LINE で塾選びを相談する(無料)

学習習慣を身につけ成績UP!大島栄伸塾の強さの秘訣を徹底解説

学習習慣を身につけ成績UP!大島栄伸塾の強さの秘訣を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校~難関校向け
塾の規模 個人塾

「大島栄伸塾」は、大島駅徒歩1分の立地に教室を構える学習塾です。

「子どもの成績を上げて、自信をつけさせること」を実践している大島栄伸塾の指導は、他塾とどのような点が異なるのでしょうか?

今回は、そんな大島栄伸塾の極意を知るために、特徴、教育方針、合格実績などを中心に紹介していきます。

大島栄伸塾の特徴

まず、大島栄伸塾の特徴から確認することで、子どもの成績をアップさせる秘訣に迫りたいと思います。

大島栄伸塾3つのポイント
  1. 成績アップの方法伝授
  2. 読解力の養成
  3. リーズナブルな料金設定

効果的な学習習慣の確立

生徒の成績を上げるためには効果的な学習習慣の確立が重要です。そのために、大島栄伸塾は「学習サイクル」「自主性」「学習の型」の3つを重視しています。ただがむしゃらに勉強するのではなく、「自主性を持ち、正しい学習の型でサイクルを回すこと」が成績向上において最も効果的です。

学習サイクル

単元ごとの「個別指導」と別日の「演習授業」で構成される完全定着コースでは、「理解→定着」の学習サイクルを身につけることが出来ます。

自主性

一定以上の成績アップには「自分で問題を解決する」という自主性が必須です。解答を教えず、ヒントのみを与え、必要ならばもう一度教えなおすことで、生徒の自力での解決力を育てます。

学習の型

成績を飛躍的にアップさせるためには、勉強の型を身につけることが重要です。大島栄伸塾は、学習の型の中でも「ノートの使い方」を重視しています。ノートが威力を発揮するのは、板書を写す時ではなく、実は問題を解く時です。毎月ノートを受講者全員に配り、効果的なノートの使い方を指導します。

読解力の養成

一般的に、どの科目でも「読解力」は重要といわれています。学習内容を理解するためには文章を読むことが不可欠だからです。

大島栄伸塾では、「主語・述語」などの文章理解の基礎から「対比」「具体・抽象」の文章解読テクニックまでを、小学校高学年から身につけさせます。

さらに、読解力を養成すれば文章の典型的パターンを理解できるため、自力での文章作成も可能です。読解力養成は文章作成力の強化にもつながると言えます。

リーズナブルな料金設定

大島栄伸塾の料金設定は良心的です。広告や販売促進の費用を出来るだけ抑え、塾生への手厚いフォローを心がけています。

テスト前の「無料勉強会」やリーズナブルな「テスト前特訓講座」をはじめ、安心して入塾してもらうための「返金制度」(入塾後2週間以内に入塾をキャンセルした場合、納入額全額を返金)を用意しています。

大島栄伸塾の教育方針

大島栄伸塾は子どもの成績を上げて、自信をつけさせること」教育方針を掲げています。

子どもの自信を奪う原因の一つは「大人の過度な圧力」です。大島栄伸塾では子どもが伸び伸びと学習できるよう、居心地の良い空間を提供します。それとともに「メリハリをつけて勉強すること」を徹底して指導を行っています。

勉強に際しては、「学習サイクル」「自主性」「学習の型」「読解力の育成」に力を入れ、生徒の成績向上を図ります。

大島栄伸塾の合格実績

大島栄伸塾は合格実績を公表していません。詳しくは直接校舎にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

大島栄伸塾のコース

では、大島栄伸塾は実際にどのようなコースを設置しているのでしょうか?確認してみましょう。

小学生向けコース

コース 内容
非中学受験コース 国語と算数に注力し、自分で勉強する力を養成します。
両国高付属中合格コース/九段中合格コース 特殊な都立中学を目指す生徒向けのコースです。
私立中受験コース 私立中学を目指す生徒の自分で考える力を養成します。
読書教室 語彙力と読解スピードをつけるトレーニングを行います。

中学生向けコース

コース 内容
中学部コース 学校成績向上とワンランク上の都立高校を目指す生徒向けのコースです。

高校生向けコース

コース 内容
高校部コース 個人に合わせた学習プランを作成します。(映像授業と個別の2タイプ)

大島栄伸塾の料金

大島栄伸塾の料金システムは公表されておりません。詳しくは校舎にお問い合わせください。

大島栄伸塾の分析結果のまとめ

ここまで大島栄伸塾の特徴や教育方針、合格実績などを紹介してきました。大島栄伸塾はどのようにして生徒の成績を上げているのか?

結論、「学習の本質的指導」だと分かりました。ただ教えるだけではなく、「生徒の自分で考える力」や「学習サイクルの定着」等、勉強の基本からの指導が生徒の成績アップに貢献していると思われます。

大島栄伸塾で勉強すれば、必ずや生徒の成績はアップするでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す