LINE で塾選びを相談する(無料)

上野桜木の塾「進学個別 桜学舎」は他塾と何が異なるのか?徹底解説

上野桜木の塾「進学個別 桜学舎」は他塾と何が異なるのか?徹底解説
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
上野桜木に校舎を構える「進学個別 桜学舎」は、1997年から小学生から高校生までを対象に受験・進学指導をしてきた学習塾です。

生徒の幸せを一番に考えている桜学舎の指導は、他塾と一体どのような点が異なるのでしょうか?

今回はその違いを分析するために、桜学舎の特徴、教育方針、コースなどを中心に確認していきましょう。

桜学舎の特徴

生徒の幸せを一番に考えている桜学舎と他塾との違いを分析するために、まずは特徴から分析してみましょう。

桜学舎3つのポイント
  1. 学習のプロセスに沿った指導
  2. 基礎力重視のカリキュラムと知識の徹底
  3. 効果的な学習のための環境構築

学習プロセスに沿った指導

桜学舎は理解・演習・結果という3つの学習プロセスを大切にしています。ではどのように実践されているのか、実際に行われている取り組みは以下の通りです。

  • 理解 – 生徒一人ひとりの理解度を見極めながら「納得する」
  • 演習 – 授業中に理解した知識を確かめるため「頭から出す」
  • 結果 – 一つひとつのテストに合格することで「成功体験を積み重ねる」

このように桜学舎では各プロセスにおける生徒の理想像を定め、それに向かった指導を実践しています。そして一つの授業の中で各プロセスをバランス良く指導しているので、生徒は着実に学力を高められるでしょう。

基礎力重視のカリキュラム

桜学舎は応用力が試される受験対策においても、「基礎力重視」の姿勢を貫いています。生徒一人ひとりの学力に合わせて、基礎の基礎から積み上げていくことを大切にしています。

そのため生徒が後回しにしがちな「暗記」にもこだわっていて、様々な種類の小テストを授業時間外に実施します。小テストは進捗を管理しながら実施され、基本的な知識を叩き込ませます。

このように桜学舎では基礎学力を徹底的に鍛えてくれるので、確実に成績や得点をアップさせられると言えます。

安心のサポート体制

桜学舎の魅力の一つに、「生徒への綿密なサポート」があります。では一体どのような取り組みを行っているのでしょうか?以下では学習面におけるサポートをいくつか紹介しています。

  • 個別講義・VL(映像授業) – 個別指導ではカバーしきれない解説や新しい学習内容の導入を支援します。
  • 1対2の個別指導 -適度な距離感と居心地の良さを考えた指導方式を実践しています。
  • 1授業50分の演習型授業 – 考える時間や問題を解く時間をしっかり確保しています。

このように学力アップに必要な指導を満遍なく受けられるので、安心して取り組めるのではないでしょうか?

桜学舎の教育方針

桜学舎は「アナタノ サクラガ サクヨウニ」という教育方針を掲げています。

この教育方針には、勉強を通して「幸せになる力」を伝えたいという思いが込められています。そしてこの教育方針を実現するために、生徒が挫折せずに地道に勉強することを大切にしています。

普段の授業やカリキュラムから生徒の着実な学力アップを図っている桜学舎ならではの授業運営は、教育方針の表れとも言えるでしょう。

桜学舎の合格実績

ここまで桜学舎の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているでしょうか?2016年から2019年までの合格実績を確認していきましょう。

2016年〜2019年|桜学舎 中学受験の合格実績

中学名
普連土学園中
成城中
恵泉学園中
大妻学園中
江戸川女子中
日本大学第二中
三輪田学園中
足立学園中
山脇学園中
東洋大学京北中
十文字中
東京成徳大学中
麹町学園女子中
中学名
日本大学第一中
駒込中
東京家政大学附属中
郁文館中
淑徳SC中等部
武蔵野中
獨協埼玉中
埼玉栄中
浦和実業学園中
武南中
二松学舎大学附属柏中
和洋国府台女子中
お茶の水女子大附属中

