LINE で塾選びを相談する(無料)

【富士見台の学習塾】のびのび学習教室をわかりやすく解説

【富士見台の学習塾】のびのび学習教室をわかりやすく解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、受験:中堅〜難関校
塾の規模 個人塾
のびのび学習教室は、東京都練馬区に校舎を構える個別指導塾です。

「手をかけず、目をかける」をモットーに指導しているのびのび学習教室で、自立した学習姿勢を身につけられる理由は何なのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

のびのび学習教室の特徴

まず、のびのび学習教室で自立した学習姿勢を身につけられる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

のびのび学習教室3つのポイント
  1. 独自の指導「のびのび方式」
  2. 無学年制指導
  3. たっぷりの学習時間

独自の指導「のびのび方式」

塾では「講師と生徒の相性が合わない」「通塾のモチベーションが上がらない」など、様々な問題が生じることがあります。そうした中でも、のびのび学習室が最も大きいと考える問題は、「学習のバランスが取れていないこと」です。学習のバランスが取れていないとは、「わかる」と「解ける」の区別がついていないことを意味します。また学習習慣を身につけることも大切で、もし主体的に学習できなければ、いくら優秀な講師に指導してもらっても成績はなかなか伸びません。

これらの問題を解決するために、のびのび学習教室は「のびのび方式」と呼ばれる独自の指導法を実践しています。のびのび方式は、

  1. 自ら学び、課題を発見し解決する力を養うことでと
  2. スケージュール管理といった社会人でも必要となるスキルを身につけること

を目指した指導方式です。

これにより、「なんとなく塾に通い勉強する」といった受動的な姿勢ではなく、「自ら学び、力を身につけられる」能動的な学習姿勢が身につくでしょう。

無学年制指導

一般的な学習塾のクラス編成は、学年ごとであることがほとんどです。一方のびのび学習教室では「無学年制指導」を導入しています。

無学年制指導のメリットとして挙げられるのが、「生徒に一番適したレベルの指導ができる」ことです。学校の学習で抜け落ちがある場合は、本来の学年よりも戻って学習でき、また先取り学習がしたい場合は、高学年のレベルで学習できます。

このような制度により、生徒はいい緊張感を持ちつつ、のびのび学習できると言えるでしょう。

たっぷりの学習時間

のびのび学習教室は、「わかる→解ける」に時間をかけるため、学習時間を十分に確保しています。

「インプットのための授業だけ」や「アウトプットのための演習」のみでは、「わかる or 解ける」のどちらか一方のみしか身につきません。つまり「授業」のみでは問題を解くことができず、「演習」のみでは同じ形式の問題しか解けないため応用力が身につかないのです。

これらの問題を解決するために、たっぷりと学習時間を確保しており、インプットとアウトプットの両方ができるようになっています。こうすることで、生徒は確実な成績向上が果たせるのです。

のびのび学習教室の教育方針

のびのび学習教室は「人のせいにせず、自分で選び自身を持つ」を教育方針に掲げています。

「のびのび方式」により、自分で選び、自信を持って学習する能動的な姿勢を身につけているという点で、この教育方針を体現しています。また「無学年制指導」により、自分に合ったレベルで学習できるといった点も高く評価できます。

これらのことから、のびのび学習教室は、「生徒自ら選択し、自信を持って人生の道を切り開いていって欲しい」という想いに満ち溢れた、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

のびのび学習教室の合格実績

のびのび学習教室は合格実績を公表していますが、最新のものであるか不明であるため、最新の合格実績を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

中学受験:東京大学教育学部附属、大泉高校附属、小石川中等教育

高校受験:東京工業大学附属科学技術、戸山、富士

大学受験:埼玉大学、早稲田大学、東京理科大

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

のびのび学習教室のコース

それではここから、実際にのびのび学習教室で受講できるコースについて確認していきましょう。

のびのび学習教室 小学生向けのコース

コース名 学年 内容
のびのびコース 小学1年生〜小学3年生 勉強の習慣と姿勢を定着するためのコースです。
区立中学進学コース 小学4年生〜小学6年生 中学進学に向けた基礎を定着し、勉強法を身につけるためのコースです。
私立中学受験コース 小学4年生〜小学6年生 基礎的な学力と応用力の養成を目指すコースです。
都立中高一貫校・東大付属受験コース 小学3年生〜小学6年生 基礎学力と発想力や思考力などを養うコースです。

のびのび学習教室 中学生向けのコース

コース名 学年 内容
区立中学生高校受験コース 中学1年生〜中学3年生 学校の授業を予習する形で授業を受けられるコースです。
私立中学・都立中学生内部進学コース 中学1年生〜中学3年生 各学校の教材に合わせた学習ができるコースです。

のびのび学習教室の料金

残念ながらのびのび学習教室では、料金を公表していないため、詳細が気になる方はお問い合わせください。

のびのび学習教室の分析結果のまとめ

のびのび学習教室では、なぜ自立した学習姿勢を身につけられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「独自の指導法や学年の垣根を無くしている制度」が強みと分かりました。塾名の通り、”のびのび”と学習できる環境が整った魅力的な学習塾だと言えます。

のびのび学習教室は、「自ら進んで勉強したい」「学習習慣を身につけたい」といったお子様にとってピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す