LINE で塾選びを相談する(無料)

【オリコンNo.1の満足度】トーゼミが高校受験に強い理由

【オリコンNo.1の満足度】トーゼミが高校受験に強い理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校~難関校向け、学校成績向上
塾の規模 中小塾
埼玉県の東武東上線沿線を中心に約20校を展開する「トーゼミ」は、高校受験合格者を多数輩出する学習塾です。

2018年度には、「オリコン顧客満足度 高校受験 集団塾 首都圏 埼玉県 第1位」を獲得しました。実際の利用者から高い評価を得るトーゼミは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針などからトーゼミの強さを分析したいと思います。

トーゼミの特徴

まずトーゼミが支持される理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

トーゼミ3つのポイント
  1. 質と量を兼ね備える学習環境
  2. 充実の進路指導
  3. 塾に行くのが楽しくなるイベント

質と量を兼ね備える学習環境

トーゼミには生徒の学力を向上させるための、質と量の両方を享受できるような環境が用意されています。以下で詳しく確認してみましょう。

  • 質 – 1クラスの定員は講師の目が届く10名程となっており、生徒は他の生徒との競争意識を持ちつつ、緊張感を保ちながら学習できます。また年に6回取られるアンケートで生徒の生の声を聞いたり、教科会や模擬授業大会等の研修会に講師が参加したりすることで、常に指導の質の維持と向上も図られています。
  • 量 – 自習室は毎日されているので、家では勉強が捗らない生徒でも塾で集中して学習できます。それに加え、北辰テスト対策補修や各種検定補修、クリニック補修などの多様な補修を無料で受けられます。

質と量どちらか一つだけでは、生徒の成績はなかなか向上しないものです。質と量を兼ね備えた学習環境でこそ、スムーズな成績の向上が期待できるでしょう。

充実の進路指導

「どの学校を受験するのが良いのか?」「志望校のレベルと自分の学力との差はどれぐらいなのか?」など受験期に保護者や生徒が抱える悩みは様々です。こうした悩みを解決するために、トーゼミは進路指導体制を充実させています。以下でその例を確認してみましょう。

  • 入試講演会 – 高校の入試責任者が塾まで来て、「学校案内」を行ったり、「入試の最新情報」を提供しています。一会場で複数の高校の説明を聞くことができます。
  • 個別入試相談会 – 保護者・生徒・講師による三者面談が行われます。講師が生徒の模試や通知表を分析して、これからの勉強や志望校の合格可能性などについての話をします。
  • 受験ガイダンス – 卒塾生や高校教師が「受験に必要なものは何か」をテーマに講演を行い、生徒の受験に対する意識を高めています。

この他にも保護者面談や入試分析報告会など、多彩な進路指導が行われています。トーゼミほどのサポート体制があれば、保護者の方も生徒も安心して入試に臨めるのではないでしょうか。

塾に行くのが楽しくなるイベント

塾がただ勉強をするだけの場所であるなら、まだ勉強に慣れていない生徒の塾に向かう足取りは重たくなってしまうものです。

多くの塾が「学習のみ」を扱っている一方、トーゼミではイースターパーティーやハロウィンパーティー、クリスマスパーティー等の各種パーティーが小学生を対象に開催されています。

このようなイベントを通して塾に行くのが楽しくなれば、自然と勉強にも熱が入るようになると言えます。

トーゼミの教育方針

トーゼミは「夢の実現に向けてイキイキと輝いた生き方をしてほしい!」を教育方針として掲げ、「“夢”と“笑顔”を提供する塾」作りに力を注いでいます。

勉強の質と量を支える学習環境や充実した進路指導は、夢の足がかりとなる進学をサポートしていると言えます。塾を好きになり、塾で勉強するのが好きになることで、結果的に学力がぐんぐん上昇することでしょう。

トーゼミの合格実績

トーゼミは2018年度高校入試において、以下の学校に合格者を輩出しています。

川越高校、川越女子高校、浦和高校、浦和第一女子高校など埼玉県立上位高校に103名
早稲田本庄高校、豊島岡女子高校、城北高校、明治大学付属中野八王子高校など上位私立高校に361名

学校ごとの合格者数は公表されていないため、詳しい情報を知りたい方は塾にお問い合わせください。

トーゼミのコース

では、続いてトーゼミが提供しているコース内容について確認していきましょう。

トーゼミ小学生向けのコース

トーゼミは小学生向けに、5つのコースを用意しています。

コース名 学習内容
SGコース 国語と算数の指導を受けられます。基礎から応用まで幅広く対応しており、様々な問題に触れさせることで、実力を養います。
計算スピードマスターコース 生徒の能力やペースに合わせて計算力を鍛えるコースです。能力面では、基礎から発展までの4段階のレベルが用意されています。一方ペースについては、“じっくり勉強タイプ”と“どんどん進めタイプ”に分かれており、理解力に合わせて学習を進められます。
Lepton 「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を身に着け、小学生のうちからTOIEC600点や英検2級を目指すコースです。ネイティブの発音を聞けるため、正しい英語を習得できます。また、世界標準の英語能力テストJETを用いて、英語能力向上の達成度を把握していきます。
ロボットプログラミングコース 伊勢原校・ふじみ野校・武蔵藤沢校の3校舎で開講されています。全36のカリキュラムでは、信号機や歩行ロボット等のプラグラミングを行います。
個別指導 1:1もしくは1:2の個別指導が採用されています。難関校合格に向けた特別な勉強や、基礎からの学習など生徒それぞれの学習環境に合わせた指導を行います。