2016年〜2019年|桜学舎 高校受験の合格実績

高校名
都立上野高
都立豊島高
都立墨田川高
都立向ヶ丘高
都立晴海総合高
都立竹台高
都立産業技術高専
明治学院高
十文字高
國學院高
桜丘高
立正大学附属立正高
京華高特進
京華女子高
日本大学豊山女子高
高校名
駒込高
共栄学園高
日本工大駒場高
日本大学第一高
二松学舎大学附属高
上野学園高
城西大城西高
東京女子学園高
SDH昭和第一高
岩倉高
豊南高
淑徳SC高等部
専修大学松戸高
東海大学浦安高
成立学園高

2016年〜2019年|桜学舎 大学受験の合格実績

大学名
東京海洋大
東京芸術大
群馬県立女子大
水産大学校
東京理科大
立教大
法政大
中央大
城西大
横浜薬科大
新潟薬科大
成城大
独協大
明治学院大
日本女子大
大学名
日本大
東洋大
駒澤大
芝浦工業大
東京都市大
東京電機大
神奈川大
玉川大
大妻女子大
武蔵野大
白百合女子大
明星大
桜美林大
東京工科大
拓殖大
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

桜学舎のコース

桜学舎では、学年ごとにコースが異なっています。以下では各講座の内容を簡潔に紹介していきます。

桜学舎 小学生向けのコース

コース名 対象学年 内容
かるがもコース 小学1〜4年生 算数と国語の混合型カリキュラムで基礎学力を養成します。文章問題ができる子の育成を狙いとしています。
区立中学進学NJコース 小学1〜6年生 独自のNJテキストと速読・精読書き写しノートで、グレードの高い指導をしています。学校のテストでしっかり点を取れる子を育てます。
私立中学受験 小学5〜6年生 「疲弊しない中学受験」をモットーに、中堅ながらも定評がある私立中学への受験をサポートしています。
こども英語教室Lepton 小学1~6年生 個別・自立指導型のLeptonという教材を使い、英語の4技能をバランス良く学びます。Leptonについて詳しく知りたい方は、こちらから確認できます。

桜学舎 中学生向けのコース

コース名 対象学年 内容
中学生個別指導 中学1〜2年生 定期テストの成績向上を重視して、テスト対策を中心に指導します。学校の進捗に合わせて授業を行います。
高校受験指導 中学3年生 都立高校や私立高校の受験対策を行っています。科目によっては、クラスの人数を絞るゼミナール形式で指導を行う場合もあります。

桜学舎 高校生向けのコース

コース名 対象学年 内容
高校生講座 高校1〜2年生 基礎学力を落とさないよう、継続的な学習をサポートします。内申点を確保することで、推薦・AO入試にも備えます。
大学受験講座 高校3年生 私立大学受験を目標としたカリキュラムを中心に指導します。映像講義も織り交ぜながら、効果的な授業を行います。

桜学舎の料金

桜学舎は生徒の要望に合わせて授業やカリキュラムを柔軟に組み替えているため、授業時間や受講科目数によって料金が異なります。

詳しく知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

桜学舎の分析結果のまとめ

ここまで桜学舎の特徴、教育方針、コースなどについて確認してきましたが、生徒の幸せを第一に考える桜学舎と他塾との違いは一体何なのでしょうか?

結論、「学習プロセスに基づいた基礎力重視の指導を行っていること」が明確な違いであると分かりました。ついつい小手先だけのテクニックを教えがちになってしまいますが、桜学舎では生徒が確実に力をつけられるようなサポートを受けられます。

「基礎からしっかりやり直したい」「どのような問題にも応用できる基礎力を身に付けたい」という方にとって、これほど魅力的な学習塾があるでしょうか?

シェアしよう

カテゴリから記事を探す