700人が受講した池袋の幼児教室「マミーマイト」の教育を徹底解説

700人が受講した池袋の幼児教室「マミーマイト」の教育を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 0歳~小学生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾

池袋にある「マミーマイト幼児教室」は、知能教育を目的とした幼児教室です。

2000年秋から開設されて以来700人以上の子どもが受講しており、今非常に注目されています。

今回は、特徴、教育方針などからそんなマミーマイト幼児教室の強さを分析したいと思います。

マミーマイト幼児教室の特徴

マミーマイト幼児教室が知能教育で人気な理由を分析するために、まずは特徴から確認をしてみましょう。

マミーマイト幼児教室3つのポイント
  1. 知能教育を目的としたプログラム
  2. 母と子の関わりを大切にする家庭学習
  3. 少人数クラス

知能教育を目的としたプログラム

マミーマイト幼児教室は知能教育・英才教育に長年の実績を持つ「知能研究所」の認定教室です。

知能研究所の指導に基づく「知研プログラム」を採用しており、覚える力と考える力を知能と考え、子どもが積極的に成長するよう促してます。

またそれに加えて、独自の「生活プログラム」も採用しています。このプログラムでは、子どもの興味を引き立てる「実験・実物体験」を取り入れています。

このように子どもたちの頭・心・体にバランス良い働きかけをしているので、マミーマイト幼児教室の教育は子どもたちにとって、一生の財産となることでしょう。

母と子の関わりを大切にする家庭学習

子どもの成長において家庭教育は特に大事だと言えます。そこでマミーマイト幼児教室は、母と子どもを親身に応援することを使命と考え、様々なことに取り組んでいます。

その一つが、授業内容にぴったりあった「復習・応用学習用問題・ホームワーク」です。ホームワークは母と子どもが一緒に考え、体験するような教材になっています。

このような親子がともに学べる仕組みは、自然な信頼醸成の機会にもなることでしょう。

少人数クラス

マミーマイト幼児教室は「お友達同士」の適度な刺激と競争で子どもが成長できるよう、2~4名の少人数クラスを徹底しています。

なお授業中は一人ひとりの性格・家庭環境・発達程度の違いに心を配るため、個別指導の形態になっています。少人数クラスの中で個別指導することで、子どもにとって学びやすい環境が整えているのです。

マミーマイト幼児教室は受験専門塾ではありませんが、生徒各々のご相談にも対応可能だと言えます。

マミーマイト幼児教室の教育方針

マミーマイト幼児教室は「考えること、知ることは楽しい!」という教育方針を掲げています。

そのために、「お勉強」だけの教育で心をゆがめることなく、子どもの積極的に成長しようとする心を応援する教室となっています。マミーマイト幼児教室に通うことで、より生活に近い環境で学べることでしょう。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

マミーマイト幼児教室のコース

マミーマイト幼児教室は、年齢・学年別にクラスを用意しています。
小学生のコースは各学年とも個別指導授業で、マンツーマン(完全個別指導授業)も可能です。

入園前乳幼児向け/知能開発・入園準備クラス 0~1歳児 知能開発クラス
1~2歳児 知能開発クラス
2~3歳児 知能開発クラス
園児向け 年少・年中・年長児/知能開発クラス 年少児 知能開発クラス
年中児 知能開発クラス
年長児 知能開発クラス(4月~11月)
年長児 入学準備クラス(12月~翌年3月)
小学部/小学生向け個別指導+知能開発 小学1年生 国語・算数・知能開発
小学2年生~ 国語・算数・知能開発
小学1~3年生 国語・算数 学力確認テスト

マミーマイト幼児教室の料金

マミーマイト幼児教室の料金は、年齢によって異なります。
以下でご確認ください。

コース名 月謝
0~1歳児 知能開発クラス 19,000円(教材費含む)
1~2歳児 知能開発クラス 19,000円/60分,20,500円/75分,22,000円/90分(教材費含む)
2~3歳児 知能開発クラス 22,000円/90分,28,000円/150分(教材費別)
年少児 知能開発クラス 22,000円 (教材費別)
年中児 知能開発クラス 22,000円 (教材費別)
年長児 知能開発クラス(4月~11月) 22,000円 (教材費別)
年長児 入学準備クラス(12月~翌年3月) 24,000円 (教材費別)
小学1年生 国語・算数・知能開発 お問い合わせ
小学2年生~ 国語・算数・知能開発 お問い合わせ
小学1~3年生 国語・算数 学力確認テスト お問い合わせ
※小学生のコースは料金を公開していません。教室にお問い合わせください。

マミーマイト幼児教室の分析結果のまとめ

マミーマイト幼児教室は、なぜ700人の子どもが受講するほど人気があるのか?「特徴」「教育方針」などから分析を行いました。

結論、「心を育てる知能教育」が強さの秘訣だと分かりました。子ども一人ひとりの違いに気を配り、ちょっとした工夫を教育に組み込むことで、「頭・心・体」をバランス良く育てます。

マミーマイト幼児教室で培われる「考える力・学ぶ力」は、一生の財産となることでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。