LINE で塾選びを相談する(無料)

受験に不安のある保護者必見!家族で合格を目指す興学社学園を徹底解説

受験に不安のある保護者必見!家族で合格を目指す興学社学園を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
興学社学園は、東京都・神奈川県・千葉県の小学生と中学生を対象とした学習塾グループです。多摩・八王子・相模原地域ではプリンス進学院、青梅地域では進学教室興学院、千葉県では東大ゼミナールと地域によって名前が異なります。

三位一体の「協育」を理念としている興学社学園は、なぜ生徒を難関校に合格させることができるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから興学社学園の強さを分析したいと思います。

興学社学園の特徴

まず、「興学社学園」が合格者を多数輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

興学社学園3つのポイント
  1. 情熱あふれる講師陣
  2. 充実した保護者サポート
  3. 生徒のやる気を引き出し学力向上につなげるカリキュラム

情熱あふれる講師陣

興学社学園の魅力の一つが情熱あふれる講師陣です。しかし最初から完璧な授業ができる講師など存在しません。講師に求められることは多岐にわたるため、研修を経て初めて良い授業を行うことができるようになるのです。

そのため、興学社学園では入社前に3つの研修が行われます。興学社学園の教育理念を学ぶ導入研修、専門性を深め幅広い知識や技術を身につける教科別研修、地域の特性に合わせた運営をするための教室別研修の全ての研修を終えてを経て初めて教壇に立つことができます。さらに年に一回行われる集中研修を受けることで、刻々と変わる教育現場に対応しています。

こうした研修を受けた講師に学ぶことで、お子様の勉強に対する意識が変わると言えるでしょう。

充実した保護者サポート

興学社学園では保護者の方々とのコミュニケーションが重視されています。なぜならお子様の成長のためには保護者様のサポートが必要不可欠だからです。

興学社学園には大きく分けて3つのサポートがあります。

  • 保護者会 – 各学年ごとで定期的に保護者会が開催されます。入試の最新情報だけではなく、家庭での学習方法や激励の仕方なども話されます。
  • 保護者面談 – 一人ひとりの状況に合わせた最適な指導を行うために、ご家庭との情報共有を行います。子どもたちが抱える学習面以外の悩みも解決します。また必要に応じて三者面談や個人面談を行う場合もあります。
  • 教育講演会 – 興学社学園グループに通う保護者の方や生徒が参加できる、学園長や外部の著名人の方の教育をテーマとした講演会です。

このように、興学社学園は様々な方法で保護者の方をサポートします。受験に関する不安を解消することで万全を期して受験に臨むことができるでしょう。

生徒のやる気を引き出し学力向上につなげるプログラム

興学社学園では生徒の成績向上を実現するために様々な方法で生徒のやる気を引き出します。そのために多数のオリジナル学習コンテンツを活用しています。

例えば、オリジナル学習コンテンツの一例として「実践躬行」(学習チェックリスト)があります。定期テストの勉強の際に「どこまで勉強すればいいのかわからない。」「なにを勉強すればいいのかわからない。」という声を多く聞きますが、チェックリストを埋めていくことで効果的に学習を進めることができます。

また生徒同士でチェックリストの埋まり具合を競う”競争意識”が生まれるよな、さらなるやる気を引き出す仕組みともなっています。

興学社学園の教育方針

興学社学園では「協育」こそ教育の原点という教育理念を掲げています。

生徒・保護者・教育者の熱意が揃った時、初めて生徒の潜在能力は最大限に引き出されます。その中の一つが欠けてしまっても能力を最大限に生かすことはできません。そのために興学社学園は生徒・保護者・教育者の全てに対して、手厚いサポートを行っています。

まさにこれは「協力して」「教育する」「協育」だと言えるでしょう。

興学社学園の合格実績

ここまで興学社学園の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか高校受験の2018年最新の合格者を確認してみましょう。
なお残念ながら中学受験の合格実績は公開されていません。詳細な情報はお問い合わせすることで把握できるでしょう。

2018年最新|興学社学園高校受験の合格実績

興学社学園は

  • 国私立難校(慶応志木・早実・早大本庄・豊島岡・明大明治・ICUなど)に209名
  • 国私立上位校(日大系・専修系・東海系など)に480名
  • 都立県立上位校(西・国立・八王子東・立川・厚木・多摩・相模原・大和など)に383名

合格者を輩出しています。さらに詳しい各学校ごとの合格者数は詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

興学社学園のコース

興学社学園では、小学生と中学生で異なったコースが開講されています。基礎固めから受験まで幅広く対応しています。実際にどのような授業が行われているのか確認していきましょう。

興学社学園 小学生向けのコース

興学社学園の小学生向けコースは、学年や目的によって分かれています。また、この他にも特別コースがあるため、詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

コース 学年 内容
スタンダード(クラス制) 小4~小6 クラス制の授業で算数・国語・英語を学びます。スライドクラスではノートの書き方、苦手科目の攻略、家庭学習の習慣を身に着けるための授業を行っています。
ベーシック(曜日選択性) 小1~小6 通塾の曜日を選択し、算数と国語を学びます。ベーシックコースでは学習内容を丁寧に解説したうえで、演習や宿題で反復しながら学習を行います。通塾する曜日を選択できるため一人ひとりの生活状況に合わせて学ぶことができます。
公立中高一貫校受験対策コース 小5・小6 人気の高い公立中高一貫校ならではの適正検査の対策を行います。通常の教科学習では勉強しづらい部分を深め、「考える力」と「表現する力」を養います。

興学社学園 中学生向けのコース

興学社学園の中学生向けコースは、目的によって分かれています。

コース 内容
スタンダード 上位・中堅私立高校を目指すコースです。学校での内申対策を重視したうえで、受験を成功させるための得点力を養成することを目標としています。
アドバンス 難関国公立私立高校を目指すコースです。独自のカリキュラムに沿って学び、難易度の高い入試においても確実に解答できる力を養います。

興学社学園の料金

では、ここで興学社学園のコース料金を確認してみましょう。コース料金は月謝制であり、表示価格はすべて税込価格です。各校舎で料金が変動するため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

興学社学園 小学生向けコースの料金

入会時には入会金10,800円が必要です。

コース 学年 科目 料金
ベーシック 小1~小6 算・国(週2コマ) 6,480円
算・国(週4コマ) 12,960円
スタンダード 小5 算・国 12,960円
小6 算・国・英 15,120~17,280円

興学社学園 中学生向けコースの料金

入会時には入会金16,200円が必要です。

コース 学年 科目 料金
スタンダード 中1 英・算・国・理・社 25,920~28,080円
算・国・英 19,440~21,600円
中2 英・算・国・理・社 28,080円
算・国・英 21,600~24,840円
中3 英・算・国・理・社 32,400円
算・国・英 25,920円
アドバンス 中3 英・算・国・理・社 36,720円
算・国・英 30,240円

興学社学園の分析結果のまとめ

興学社学園がなぜ合格者を多数輩出することができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、生徒・保護者様に対する手厚いサポートと情熱あふれる講師陣が強さの秘訣といえます。

興学社学園には、生徒はもちろんのこと保護者の方へのサポートも充実しているため、お子様の受験に不安を抱えている保護者様でも安心してお子様と受験を迎えることができます。家族一丸となって受験に挑みたいという方にとって、興学社学園は魅力的な塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す