LINE で塾選びを相談する(無料)

横須賀の塾「アダス進学会」が5万人を超える受講生に愛されたワケ

横須賀の塾「アダス進学会」が5万人を超える受講生に愛されたワケ
対象学年 小学1~3年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 大手塾
横須賀を中心に校舎を展開している「アダス進学会」は、5万人を超える受講生を教えてきた学習塾です。

地元に密着して信頼を築いてきたアダス進学会の指導は、他の学習塾とどのような点が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針を中心に確認しながら、アダス進学会の強さの秘訣を分析していきます。

アダス進学会の特徴

アダス進学会の指導スタイルには、他塾にはない特徴が数多くあります。その中から3つを厳選して、紹介していきたいと思います。

アダス進学会3つのポイント
  1. 質の高い講師
  2. 効果的な指導スタイル
  3. 学力の定着を図るサポート

質の高い講師

アダス進学会は、「講師の質」を大切にしています。

通常授業の80%以上は専任講師が指導していて、日々の研修やミーティングを通して生徒のやる気を引き出しています。またアダス進学会には「教師心得75項目」があり、「厳しいけれど優しい教師」として生徒と共に学ぶ姿勢を持っています。ここでは、「教師心得75項目」の一部を紹介します。

  1. 温かさや優しさが感じられ、愛情深く熱意があるか。
  2. 雨・風の日も体調不良や疲れているときも一生懸命通ってくる生徒に最善を尽くそうとしているか。
  3. 現状の学力・知識に満足する事なく、日々、自己の学力向上に対し研鑽練磨しようと努力しているか。
  4. 明るく、元気よくハキハキと授業に臨んでいるか。

引用元:アダス進学会「教師心得75項目」

指導面だけでなく精神面でも良質な講師に指導してもらえるので、本気で勉強に打ち込めるでしょう。

効果的な指導スタイル

アダス進学会は学習効果を最大化させるために、効果的な指導スタイルを導入しています。以下で、その取り組みの一例を紹介します。

  • 学力別クラス編成:生徒一人ひとりの学力に合わせてクラスを編成し、目が行き届く人数で指導します。時間が経つと成績を上げていく生徒もいるので、クラス分けを年に3回行っています。
  • 教科別担任制:教科別に担任を変えることで、講師が自身の強みを最大限発揮できるように配慮しています。
  • クラス指導後の個別授業:集団指導だけでは、個々のサポートが疎かになってしまいます。そこで個別指導を挟むことで、理解不足や暗記事項をケアして抜け漏れなく授業を進めていきます。

このような指導スタイルは、生徒と講師の両者にとって最も効果的であると言えるでしょう。

学力の定着を図るサポート

アダス進学会は、知識の定着を徹底的にサポートする体制を整えています。以下でその取り組みの一部を紹介します。

  • チェックテスト – 毎授業終了後に理解度を確認する「チェックテスト」を実施しています。「わかってから進む」ことをモットーに、理解不十分な生徒には個別に対応するなどその日に学んだことはその日のうちに習得することを徹底します。
  • 家庭学習の習慣化 -宿題を毎回出すことで、授業内容を復習させます。家庭学習の方法や習慣化も指導しているので、生徒は自ら学習内容を定着できるようになります。
  • 間違いの自主解決 – 講師のサポートを受けつつも、基本的には生徒が自ら宿題での間違いを解決します。毎回の宿題を自主的に解決していくことは、実力だけでなく自信の向上にもつながります。

上述したチェックテストや宿題をしっかりこなしていけば、抜け漏れなく着実な知識の定着を図れるでしょう。

アダス進学会の教育方針

アダス進学会は、「君のやる気を結果に変える!」という教育方針を掲げています。またアダス(ADAS)という塾名は、アダス進学会の教育方針を表しています。

  • A:aputitude ~ 才能・素質
  • D : deveroping ~ 発展途上の
  • A : aiding ~ 支援・助ける
  • S : system ~ システム

「生徒一人ひとりの学力をサポートする」という姿勢は実際の取り組みにも表れています。例えば、質の高い講師陣による指導や、学力別クラス編成や教科別担任制といった効果的なサポートはまさしく教育方針を体現していると言えます。

このようなサポートシステム・学習環境のもとで学べるアダス進学会に通うことで、学力を確実に伸ばせるでしょう。

アダス進学会の合格実績

ここまでアダス進学会の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているでしょうか?

