LINE で塾選びを相談する(無料)

【国語塾】たった1年で国語力が身につく「和ゼミナール」とは

【国語塾】たった1年で国語力が身につく「和ゼミナール」とは
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、中学受験
塾の規模 個人塾
文京区の茗荷谷駅徒歩1分の所に校舎を構える「和(かのお)ゼミナール」は、中学受験の国語指導を専門にした進学塾です。

国語が苦手だという生徒を最難関中学へと合格させる和ゼミナールの指導は、他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから和ゼミナールの強さを分析したいと思います。

和ゼミナールの特徴

まず、和ゼミナールで中学受験レベルの国語力が1年で身につく理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

和ゼミナール3つのポイント
  1. 文章読解問題に特化した指導
  2. 量より質を重視した教育
  3. 実績のある講師

文章読解問題に特化した指導

「国語は才能だ!」そんな言葉を誰しも一度は耳にしたことがあるでしょう。特に文章読解問題は得意不得意が大きく分かれるため、そう思われることが多いのです。

しかし、そんなことはありません。読解問題は設問と解き方のパターンを理解することで、誰でもできるようになるのです。和ゼミナールでは、実際に1年前まで0点を取っていたような子が、他教科の点数と同じくらいの点数をとって最難関中学に合格できるようになっています。

「国語の才能はないから…」と逃げるのは簡単です。でも克服したいという気持ちが少しでもあるのでしたら、諦めるのはまだ早いかもしれません。

量より質を重視した教育

和ゼミナールは、週1回3時間集中して学習するという、「質>量」をベースにした指導をしています。年48回の授業はすべて決まっており、それは長年続いている独自の洗練されたカリキュラムです。

また、生徒の定員制を採用しています。生徒の人数を絞ることで、一人ひとりに質の高い指導ができるようにしているのでしょう。

48回の授業を終えた1年後、やる前とは桁違いの国語力が身についていること間違いなしです。

実績のある講師

和ゼミナールは国語のプロが創設し、卒業生である国語のプロが引き継ぎ長年指導している、正真正銘の国語専門塾です。

創設者は、元陸軍少尉で中学の国語教師の経歴を持つ方です。また平成5年までに、延べ9,000人の卒業生をここ和ゼミナールから輩出した実績があります。そしてその跡を継いだのが、卒塾生であり「四谷大塚準拠塾」「SAPIX小学部」の国語教師を経験した実力者です。実際に中学受験国語に関する著書も2冊執筆しています。

ここまで国語に一貫してこだわり、最難関中学受験の国語を支えている塾はなかなかないでしょう。

和ゼミナールの教育方針

和ゼミナールは「受験国語を乗り越えるための【精密力】が、一生の財産になる」を教育方針に掲げています。

教えるのが難しい国語という教科を「才能だ」という言葉で片付けず、論理的にカリキュラムを組んで指導している和ゼミナール。生徒はこのカリキュラムを経ることで、受験国語だけじゃなく、今後幾度となく出てくる問題の解決力が身につきます。

国語ができるようになるだけじゃなく、国語を学ぶことの本質を捉えているからこそ、長年国語一筋で指導してこれたのでしょう。

和ゼミナールの合格実績

駒場東邦中学、筑波大学附属駒場中学、麻布中学など、首都圏の最難関中学に生徒を輩出した実績があります。

ただし詳しい合格実績は公表していないため、ご自身の志望校や教室別の詳しい合格実績が気になる方は、お近くの教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

和ゼミナールのコース

和ゼミナールのクラスは2月に始まり、翌年1月に終わる1年単位のカリキュラムになっています。また座席に余裕がある場合は、保護者の方も無料で一緒に授業を受けることもできます。それでは、和ゼミナールのコースを見ていきましょう。

四年生クラス ■月2回/1回90分授業/定員26名
文章読解の基礎を学ぶコースです。物語文をベースに、場面や気持ちを読み取る練習を主に行います。
初年度クラス ■週1回/1回3時間授業/定員26名
学年問わず、5・6年生の入塾生はこのコースで学習します。中学受験レベルを網羅した国語力が1年で身につく内容になっています。
二年度クラス ■週1回/1回3時間授業/定員26名
初年度クラスを修了した生徒の中で、さらに国語力を高めたい生徒向けのコースです。より実践に近い演習で、回答力が身につくようになります。

和ゼミナールの料金

では、和ゼミナールの料金について学年とコース別に紹介をしたいと思います。

クラス名 授業料/月 授業日
四年生クラス 6,000円 第一・第三土曜クラス or
第二・第四土曜クラス
17:00~18:30
初年度クラス 24,000円
+年間費24,000円
金曜クラス:17:30~20:30
土曜クラス:13:30~16:30
日曜クラス:13:30~16:30
二年度クラス 24,000円
+年間費24,000円
土曜クラス:10:00~13:00
日曜クラス:10:00~13:00

和ゼミナールの分析結果のまとめ

和ゼミナールは、なぜ生徒の国語力を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「一貫して国語の本質を考え、独自のカリキュラムに沿った最適な指導をしている点」が強みと分かりました。

国語が苦手で中学受験を諦めてしまっている人は、一度和ゼミナールへの入塾を検討してからでも遅くないでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す