トーゼミ中学生向けのコース

トーゼミは中学生向けに、6つのコースを用意しています。

コース名 学習内容
SGコース Sクラスは、川越南や所沢、市立川越、坂戸など公立中堅校を第一志望にする生徒向けたクラスです。全教科バランス良く身に付くように指導します。
Kクラスは、坂戸西・川越西・朝霞西などを第一志望に考える生徒向けのクラスです。教科書に準拠した指導で、基本事項の理解と定着を促します。
KKコース 川越高校、川越女子高校、浦和高校、浦和第一女子高校など難関公立高校を第一志望にする生徒向けのコースです。ハイレベルな授業で私立併願校でも高得点を取れるように指導します。
KK選抜コース 選抜テストに合格した生徒を対象にしたコースです。日曜日に授業を行い公立トップ校に合格するための実践力を養います。
SS選抜コース 選抜テストに合格し、難関国私立高校を第一志望にする生徒向けのコースです。思考力・発想力に重点を置き、応用力を伸ばします。
Lepton 「聞く」「話す」「読む」「書く」の「使える英語」を英語を身に付けるコースです。TOIEC600点や英検2級を目指します。
個別指導 1:1もしくは1:2の個別指導が採用されています。難関校合格に向けた特別な勉強や、基礎からの学習など生徒それぞれの学習環境に合わせた指導を行います。

トーゼミ高校生向けのコース

トーゼミの高校生向けコースは、受験対策や学校の補習などを行う個別指導のみとなっています。

コース名 学習内容
個別指導 1:1もしくは1:2の個別指導で、生徒それぞれに適した学習法を作成し、講師の現場経験を活かした指導で目標を達成させています。

トーゼミの料金

トーゼミの料金設定は一般的な学習塾と比較して「平均的」な傾向にあります。それではトーゼミの料金を学年ごとに確認していきましょう。

トーゼミ小学生向けコースの料金

コース名 授業時間 授業回数 月謝(税抜)
SGコース 50分 1回 / 週 5,000円
2回 / 週 7,500円
3回 / 週 10,000円
計算スピードマスターコース 1回 / 週 5,000円
2回 / 週 7,500円
3回 / 週 10,000円
Lepton 1回 / 週 7,500円
2回 / 週 9,000円
3回 / 週 10,500円
4回 / 週 12,000円
ロボットプログラミングコース 90分 2回 / 月 10,500円
個別指導コース 60分 4回 / 月 10,000円
8回 /月 20,000円

トーゼミ中学生向けコースの料金

コース 学年 科目数 授業時間 月謝(税抜)
SGコース
(国英数)
中1 1科目 50分× 2 / 週 9,000円
2科目 50分× 4 / 週 12,000円
3科目 50分× 6 / 週 15,000円
中2 2科目 50分× 4 / 週 15,000円
3科目 50分× 6 / 週 20,000円
中3 3科目 50分× 6 / 週 21,000円
KKコース
(国英数)
中1 1科目 50分× 2 / 週 9,000円
2科目 50分× 4 / 週 12,000円
3科目 50分× 6 / 週 15,000円
中2 2科目 50分× 4 / 週 15,000円
3科目 50分× 6 / 週 20,000円
中3 3科目 50分× 6 / 週 21,000円
レプトン 中1~中3 1コマ 50分× 1 / 週 9,000円
2コマ 50分× 2 / 週 11,000円
3コマ 50分× 3 / 週 13,000円
4コマ 50分× 4 / 週 15,000円
5コマ 50× 5 / 17,000円
個別指導コース 中1・中2 4コマ 60× 4 / 10,000円
8コマ 60× 8 / 20,000円
中3 4コマ 60分× 4 / 週 11,200円
8コマ 60分× 8 / 週 22,400円

トーゼミ高校生向けコースの料金

コース名 授業時間 授業回数 月謝(税抜)
個別指導コース 60分 4回 / 月 11,600円
8回 /月 23,200円

トーゼミの分析結果のまとめ

トーゼミはなぜ支持されるのか?特徴や教育方針などから分析を行いました。

結論、「質と量を兼ね備えた指導と手厚い進路サポート」が強さの秘訣と言えます。

埼玉県立高校に多数の合格者を出すトーゼミは、県立高校を第一志望にする方にとって魅力的な選択肢ではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す