2018年最新の合格実績によると県立横須賀高校、追浜高校、市立金沢高校、横須賀大津高校に合格者を輩出しています。

ただし全ての合格実績が開示されているわけではないので、さらに詳しい情報を知りたい方は直接お問合せください。

アダス進学会のコース

アダス進学会は、学年別に様々なコースを設けています。以下では、各コースの内容を簡潔に紹介しています。

アダス進学会 小学生向けのコース

コース名 内容
小3・小4クラス
ジュニアクラブ
国語・算数・理科実験の基礎指導を通して、学びの楽しさを伝えます。また、生徒たちの意欲を引き出すことで学習の習慣化にもつなげます。
小5・小6クラス
小学部普通科
国語・算数・英語の少人数指導を行い、読解力や思考力など幅広い知識を身につけさせます。検定やゲームも用意されているので、競争心を刺激されながら勉強できます。
どんどんクラブ 学力の基礎となる「読み・書き・計算」を、自分のペースで学習していきます。出来るようになるまでトコトンやり直しさせるので、勉強への姿勢も正します。
速読クラブ 朗読音声を聞きながら読書することで、速読の能力を伸ばします。その際、アダス進学会に保管されている豊富なラインナップの本を使用します。
英会話キッズクラブ 1クラス8名までの年齢・習熟度別クラスで、英語を体系的に学びます。ネイティブ講師による授業であり、英語で自己表現できるようになることを目指します。
個別指導 講師1人対生徒2人までの個別指導となっていて、生徒一人ひとりに合わせて丁寧に指導します。

アダス進学会 中学生向けのコース

コース名 内容
中1クラス 中学生の学習内容に合わせて、自分なりの学習法を確立できるように指導しています。
中2クラス 中学2年生は全教科が専門的な分野に突入する時期なので、確固たる学力を身につけさせます。
中3クラス アダス進学会による全面的なサポートのもと、全ての科目における実力の底上げを目指します。
英会話キッズクラブ
(ジュニアイングリッシュ)
ネイティブ講師による「英語のシャワー」で、会話・長文読解・文法など英語力を体系的に伸ばします。
個別指導 小学生コースの個別指導と同じ指導スタイルとなっています。理科や社会は割引が利くので、定期テスト対策も万全です。

アダス進学会 高校生向けのコース

アダス進学会の高校生向けのコースは「無学年制」となっていて、受講条件に合えば学年に関係なく受講する講座を選べます。今回は、各学年で受講が推奨されている科目とそれに関わる説明を紹介します。

※詳しく知りたい方は、集団授業についてはアダス大学進学会のホームページ、映像授業についてはブロードバンド予備校のホームページを参照ください。

学年・コース名 推奨科目 内容
高1クラス 英語Ⅰ総合・基礎数学ⅠA 重要科目である英語と数学に力を入れて、しっかりと基礎を固めます。
高2クラス 基礎英語長文・受験英文法・基礎数学ⅡB・理科 高校2年生の間に、学習方法の見直しと理解不足を克服するよう指導しています。
高3クラス 受験英文法・受験英語長文・受験英文解釈・受験英作文・受験数学ⅠAⅡB・受験数学Ⅲ・受験古文・受験科学・受験物理・国語・理科 授業の組み合わせを柔軟に変えることで、生徒一人ひとりに合わせたオリジナルカリキュラムを作成します。大学受験のプロ講師が、受験生を合格へと導きます。
個別指導 小・中学生の個別指導コースと同じ指導スタイルとなっています。
映像授業 自分に合った講座を選べ、短期間で一気に学力を伸ばせます。

アダス進学会の料金

アダス進学会は、学年や授業時間によって料金設定が大きく変動します。

また、要望に合わせて指導スタイルやカリキュラムを柔軟に組み替えているので、生徒ごとに受講料が異なる仕組みとなっています。

詳しく知りたい方は下記のお問い合わせフォームから確認するか、お手数ですが近くの教室まで足を運ぶなどして直接相談すると良いでしょう。

アダス進学会の分析結果のまとめ

ここまで、アダス進学会について詳しく紹介してきました。アダス進学会ならではの強さの秘訣とは一体何なのでしょうか?

特徴や教育方針を踏まえると、「生徒の学力向上を総合的にサポートできる学習環境」だと言えます。人間力にも長けた良質な講師、生徒の要望に応える豊富なコース、授業内での一つひとつの小さな取り組みなど、あらゆる接点から生徒のやる気を結果につなげる仕組みを整えています。

勉強が苦手な生徒でもアダス進学会で根気強く勉強していけば、必ずや目に見える成果を残せるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す