LINE で塾選びを相談する(無料)

成績が伸び悩む生徒必見!「大塚ゼミナール」で志望校に合格できる理由

成績が伸び悩む生徒必見!「大塚ゼミナール」で志望校に合格できる理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
「大塚ゼミナール」は、JR山手線大塚駅近くに校舎を構えており、小学1年生から高校3年生を幅広い年齢の生徒を指導しています。

「やる気があるのに伸び悩んでいる生徒を導く!」をモットーに生徒の成績をアップさせている、大塚ゼミナールの指導の秘訣は何なのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから他塾との違いを分析したいと思います。

大塚ゼミナールの特徴

まず、大塚ゼミナールが伸び悩んでいる生徒の成績を向上させられる理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

大塚ゼミナール3つのポイント
  1. 伸び悩みから抜け出す三箇条
  2. 面倒見の良い授業
  3. お役立ち情報の配信

伸び悩みから抜け出す三箇条

勉強を続けていると、誰しも成績が伸び悩む時期は訪れます。そんな時生徒達を救えるように、大塚ゼミナールでは以下のような「伸び悩みから抜け出す三箇条」を掲げています。

  • 目標が見えている
    ー生徒にとことん向き合い、目標を明確化します。
  • そこに到達するための過程を知っている
    ー目標達成のためのオリジナルカリキュラム(=過程)を作成し、それに合わせた学習を行います。
  • そこまで走り切る力がある
    ー講師が生徒と二人三脚で、目標達成までやり抜きます。

この三箇条をもとに学習することで、生徒は伸び悩んでいた時期から抜け出し、目標達成まで一直線に走っていけるようになるのです。

面倒見の良い授業

大塚ゼミナールは、授業における”面倒見の良さ”もセールスポイントにしていて、以下のような4つの特徴があります。

  • 集中できる60分授業
    ー授業時間を過不足ない「60分」と設定することで、生徒は集中を切らすことなく授業に臨めます。
  • 担当指導制
    ー生徒一人ひとりに担任の講師が付くことで、毎回同じ指導法で学ぶことができます。これにより、指導の仕方や認識のギャップによる違和感といった問題は解消されます。
  • 演習サポート
    ー授業中で分からなかったことや問題は、授業後に分かるまで、講師がつきっきりでサポートしています。
  • 成果の確認
    毎日の成果確認を行うことで、生徒に成長を実感させます。そうすることで、勉強へのやる気を引き出し持続させます。

上記のような特徴は、他の塾ではあまり見かけない強みであると言えるでしょう。

お役立ち情報の配信

大塚ゼミナールでは「大塚日記」と呼ばれるお役立ち情報を配信しています。

具体的には「受験情報」「定期試験対策」「イベント情報」「学校情報」の4つを配信していて、この情報は生徒のみならず保護者の方にとっても有意義な情報となっています。

塾に通っていない一般の方も公式ホームページで確認することができるため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

大塚ゼミナールの教育方針

大塚ゼミナールの教育方針は「やる気があるのに伸び悩んでいる生徒を導く!」を掲げています。

「伸び悩みから抜け出す三箇条」により、やる気のある生徒の成績を上げているという点で教育方針を実現していることが伺えます。また授業にもこだわり、面倒見の良さで生徒の学習をサポートしている点も高く評価できます。

このように、やる気があってもなかなか成績が伸びないといった悩みを抱えている生徒にとって、この上ない環境が整っている学習塾であると言えるでしょう。

大塚ゼミナールの合格実績

大塚ゼミナールは合格実績を公表していないため、詳細が気になる方はお近くの教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

大塚ゼミナールのコース

それでは大塚ゼミナールのコースを確認してみましょう。

大塚ゼミナールでは、小学生・中学生・高校生それぞれの目標に合わせた、学年別のコースを用意しています。

大塚ゼミナール小学生向けのコース

大塚ゼミナールの小学生向けコースは、生徒の目的に沿った「公立中学校進学コース」「公立中高一貫校受験コース」「私立中学受験コース」の3つを展開しています。

コース名 内容
公立中学校進学コース 公立中学校へ進学を考えているお子様のために、学校の復習や中学の学習内容の準備ができるコースです。
公立中高一貫校受験コース 公立中高一貫校で行われる適性検査を確実に突破するため、「情報処理能力」「表現力」を鍛えられるコースです。
私立中学受験コース 国語・算数・理科・社会の4教科から幅広く出題される中学受験入試に対応できる力を身につけられるコースです。

大塚ゼミナール中学生向けのコース

大塚ゼミナールの中学生向けコースは、大塚ゼミナールの中学生向けコースは、生徒の目的に沿った「公立中学校コース」「私立中学校コース」の2つを展開しています。

コース名 内容
公立中学校コース 公立中学校では、部活に勉強と忙しい毎日を送っています。そんな限られた時間で、最大限学習効果が得られるような指導が受けられるコースです。
私立中学校コース 私立中学校では、公立中学よりもレベルの高い教材で授業を行っているところが多いため、授業レベルについていけるようサポートが受けられるコースです。

大塚ゼミナール高校生向けのコース

大塚ゼミナールの高校生向けコースは、生徒の目的に沿った「大学受験コース」「内部進学コース」の2つを展開しています。

コース名 内容
大学受験コース 現役での大学受験合格を目指し、目標から逆算した生徒専用のカリキュラムで学習できるコースです。
内部進学コース 大学付属校からの内部進学には、学校の成績が非常に重要となるため、主に定期テスト対策を行うコースです。

大塚ゼミナールの料金

大塚ゼミナールでは料金を公表していないため、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探してお問い合わせいただき、面談することをおすすめします。

大塚ゼミナールの分析結果のまとめ

個別指導塾大塚ゼミナールがなぜ伸び悩む生徒の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「伸び悩みから抜け出すためのノウハウと面倒見の良さ」が強さの秘訣といえます。生徒それぞれに合わせて丁寧な指導を行っている大塚ゼミナールは非常に魅力的な学習塾だと言えます。

「勉強しているのになかなか成績が伸びない」といった悩みを抱えている方には、とてもオススメできる選択肢です。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す