LINE で塾選びを相談する(無料)

編入に強い!講師や合格実績から「中央ゼミナール」の魅力に迫る

編入に強い!講師や合格実績から「中央ゼミナール」の魅力に迫る
対象学年 小学1~6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾

高円寺に校舎を構える「中央ゼミナール」は、大学編入や大学院入試などの受験対策を行っている専門予備校です。

「ステップアップ進学のパイオニア」と知られ、有名大学に毎年多くの合格者を輩出しています。

今回は特徴や教育方針などから、中央ゼミナールが持つ独自の強みを分析していきましょう。

中央ゼミナールの特徴

中央ゼミナールだけが持つ強みとは何なのか?まずは特徴から分析してみましょう。

中央ゼミナールの3つのポイント
  1. 独自の「演習と添削」
  2. 充実した試験対策
  3. 積極的な情報発信

独自の「演習と添削」

大学院入試や編入試験で出題される英語の問題はは長文読解が多く、小論文や専門論文の記述があるなど一般入試とは大きく異なります。そのため、一方的に講義を受けるだけでなく「実践」を積むことが非常に重要です。

そこで中央ゼミナールは、講義に加えて演習と添削」に重きを置いた指導を行っています。「添削英語」「小論文」の講座では演習メインの授業を受け、授業ごとに答案を提出します。そして後日添削された答案をもう一度復習して再提出するというサイクルを回していきます。

このサイクルを回すことで「どのような答案が求められているのか」「自分の課題はどこなのか」を知れるので、効果的に答案作成力を身に付けられるでしょう。

充実した試験対策

大学院入試や編入試験では、通常の筆記試験対策に加えて「志望理由書や研究計画書の提出」「面接」なども対策しなければなりません。自分ではどうしたらいいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。

中央ゼミナールは専門分野が異なる指導スタッフを数多く取り揃えることで、志望理由書や研究計画書の指導、面接の練習などの大学院入試や編入試験に必要な様々な対策を行っています。また前述した試験に関するテクニカルな指導だけでなく、学習相談や進路相談など精神的なサポートも受けられます。

筆記試験以外にもきちんと対策できるので、試験本番まで安心して取り組めるでしょう。

積極的な情報発信

「受験は情報戦」と言われるように正しい情報の入手は、合格への近道となります。しかし大学院入試や編入入試、社会人入試などは受験者数も少ないこともあり、試験に関する情報があまり公開されていません。

そこで中央ゼミナールは、豊富な情報が揃えることで生徒の試験対策をサポートしています。資料閲覧コーナーに足を運ぶと試験要項や大学案内、過去問題や歴代の受験生たちがまとめた受験情報などを知れます。他にも、合格体験記や進学先に関するアンケート結果などが掲載された冊子も無料で入手できます。

これまで合格者を数多く輩出してきた中央ゼミナールだからこそ、このような積極的な情報発信を実現できるのではないのでしょうか。

中央ゼミナールの教育方針

中央ゼミナールは、「今の自分に満足していないあなたにという教育方針を掲げています。この教育方針には「大学に行って学びたい」「より自分を高めたい」という生徒の意欲を、全力でサポートしたいという願いが込められています。

志望校合格に向けて、入試の種類に合わせた最適な指導を行うだけでなく、積極的な情報提供を通して生徒の力を最大限に引き出しています。

このような中央ゼミナールの心強い支援は、教育方針の現れとも言えるでしょう。

中央ゼミナールの合格実績

それではここから、中央ゼミナールの合格実績を確認していきましょう。まずは、2019年最新の編入試験における合格実績から紹介します。

大学名一覧
香川大学 筑波大学
茨城大学 東京農工大学
岩手大学 東京海洋大学
宇都宮大学 名古屋大学
群馬大学 埼玉県立大学
大分大学 浜松医科大学
京都工芸繊維大学 富山大学
お茶の水大学 新潟大学
京都大学 三重大学
奈良女子大学 山形大学

続いて、大学院入試における2019年最新の合格実績を確認していきましょう。

大学院名一覧
東京大学 早稲田大学
京都大学 慶應義塾大学
一橋大学 上智大学
東京工業大学 明治大学
大阪大学 立教大学
東北大学 法政大学
九州大学 学習院大学
東京芸術大学 駒澤大学
広島大学 成城大学
新潟大学 明治学院
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

中央ゼミナールのコース

ここまで中央ゼミナールの強さの秘訣について分析してきましたが、実際にどのようなコースを受講できるのでしょうか?中央ゼミナールでは、受講目的に応じて数多くのコースを設けています。

コース名 内容
国内MBA 大学院経営管理研究科(国内MBA)や経営学・商学研究科目指すコースです。レギュラー総合コース、レギュラー論文総合コース、レギュラー単科コース、直前単科コースから選べます。
教育系大学院 教育系大学院を目指すコースです。総合コース、論文総合コース、単科コース、論文個別指導コース、受験サポートコースから選べます。
理系(編入・大学院) 国公立大学の理系編入や理系大学院に特化しており、10月から開始します。総合コース、理数総合コース、単科コース、個別指導コース、受験アシストコースから選べます。
社会人 社会人の基礎力養成を目的としていて総合コース、単科コース、志望大学対策コース、受験アシストコースがあります。
看護・医療 看護師、理学・作業療法士、臨床検査技師などを目指し看護・医療系学部へ進学したい方をサポートします。総合コース、土・日コース、単科コースから選択できます。
海外からの搬入・院 現在海外に住んでおり、Uターン編入したい方に向けたコースです。
大学受験科 高卒生や高校生を対象とした大学受験のためのコースです。高卒総合コース、現役総合コース、少人数授業コース、少人数授業コース(単科)、個別指導コースがあります。
大学院入試 大学院進学を目指し、志望する学科にあった授業を受けられます。総合コース、論文総合コース、単科コース、論文個別指導コース、受験サポートコースがあります。
心理系大学院 公認心理師・臨床心理士など心理系大学院を目指すコースです。総合コース、単科コースから選択できます。
大学編入 志望する分野別に授業を受け、大学編入を目指します。総合コース、単科コース、個別指導コース、受験アシストコースから選べます。
栄養系編入 管理栄養士や栄養教諭を目指して栄養系学部への編入試験の対策をしたい方に向けたコースです。単科コース、個別指導コース、受験アシストコースがあります。
看護編入 看護系短大・専門学校出身者を対象とし、看護系大学への編入を目指します。総合コース、土・日コース、単科コースから選択できます。
通信サポート 遠距離で通えない方を対象とし、課題の添削指導が受けられます。
理系大学授業フォロー 理系大学に入ったものの、授業についていけないという方を対象としています。完全個別指導となります。
小中学科 小学生・中学生を対象とし、学校での勉強のサポートや高校受験対策を行います。

 

中央ゼミナールの料金

中央ゼミナールの受講料は、他塾と比較すると「標準的」と言えます。

コースの内容や受講し始める時期、指導形態などによって細かく料金設定が細分化されているので、詳しく知りたい方は直接お問い合わせください。

 

中央ゼミナールの分析結果のまとめ

これまで中央ゼミナールの特徴や教育方針などについて紹介してきましたが、他塾にはない独自の強みとは一体何なのか?

結論、「入試の種類に合わせて適切な指導・情報提供・コース設計を実現させられること」が強さの秘訣だと分かりました。長年様々な入試に本気で向き合ってきた中央ゼミナールだからこそ、生徒にとって最も効果的な学習環境を提供できるのではないでしょうか?

現状よりさらに上を目指し挑戦したいと思っている方にとって、中央ゼミナールはピッタリな塾だと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す