江戸川橋の寺子屋「江藤塾」の個別指導や料金を分かりやすく解説

江戸川橋の寺子屋「江藤塾」の個別指導や料金を分かりやすく解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾

江戸川橋駅近くに校舎を構える「江藤塾」は、中学受験から大学受験まで対応しています。

「江戸川橋の寺子屋」と自負しているほど成果を残している江藤塾の個別指導は、他の学習塾・予備校と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから江藤塾の強さを分析したいと思います。

江藤塾の特徴

江藤塾が成果を残せている理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

江藤塾の3つのポイント
  1. 日本語力を重視した指導
  2. 一人ひとりに合わせた授業
  3. ハイレベルな講師

日本語力を重視した指導

数学の文章問題や英語の長文読解問題を解くときに、問題の意図を間違って解釈してしまえば計算力や英語力を十分に発揮できなません。基礎となる国語力がなければ、他の科目の点数は伸びにくいと言えるでしょう。

そこで江藤塾は、日本語を全科目の基礎となる力として重視しています。塾長が報道系出身ということもあり、国語・論述問題の指導に強みを持っています。

そのため江藤塾で学ぶことで生徒は、全科目の日本語力を備えることができるでしょう。

一人ひとりに合わせた授業

江藤塾は全ての授業で1対1の個別指導を行うことで、生徒一人ひとりに対して丁寧な対話を実現しています。

1対1の授業では講師が生徒一人に集中するので、個々の得意分野や苦手分野に柔軟に対応した指導を実現できます。またカリキュラムだけでなく、スケジュールの融通が利くことも大きなポイントだと言えます。

一人ひとりを大切にする教育は、生徒の潜在能力を最大限に引き出してくれるでしょう。

ハイレベルな講師

江藤塾は「講師以上に優秀な生徒を育てることはあり得ない」という考えから、講師のレベルを大事にしています。

大手塾ではアルバイトの学生が教えているケースもありますが、江藤塾は塾長と常勤講師のみで指導しています。そのため、常に質の高い指導が受けられます。

ハイレベルな講師が一人ひとりと向き合うので、生徒は辛い受験勉強でも熱心に取り組めるでしょう。

江藤塾の教育方針

江藤塾は「カノウセイハ、ムゲンダイ」という教育方針を掲げています。

生徒一人ひとりの学力レベルに合わせて日本語力を確実に伸ばす指導を行うことは、生徒の可能性を広げるためには必要不可欠であるのではないでしょうか?

「生徒の可能性を無限大にしたい」という江藤塾の信念が、指導方式にも反映されていると言えるでしょう。

江藤塾の合格実績

ここまで江藤塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年|江藤塾 中学受験の合格実績

江藤塾は、私立武蔵中学・栄東中学・巣鴨中学に合格者を輩出しています。

2018年|江藤塾 高校受験の合格実績

江藤塾は、城北高校に合格者を輩出しています。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

江藤塾のコース

江藤塾には、大きく分けて小学生コース・中学生コース・高校生コースがあります。それぞれ確認していきましょう。

※上述したコース以外に、「英検・JET・TOEIC イングリッシュコース」「高認(旧大検)・通信制・そのほか独習コース」が用意されています。

江藤塾 小学生向けのコース

江藤塾は小学生を対象に、4種類のコースを用意しています。

コース名 対象学年
さくらクラス/基礎力養成・受験対応 小学1~3年生
中学受験コース 小学4年生〜
都立一貫コース 小学3年生~
小学生補習 宿題対策コース 全学年

江藤塾 中学生向けのコース

江藤塾は中学生を対象に、高校受験コースを用意しています。

授業内容について詳しく知りたい方は、コチラからご確認ください。

江藤塾 高校生向けのコース

江藤塾は高校生を対象に、大学受験コースを用意しています。

授業内容について詳しく知りたい方は、コチラからご確認ください。

江藤塾の料金

それではここから、江藤塾の料金設定について確認していきましょう。江藤塾では、学年と授業頻度などによって受講料が異なっています。

小1~3 小4~6 中学受験 中学生 高校生
週1コマ(月4回) 11,900円 14,600円 16,300円 14,800円 19,000円
週2コマ(月8回) 23,400円 26,900円 29,800円 29,500円 34,500円
週3コマ(月12回) 34,900円 39,900円 44,900円 44,900円 55,500円
週4コマ(月16回) 46,400円 52,500円 58,400円 58,400円 73,500円
週5コマ(月20回) 55,500円 65,500円 78,950円 76,950円 89,000円

江藤塾の分析結果のまとめ

江藤塾は、なぜ着実に成果を残せるのか?今回は「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

結論、「生徒の可能性を広げるために、一人ひとりに合った質の高い指導を提供しているから」だと分かりました。

受験合格を目指す小学生・中学生・高校生にとって、江藤塾は非常に頼れる塾であると言えます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。