
自分に合った指導を希望する方にとって、ウィングスの指導形態は非常にオススメであると言えます。
Web授業の導入
ウィングスは個別指導を中心に授業を行っていますが、部活や習い事で忙しい方にとってコンスタントに通塾することは容易ではありません。
そこでウィングスは、忙しい生徒向けにWeb授業を開講しています。
例えば、Qubena(キュビナ)と呼ばれる講座は、世界初の人工知能型教材として、数学の勉強に用いられています。不正解だった回答における間違いの原因を見つけ、自動的に戻って復習を繰り返します。これによって、分からないことを分からないままにせず、学習を進めることが可能となります。
このようにWeb授業でのサポートも行っているウィングスは、誰もが自分のペースで勉強できる塾であると言えます。
ウィングスの教育方針
ウィングスは、興学社学園が掲げる「協育」こそ教育の原点という教育方針を受け継いでいます。
生徒だけが頑張るのではなく、教える側の講師も厳しい研修を乗り越えて手厚い指導を行っています。そして、「生徒の学力を上げる」「志望校に合格させる」といった最終目標を達成するために、最新のテクノロジーを導入するなどの柔軟性も兼ね備えています。
生徒1人だけでなく、全員が協力して成長を目指すという方針を掲げ、それを実現しているウィングスは非常に魅力的な学習塾だと言えるでしょう。
ウィングスの合格実績
残念ながらウィングスは2018年最新の合格実績を公開していませんが、これまでに東京工業大学や東京学芸大学などの国立大学や、早稲田大学や慶應大学をはじめとする難関私立大学に合格者を輩出してきました。
2018年最新の合格実績や詳しい合格者数などについて知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。
ウィングスのコース
ウィングスは個別指導ならではの強みを活かして、生徒が自由に選べる学習スタイルを提供しています。そのため、明確なコースは設けていません。
興学社学園が運営している集団指導塾の「プリンス進学院」と連携していたり、ウィングス独自の講座を開いたりしているので、詳しく知りたい方は塾に直接お問い合わせください。
ウィングスの料金
残念ながら、ウィングスは料金設定を公開していません。
受講料や入学金などについて詳しく知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。
ウィングスの分析結果のまとめ
ウィングスは、なぜ生徒一人ひとりの学力を向上させられるのか?特徴や教育方針などからその秘訣を分析してきました。
結論、「生徒の学力アップに強いこだわりを持って貢献しているから」だと分かりました。講師の育成に力を入れていたり、最新のテクノロジーの導入に寛容であったりする点は高く評価できます。
「自分に合っていて且つ質の高い授業を受けたい」という贅沢な希望を叶えられる塾、それがウィングスです。