とにかく楽しい!生徒から支持される「学習塾究」をわかりやすく解説

とにかく楽しい!生徒から支持される「学習塾究」をわかりやすく解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 個人塾
東豊中に校舎をもつ「学習塾究」は、アットホームな雰囲気の個別指導塾です。

通う生徒が口を揃えて楽しいという「学習塾究」は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから学習塾究の強さの秘訣を分析したいと思います。

学習塾究の特徴

学習塾究が数多くの学生に選ばれる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

学習塾究3つのポイント
  1. 幅広い要望に対応した個別指導
  2. 楽しみながら着実に力がつく英語指導
  3. 塾長こだわりの自習空間

幅広い要望に対応した個別指導

学習塾究は、一対二で個別指導を行っています。個別指導なため、自分の学力にあった最適な教材で学習を進めることができます。受験指導や進路指導、弱点克服全てに対応していることも魅力です。

また、アットホームな雰囲気で授業が進むため、わからないところがあってもその場ですぐに解決できます。

学習塾究ならどんな悩みを抱えるお子様でも暖かく迎えてくれるでしょう。

楽しみながら着実に身につく英語指導

英語は初めて習った時の印象が、今後の英語人生を大きく左右します。学習塾究では、楽しみながら英語を学べるように様々なコンテンツを利用した小学生向けの「グループ英語レッスン」を開講しています。

  • BBカード・・・BBカードとは絵カードとそれに対応する文字カードで構成されており、ゲーム感覚で文法や英文を覚えられるカードです。
  • オックスフォード・リーディング・ツリー・・・イギリスの小学校で国語の教科書として採用されている絵本を使用します。お子様自身が本を読むことで、英語を英語として理解するための力を養います。
  • 絵日記キャット交換ノート・・・ネコのリリーちゃんと絵日記交換ノートを行いながらライティングの力を鍛えます。自分のことを表現できる力を養います。
  • クリスマス会・・・毎年12月に歌、劇、絵本音読、ミュージカルなどを行うクリスマス会が開かれます。アクセントや表現を約三か月練習することで楽しく英語を学びます。

これらのコンテンツ通して初めて英語を習うお子様でも楽しく学習することができます。

塾長こだわりの自習空間

学習塾究では継続的に学習を行うために、自習室の利用を推奨しています。一般的な自習室は、好きな時間に利用できるものが多いですが、学習塾究では事前予約制となっています。そのため「やっぱり今日は自習室いくのやめる。」ということがなくなり、勉強時間を確保できます。

また生徒のやる気をアップさせるため、いつも自習室を利用している生徒に指定席が用意されます。自習室を利用した日の帰りには「あめじゃん」が行われます。あめじゃんとはじゃんけんに勝つと飴がもらえるという独自の制度です。勉強につかれた生徒もあめじゃんの後は笑顔で帰っていきます。

学習塾究には様々な方法で楽しみながら自習室ができる工夫が施されています。

学習塾究の教育方針

学習塾究は、「太い幹で人を育む」というスローガンを掲げています。

大手の学習塾にはない楽しく学べる環境やアットホームな雰囲気は学習塾究の魅力です。

勉強に苦手意識を持っている方でも、楽しみながらも継続的な学習を進めることができるでしょう。

学習塾究の合格実績

残念ながら、学習塾究は合格実績を公表していません。

詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

学習塾究のコース

さて、実際に学習塾究ではどのような授業を提供しているのでしょうか。学年別のコースを確認したいと思います。

学習塾究小学生向けのコース

学習塾究の小学生コースは、お子様の目的に合わせて2つに分かれています。

コース名 内容
BBカード英語クラス 小学生向けのグループ英語レッスンです。BBカードなどを使用しながら楽しく英語を学びます。
小学校1:2個別指導 学校の進度に沿って指導を行います。わからない部分も丁寧に指導します。教科は国語と算数に対応しています。

学習塾究中学生向けのコース

中学生1:2個別指導のコースがあります。お子様の通う学校のための定期テスト対策も行います。振替制度があるので、部活や用事があっても安心です。

学習塾究高校生向けのコース

高校生1:2個別指導のコースがあります。中学コース同様、お子様の通う学校のための定期テスト対策も行います。季節講習ではお子様ごとにカリキュラムを組み、苦手分野を克服します。振替制度があるので、部活や用事があっても安心です。

学習塾究の料金

学習塾究の料金は公開されていません。詳しく知りたい方は教室にお問い合わせください。

学習塾究の分析結果のまとめ

学習塾究は、なぜ数多くの学生に選ばれるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「アットホームな雰囲気の中で行われる楽しい指導」が秘訣だと分かりました。大手塾では受けることができないきめ細やかな指導で着実に実力をつけることができます。

勉強に苦手意識を持っている方にぴったりの学習塾と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。