LINE で塾選びを相談する(無料)

大田区に密着約40年!成績を上げる「杏村塾」の強みとは

大田区に密着約40年!成績を上げる「杏村塾」の強みとは
対象学年 小学1~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
授業形態 個別指導塾、集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾

東京都太田区に校舎を構える「杏村塾(杏村塾)」は、40年近い指導実績を持つ学習塾です。

「一人ひとりを大切に、分かるまで教えます!」をモットーにする杏村塾は他の学習塾と何が違うのか?

今回は特徴や教育方針などを分析して、杏村塾が持つ独自の強みを分析していきます。

杏村塾の特徴

杏村塾独自の強みを分析するために、まずは特徴から分析してみましょう。

杏村塾の3つのポイント
  1. 体験型の教育
  2. 学ぶポイントの明確化
  3. 科学的思考力を伸ばす「まとめ」

大田区密着約40年の指導

当然のようにも聞こえますが、学校の成績を上げるには、学校の授業とリンクした内容を塾で教わる必要があります。しかし、授業の進度や内容は学校によって様々です。

そこで大田区一筋約40年の杏村塾は、学校準拠・教科書準拠の指導を行っています。これにより、学校と塾との指導でミスマッチが生じなくなるので、効率よく成績を上げられます。

このように、大田区における学校授業を網羅しているのは、40年という長い年月にわたり、地域に密着して指導してきた塾だからこそだと言えるでしょう。

手厚いメンタルケア

小学生や中学生は多感な時期を迎え、多くの悩みを抱えているのではないでしょうか。

そのため杏村塾は、生徒のメンタルケアに力を入れています。勉強の悩みだけでなく、人間関係や将来の事などに関する繊細な問題の相談にも乗って、アドバイスをしています。

悩みを抱えながら勉強しても、なかなか熱が入らず結果に繋がりにくいものです。そのため悩みを解決してくれる杏村塾ならば、生徒は不安なく、のびのびと勉強できるでしょう。

立ち位置を明確にする月例テスト

杏村塾では中学3年生になると受験対策が始まります。偏差値と合格率を判定する月例テストが実施されるのが、大きな特徴の一つです。

月例テストにより毎月実力が浮き彫りになっていきます。そのため、生徒は短いスパンで成績の向上を実感することになるので、モチベーションを維持できます。また講師にとっても、テスト結果を踏まえて、生徒の学力に合わせた授業の展開が可能になります。

杏村塾の教育方針

杏村塾は、「基礎に不安のある方から、難関校の受験を目指す方まで、あらゆるお子様を受け入れ、一人ひとりに合った教育を提供するを教育方針として掲げています。

学校や教科書ごとに合わせた指導や、生徒が抱える悩みにも手厚く対応していることは、まさに一人ひとりに合った教育を提供する姿勢を体現していると言えます。

このような面倒見のよさが、成績向上の実現に大きく寄与しているのではないでしょうか。

杏村塾の合格実績

残念ながら、杏村塾は合格実績は公表していません。

詳しく知りたい方は、塾にお問い合わせください。

杏村塾のコース

それでは、杏村塾のコースを学年別に確認してみましょう。

杏村塾小学生向けのコース

小学生向けのコースには、少人数の集団授業と個人指導のコースが用意されています。また、両コースの併用も可能です。

小学部 クラス人数は3名と限定しており、それを超えた場合は、学校や理解度に応じたクラスが編成されます。学校の予習と復習に重点を置き、「わかるまで」を徹底した授業が行われています。
個人指導部 特定の科目を集中して勉強したい生徒や、クラス授業に馴染めない生徒、中学受験を目指す生徒に向けたコースです。基本的には1:1のマンツーマン指導を行っていますが、希望があれば友人と一緒に受けられる1:2指導も実施しています。また、自分に合った講師を選べます。

杏村塾中学生向けのコース

中学生向けのコースには、少人数の集団授業と個人指導のコースが用意されています。また、両コースの併用も可能です。

中学部 クラスの定員は6名となっており、その規定人数を上回った場合には学校や理解度に合わせたクラスに分けられます。学校の予習と復習を中心に授業が進められます。定期試験前には、それに特化した授業が行われます。また必要があれば、無料の補修を実施して学習内容の定着を図っています。
個人指導部 1:1の完全個別指導を行うコースです。私立中学に通う生徒や、特定科目に集中した学習をしたい生徒、クラス授業では身が入らない生徒などを対象にしています。講師を選択することも可能です。

杏村塾高校生向けのコース

個人指導部 講師と生徒1:1の完全個別指導を行っています。学校の補修や入試勉強を個人で進めたい生徒に向けたコースです。兄弟や友人と一緒に受講できます。また、講師の選択も自由にできます。

杏村塾の料金

杏村塾の料金は一般的な学習塾と比較して「平均的」な傾向にあります。それでは以下で学年ごとの料金を確認してみましょう。

杏村塾小学生向けコースの料金

小学部コースは週2回(国算)授業となっており、小学4年生は12,000円、小学5・6年生は13,000円となっています。
個別指導部の料金は公表されていないため、詳しく知りたい方は塾までお問い合わせください。

杏村塾中学生向けコースの料金

中学部では、週2回(国数)で通った場合の料金は、15,000円になります。
理科社会を受けた場合や個別指導部の授業料は公表されていないため、詳しく知りたい方は塾までお問い合わせください。

杏村塾高校生向けコースの料金

高校生の90分個別指導では以下の料金になります。
週1回:20,000円
週2回:38,000円
週3回:56,000円
個別指導部では60分と90分から選択可能ですが、公表されているのは上記の90分料金のみであるため、詳しく知りたい方は塾までお問い合わせください。

杏村塾の分析結果のまとめ

杏村塾が持つ独自の強みとは何なのか?特徴、教育方針、コースから分析を行いました。

結論、授業面から生活面に見られる面倒見のよさが強みだと分かりました。

料金は平均的であるので、大手塾ではしっかり子どもの面倒を見てくれるか心配という方に、杏村塾は非常におすすめの選択肢と言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す