池袋の塾「志賀塾」の個別指導が幅広い層から支持される理由を解説

池袋の塾「志賀塾」の個別指導が幅広い層から支持される理由を解説
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 個人塾
池袋に校舎を構える「志賀塾」は、受験合格や資格取得に向けた完全個別指導を行っています。

幼児から社会人まで幅広い年代から支持を受けている志賀塾。

今回は、特徴、教育方針、コースなどから志賀塾の強さの秘訣を分析したいと思います。

志賀塾の特徴

志賀塾があらゆる生徒に選ばれる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

志賀塾3つのポイント
  1. 完全1対1の個別指導
  2. 徹底されたオンラインサポート
  3. 25年以上の指導経験

完全1対1の個別指導

通常の個人塾では、授業を受講できる学年が指定されています。ところが、志賀塾は幼児から社会人まで対応可能です。

幅広い層のニーズに対応できる秘訣は「完全1対1の個別指導」にあります。指導方法だけではなく、教材まで全てがオリジナルで、一人ひとりに寄り添った授業を実現しています。

志賀塾はまさに「誰もが通える塾」であると言えます。

徹底されたオンラインサポート

志賀塾は徒が自宅でも学習できるようにするため、オンラインサポートを徹底しています。

スマホやタブレットで講師といつでもチャットができ、スマホを持っていない方は写真をメールで送っても大丈夫なようです。ちょっとした分からない問題でも、問題集やプリントの写真を撮ってメールで送れば、講師が一緒に問題を解いてくれます。

対面での指導も重要ですが、このようにオンラインでの学習支援にも力を入れることで、塾生の自宅学習の促進に繋がるでしょう。

25年以上の指導経験

志賀塾は、1988年に教室を開いてから四半世紀以上の指導実績があります。

開塾当初は中高生対象の塾でしたが、社会人対象の英語教室も始めるなど、時代に対応して変遷してきました。この柔軟性こそが、25年以上指導してきた証であります。

これからも変化していく志賀塾。学習指導要領が変わっても常に最適な指導を行っていくのでしょう。

志賀塾の教育方針

志賀塾は、「時代の変化に合わせた柔軟な対応をという教育方針に掲げています。

完全1対1の指導方式や最新の通信機器を利用したオンラインサポートは、生徒一人ひとりが求めるものや時代の変化に合わせたものと言えます。

これから変化が加速していく現代社会の中でも、生徒に寄り添った指導をしてくれるでしょう。

志賀塾の合格実績

残念ながら、志賀塾は合格実績を開示しておりません。

詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ
学びを止めるな!
自宅でもきちんと学べます


オンライン学習を調べる

志賀塾のコース

ではここからは、志賀塾で実際に受講できるコースを確認していきましょう。志賀塾のコースは、学年や志望する学部に応じて異なっています。

コース名 学年 内容
小学校受験 未就学児 4人までのグループを作り、工作などの基礎的な学習を行っています。
個人指導コース 小学生 国語、算数、理科、社会の4科目に加えて、中学受験を行う生徒は作文も指導してもらえます。
中学生・高校生 主要5教科全てに対応しています。
大学生・社会人 大学院の入試や国家公務員試験の法律科目に対応しています。

志賀塾の料金

それではここから、志賀塾の受講料について確認していきましょう。志賀塾では、受講するコースごとに料金設定が異なっています。ホームページ上ではコース別の料金は出ていないので、詳細に興味がある方は、教室までお問い合わせください。

また東進こども英語塾、マリンバ音楽教室在籍の方は、入塾金が20,000円となりますので、そちらも合わせてご確認ください。

コース名 料金
入塾金 30,000円
個別指導料 4,000円~
教材費 実費

志賀塾の分析結果のまとめ

志賀塾は、なぜ多くの生徒に選ばれるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「時代に合わせた柔軟な指導内容」がその秘訣だと分かりました。変化していく時代を生きる生徒にとって何が必要なのかを考え、それを実践しています。だからこそ四半世紀にわたる長い間、支持され続けてきたのでしょう。

「自分に合った受験対策」を望む方には、ピッタリの学習塾だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す