人気のHOKUTOジュニアゼミの生徒が優秀なのはなぜ?

人気のHOKUTOジュニアゼミの生徒が優秀なのはなぜ?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、幼児教育
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
池袋と南青山に校舎を構える「HOKUTOジュニアゼミ」は、胎児から小学生まで数多くの生徒が通う幼児教室です。

HOKUTOジュニアゼミの生徒はなぜ優秀なのか? 他の幼児教室と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからHOKUTOジュニアゼミを分析したいと思います。

HOKUTOジュニアゼミの特徴

HOKUTOジュニアゼミの強さの理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

HOKUTOジュニアゼミ3つのポイント
  1. 細部までこだわる環境作り
  2. 志教育
  3. 愛にあふれた教師陣

細部までこだわる環境作り

HOKUTOジュニアゼミは生徒が落ち着いて勉強できるように、以下のような環境を作っています。

  • ピンク色を基調とした待合室:リラックス効果のあるピンク色を用いています。
  • 黄色を基調とした幼児教室:黄色には子どもらしさを引き出す心理効果があります。
  • 青を基調にした小学生教室:生徒が落ち着いて学習するのに最適なのが青色です。
  • 子どもが落ち着く独自のBGM:胎児が母親のおなかの中で聞く音でメロディーを奏でており、子どもたちに安心感を与えています。

この他にも様々な点にこだわった環境作りを行っています。

このようにリラックスできる環境が整っているHOKUTOジュニアゼミでは、生徒は余計なことを考えず学習に専念できると言えるでしょう。

志教育

生徒が自分らしくあるために、「志教育」を導入しています。志教育とは「自分がどのように世の中へ貢献したいか」を考えさせる教育のことであり、次の5つの視点が鍵となっています。

  • 自分が無償愛の存在であると知ること
  • 自分に責任をとるということ
  • すべてはつながっている
  • 善悪からでなく、大きな広い視野から本質を掴むということ
  • そのままで100点の存在である

志教育によって、HOKUTOジュニアゼミの生徒は大志を抱くことのできる人材となること間違いなしです。

愛にあふれた教師陣

受験に対応する幼児教室では、受験へのプレッシャーで大きなストレスがかかえることも少なくありません。

一方HOKUTOジュニアゼミは生徒のことを第一に考えており、子どもへの愛に満ちた教師を揃えています。また教室の代表者はいままで10,000人近い親子に関わり、子どもたちのことを深く理解している教育のプロフェッショナルです。

子どもたちのことをしっかり考えた講師が教えているからこそ、HOKUTOジュニアゼミの生徒は気負うことなくのびのびと受験学習ができるのでしょう。

HOKUTOジュニアゼミの教育方針

HOKUTOジュニアゼミは「世の中に貢献できる人間を育てる」という教育方針を掲げています。

世の中に対し自分がどのように貢献できるかを考えさせる志教育は、まさにこの理念を体現していると言えます。また落ち着いて学習できる環境作りや教師陣の生徒愛が、核となる志教育を支えているようです。

HOKUTOジュニアゼミの生徒は目の前の受験だけではなく、社会出ててからも役立つ人材へ育つことでしょう。

HOKUTOジュニアゼミの合格実績

ここまでHOKUTOジュニアゼミの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか?小学校受験、中学校受験の合格実績を確認してみましょう。残念ながら2019年の合格実績は公表されていなかったので、過去の合格実績をまとめています。

また学校ごとの合格者数は公開されていませんので、詳しい合格実績を知りたい方は教室までお問い合わせすることをお勧めします。

HOKUTOジュニアゼミ小学校受験の合格実績

学校名
お茶の水女子大学付属
筑波大学付属
東京学芸大学付属大泉
東京学芸大学付属竹早
学習院初等科
川村
慶応義塾幼稚舎
光塩女子学院
淑徳
学校名
白百合学園
星美学園
東洋英和女学院
日本女子大学付属豊明
宝仙学園
立教
聖徳大学付属
西武学園文理
星野学園

HOKUTOジュニアゼミ中学校受験の合格実績

学校名
お茶の水女子大学付属
筑波大学付属
筑波大学付属駒場
東京学芸大学付属国際
東京学芸大学付属竹早
麻布
大妻
学習院
吉祥女子
共立女子
京華
京北
光塩女子学院
麹町学園女子
香蘭女学校
埼玉栄
栄東
品川女子学院
芝浦工業大学
渋谷教育学園渋谷
学校名
淑徳
順天
城北
城北埼玉
女子学院
白百合学園
西武学園文理
東京農業大学第三附属
独恊
豊島岡女子学園
日本大学豊山女子
広尾学園
富士見
宝仙学園
本郷
三輪田
武蔵
立教池袋
立教新座
早稲田
日本女子大学付属
十文字
スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

HOKUTOジュニアゼミのコース

ではここからは、HOKUTOジュニアゼミで受講できるコースを確認していきましょう。

コース名 対象年齢 内容
胎教コース 胎児 1レッスン90分のコースです。妊娠しておられる保護者の方に食育やタッチングの指導をします。
プチコース 0~2歳 6人クラスの1レッスン40分で行われるコースです。幼児コースよりも短いレッスン時間で、教室に慣れてもらうためのコースです。
幼児コース 0~3歳 6人クラスの1レッスン50分で行われるコースです。毎回異なる教材を用いて、楽しみながら学習できます。
園児コース 4~6歳 6人クラスの1レッスン50分で行われるコースです。リーダーシップや柔軟な思考、発想力の育成を重要視しています。
小学生コース 小1~小4 小学1年生と2年生は能力開発のカリキュラムを組んでいます。3年生と4年生には受験準備コースを用意してあります。
個別コース 6歳~小6 教師一人に対し生徒二人による、1レッスン80分の個別指導コースです。
少人数αコース 小1~小6 1レッスン120分の週二回開かれる、少人数制の学習補強コースです。
かがみプライベートレッスン 0~6歳 1レッスン60分+カウンセリング60分の母子一体型のレッスンです。

 

HOKUTOジュニアゼミの料金

それではここから、HOKUTOジュニアゼミの受講料について確認していきましょう。

コース名 授業料 入室金 その他費用
胎教コース 23,000円
プチコース 7,800円 10,000円
幼児コース 14,000円 20,000円 2,000円
園児コース 14,000円 20,000円 3,480円
小学生コース 16,000円 20,000円 5,800円
個別コース 23,000円 20,000円
少人数αコース 10,000円 10,000円
かがみプライベートレッスン 40,000円 20,000円

 

HOKUTOジュニアゼミの分析結果のまとめ

HOKUTOジュニアゼミの生徒がなぜ優秀なのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、大志を抱かせる「志教育」が秘訣だと分かりました。生徒第一主義とも呼べるほど、生徒を大切にする環境が志教育を支えていると言えるでしょう。

お子さんを社会に貢献できる人材へ育てたい方は一度HOKUTOジュニアゼミへお問い合わせしてみるのが良いでしょう。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。