【サポート校として30年】三鷹富士学院ならではの魅力を徹底解説

【サポート校として30年】三鷹富士学院ならではの魅力を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 中学1~3年生、高校1~3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾

東京都武蔵野市に校舎を構える「三鷹富士学院」は、全日制と同じく3年間通うことで高校卒業資格が取れるサポート校です。

どのような生徒でも暖かく迎え入れている三鷹富士学院ならではの魅力とは、一体何なのでしょうか?

今回は三鷹富士学院の魅力を分析するために、特徴やコースなどについて紹介していきます。

三鷹富士学院の特徴

三鷹富士学院ならではの魅力とは一体何なのでしょうか?まずは、特徴から分析してみましょう。

三鷹富士学院の3つのポイント
  1. サポート校
  2. 様々なニーズに対応
  3. 充実した校外学習

サポート校

三鷹富士学院と他の塾を比較した時、「三鷹富士学院はサポート校である」というのが最も大きな相違点になります。では、この「サポート校」とは一体何なのでしょうか?簡潔にまとめると以下のような説明ができます。

サポート校とは、通信制高校に通っている生徒や高校に通わずに高等学校卒業程度認定試験合格を目指す生徒に対して、学習面のみならず、精神面や生活面などのサポートに重点を置いた教育を行う学習塾です。法律上の高等学校ではないという利点を生かし、生徒一人ひとりへの細やかなサポートを実現しています。校則や服装などの自由度も大きく、アルバイトとの兼ね合いにも柔軟に対応できます。

つまり、サポート校である三鷹富士学院は「複雑な事情を持った生徒でも受け入れられる塾」であると言えるでしょう。

様々なニーズに対応

三鷹富士学院は真面目に学ぼうとする生徒の意欲に応えるために、あらゆるニーズに対応できる環境を整えています。具体的に三鷹富士学院で受けられる指導が、以下の3点になります。

  • 主要5科目に対応 – 三鷹富士学院は主要5科目をしっかりと身につけさせることを徹底しています。決して楽ではないかもしれませんが、体力に自信がない生徒でも通えるような配慮を行っています。
  • 高校卒業資格に対応 – 特徴1でも述べたようにサポート校である三鷹富士学院では、生徒の高校卒業資格の取得をサポートしています。これは現在高校に通えていない高校生だけでなく、社会人の方々にも対応しています。
  • 受験対策に対応 – 学習塾として30年間の指導実績を持っているため、これまでに培った知見やノウハウを活かして分かりやすく効率的に指導します。

プライベートな事情に考慮して個別説明会も開いている三鷹富士学院は、生徒たちからの要望に合わせた授業運営を行っています。

充実した校外学習

三鷹富士学院では勉強を通して学力を向上させるだけではなく、様々なアクティビティーに参加できます。それが「校外学習」です。

具体的にはハイキングやバーベキュー、低山登山など屋外での校外学習の機会を設けたり、ガラス工作や陶芸といった創作活動、文化を学ぶテーブルマナー講習を開いたりしています。また北海道や淡路島への旅行も行うなど、塾の外での活動にも力を入れています。

このように三鷹富士学院に通うことで、頭の成長だけでなく「心の成長」も期待できるでしょう。

三鷹富士学院の教育方針

三鷹富士学院は、「武蔵野の恵まれた自然環境の中で伸び伸びと学び、未来劇場で活躍する学力を付けることを教育方針として掲げています。

どのような生徒でも暖かく受け入れ、生徒のニーズに応える授業運営を行っている三鷹富士学院ですが、校外学習にも力を入れているのはこの教育方針があってこそであると言えます。

まさに、将来活躍するために必要な能力を伸ばせる環境が整っているでしょう。

三鷹富士学院の合格実績

残念ながら、三鷹富士学院は合格実績を公表しておりません。

詳しい情報を入手したい方は、塾までお問い合わせください。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

三鷹富士学院のコース

それではここから、三鷹富士学院のコースについて確認していきましょう。三鷹富士学院では、対象や通塾目的によってコースが分かれています。

コース名 対象 内容
週3日コース 高校生 主要5科目を中心とした授業を行いながらも、高校卒業後にも役立つ知識や教養を教えていきます。
週5日コース 高校生 月曜日から金曜日までの5日間授業があり、国語や英語に関しては受験重要科目として受験にも対応できるよう指導しています。
社会人コース 就業者、療養中の方、遠方の方 高校卒業資格が取れるように、個別に相談に乗りながら指導するコースです。
中等部コース 中学生 復学と受験に向けて、効率的な指導を受けながら学力向上を図れるコースです。

三鷹富士学院の料金

残念ながら、三鷹富士学院は料金に関する情報を開示しておりません。

詳しい情報を入手したい方は、塾にお問い合わせください。

三鷹富士学院の分析結果のまとめ

ここまで三鷹富士学院の特徴やコースなどについて確認してきましたが、三鷹富士学院ならではの魅力とは一体何なのでしょうか?

結論、「生徒たちのあらゆるニーズに対応しながら、頭(=学力)の成長と心(=人間力)の成長を両立させられること」が最大の魅力であると分かりました。

まるで学校のような環境に身を置けるサポート校として、三鷹富士学院は非常にオススメな塾です。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。