【人間的成長】を大事にするラーニング・ワンの教育の強みとは?

【人間的成長】を大事にするラーニング・ワンの教育の強みとは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~6年生、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、オンライン指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾

総武本線・小岩井駅に校舎を構える「ラーニング・ワン」は、30年以上の歴史がある学習塾です。

生徒の人間的成長を目指すラーニング・ワンならではの魅力とは、一体何なのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから、独自の強みを分析していきたいと思います。

ラーニング・ワンの特徴

ラーニング・ワンだけが持つ独自の強みとは何なのか?まずは特徴から分析してみましょう。

ラーニング・ワンの3つのポイント
  1. 生徒に合わせたハイブリッド型の授業
  2. 体系化された教育システム
  3. はっきりとした7つの指導理念

生徒に合わせたハイブリッド型の授業

塾には様々な学習形態のものがありますが、生徒一人ひとりにぴったりなものを見つけるのは難しいことだと思います。そこでラーニング・ワンでは、生徒の希望に沿えるように、3つのタイプの授業形態を用意しています。

  • 少人数制クラス ー 同学年、同レベル程度のクラス編成で授業を行います。質問が気軽にできるので、生徒の自主的な学習をサポートしています。
  • 完全個別クラス ー 1人クラスで納得いくまで学習することも、自分の苦手な単元にさかのぼって勉強することもできる自由なクラスです。
  • eトレクラス ー PCを使った個別学習システムです。約18万ページの問題と解説を自由に使うことができます。演習を繰り返すことで、学力が定着するのです。

ラーニング・ワンではこの3つを、生徒ごとに自由に組み合わせた「ハイブリッド型の授業」を受けられます。これは生徒一人ひとりの目標に向けて、最適な指導を行うために取り入れられています。このように自分にぴったりな指導を受けられるため、生徒の成績の向上につながっているのです。

このような生徒一人ひとりに合わせた指導が、生徒の学習効果を最大限高められる秘訣と言えるでしょう。

体系化された教育システム

ラーニング・ワンでは真の学力形成のために、単元の理解→演習→定着学習の3ステップを踏んでいます。

  • 単元の理解 – 生徒ごとの理解度に応じて、単元の丁寧な解説をし、生徒を理解に導きます。
  • 演習 – 理解した知識を活用できるように演習を行い、「解ける」という喜びを引き出します。
  • 定着学習 – 演習を反復し、応用力を養います。

ラーニング・ワンはこの教育システムに沿って学習が進めているため、ブレのないカリキュラムを提供することができているのです。

はっきりとした7つの指導理念

ラーニング・ワンは、「勉強を通して自立した大人になる」ことを目標としています。そしてこの目標を達成するために、7つの指導理念を設定し、それを徹底した授業を行っています。
その理念は、以下の通りです。

  • 生徒を叱るより、褒めて伸ばす
  • わかっているところをさらに伸ばし、モチベーションを上げてから苦手分野に進む
  • 早期発見、早期対応、早期指導を心がける
  • 生徒のみになって、誠意ある接し方をする
  • できる限り、わかりやすい授業を心がける
  • 生徒の「わかった」という言葉が、本当の理解かどうかを見抜く
  • 目標を持ち、努力すれば、必ずできるようになるということを教える

このように、単に学力向上を目指すだけではなく生徒の精神面もしっかりとカバーする指導を行うことが、生徒が安心して通塾できる理由といえるでしょう。

ラーニング・ワンの教育方針

ラーニング・ワンは「人が人を教え育み、そして成長する」を教育方針として掲げています。

これには、「生徒に立派な大人になってもらいたいという願いが込められています。

そして7つの明確な指導理念を徹底し、かつ体系化されたカリキュラムを元にした授業を行っているラーニング・ワンは、この教育方針の達成のために尽力しているといえます。

受験を乗り越えるだけではなく、立派な大人として生徒を育てることを目指すラーニング・ワンは魅力的な塾だと言えるでしょう。

ラーニング・ワンの合格実績

ラーニングワンは毎年多くの合格者を輩出しています。それでは実際に、累計合格実績を見ていきましょう。

ラーニング・ワンの中学合格実績

学校名
青山学院中等部
跡見学園中学校
郁文館中学校
江戸川女子中学校
かえつ有明中学校
学習院女子中学校
共立中学校
京華中学校
京華女子中学校
恵泉女子中学校
攻玉社中学校
國學院大學付属久我山中学校
国士舘中学校
共立女子中学校
品川女子中学校
学校名
独協中等部
慶應義塾普通部
東海大付属高和台中等部
杉並学院中等部
城北中学校
千代田女学院中学校
東京家政学院中学校
中村中学校
日工大付属駒場中学校
日本大学第一中学校
本郷中学校
山脇学院中学校
立正中学校
日出中学校
昭和学院中学校

ラーニング・ワンの高校合格実績

学校名
荒川工業高等学校
上野高等学校
江戸川高等学校
大江戸高等学校
科学技術高等学校
学芸大学国際高等学校
葛飾総合高等学校
蔵前工業高等学校
小岩高等学校
江東商業高等学校
小松川高等学校
篠崎高等学校
城東高等学校
新宿高等学校
学校名
青山学院高等学校
江戸川女子高等学校
京華高等学校
京華女子高等学校
京華商業高等学校
攻玉社高等学校
國學院高等学校
駒込高等学校
十文字高等学校
順天高等学校
東洋高等学校
明治大学付属中野八王子高等学校
渋谷幕張高等学校
市川高等学校

ラーニング・ワンの大学合格実績

学校名
順天堂大学
青山学院大学
亜細亜大学
大妻女子大学
学習院大学
学習院女子大学
神田外国語大学
北里大学
共立女子大学
工学院大学
大正大学
法政大学
千葉大学
芝浦工業大学
学校名
慶應義塾大学
上智大学
千葉大学
横浜国立大学
信州大学
東京学芸大学
新潟大学
津田塾大学
立命館大学
中央大学
東京女子医科大学
昭和大学
青山学院大学
立教大学
スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

ラーニング・ワンのコース

ではラーニング・ワンのコースを見ていきましょう。ラーニング・ワンでは学年、生徒の環境に合わせてコースを設定しています。

コース 学年 科目 授業時間
小等部 初等科 小3 国・算・英(2科目選択) 40分
本科 小4~小6 国・算・英 80分
受験科 小4~小6 国・算・理・社 80分
中等部 本科 中1~中3 国・数・英 80分
理社クラス 中3 理・社 40分+40分
高等部 本科 高1~高3 国・算・英・物・化 80分

ラーニング・ワンの料金

残念ながらラーニング・ワンは料金を公表していません。

詳しく知りたい方は塾にお問い合わせください。

ラーニング・ワンの分析結果のまとめ

これまでラーニング・ワンの特徴や教育方針などについて紹介してきましたが、他塾にはない独自の強みとは一体何なのでしょうか?

結論、「親身な人間教育」にあると分かりました。
生徒一人ひとりの目標に合わせた、生徒の学習に寄り添う指導は、ラーニング・ワンの最大の強みです。

受験だけではなく、これからの人生のことも一緒に考えてくれるラーニング・ワンは、「勉強を通して人生を豊かにする」ことを望む方におすすめできる塾だといえるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。