【医系専門予備校合格者数NO.1】メディカルラボで合格できる理由

【医系専門予備校合格者数NO.1】メディカルラボで合格できる理由
対象学年 高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導
塾タイプ 医系専門予備校
塾の規模 大手塾
全国各地に20以上の教室を構える「メディカルラボ」は、高校1年生から既卒生を対象とする医系専門予備校です。

医系学部の受験の対策に特化しているメディカルラボは、なぜ多くの合格者を輩出できるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

メディカルラボの特徴

メディカルラボが医系学部に多数の合格者を輩出できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

メディカルラボ3つのポイント
  1. 生徒と保護者のサポート
  2. 圧倒的情報量
  3. 生徒に寄り添う生活サポート

生徒と保護者のサポート

夜遅くまで塾で勉強していると家庭での会話は減り、生徒と保護者の心の距離が開いてしまうことは多いです。そこでメディカルラボは、保護者の方と生徒の架け橋になれるような制度を用意しています。

  • 生徒面談 ー 毎月、勉強法や志望校選定のアドバイスを行っています。生徒面談以外にも生徒の様子に合わせて面談を行い、必要であればご家庭に連絡しています。
  • 保護者面談 学期ごとに行うことで、受験における不安や悩みを解決します。また担任が保護者に代わって、保護者の意向を伝えることも可能です。
  • 講義報告書授業の内容や進捗状況、今後の方針について記した「講義報告書」を、定期的に保護者に届けています。

これらの制度によって、保護者と生徒の心のケアを行い勉強に集中できる環境を整えているのです。

圧倒的情報量

メディカルラボは、全国に教室を展開しています。そのネットワークを生かして、一般入試の情報はもちろん、推薦入試の詳細データなども入手できるのです。

  • メディカルラボ通信入試情報や大学の教育情報を掲載しています。年4回発刊し、様々な情報を提供しています。
  • 大学説明会大学入試担当者を各校に招き、入試情報を聞く機会を毎年設けています。大学入試担当者に、直接質問や個別相談を行えます。
  • 講演会・セミナー ー 「入試傾向と対策」や「合格までの9つのステップ」など多様なテーマを扱ったものが全国で開催されています。生徒や保護者はもちろん、外部の方も無料で参加できます。

このような制度により、生徒だけでなく保護者の方も情報を把握できので、親子で情報のミスマッチが生じません。そのため、生徒・保護者ともに納得した進路決定ができるのではないでしょうか。

生徒に寄り添う生活サポート

受験勉強により夜遅くまで塾で勉強するのは、体調面や帰り道など心配ですよね。メディカルラボでは、生徒の生活をサポートする制度を整えています。

  • 送迎バス ー 下校時は無料で教室の最寄り駅まで送迎してくれます。希望者には有料で自宅まで送迎してくれるシステムもあります。
  • お弁当 ー 夜遅くまで勉強する生徒が適切な時間に温かい食事をとれるよう、昼食・夕食時に希望者に有料でお弁当の配布をしています。
  • 寮完備 ー 希望者に有料で指定学生寮を用意しています。必要なものは備え付けられており、栄養士によるバランスのとれた食事が朝夕2食提供されます。

この他にもウォーターサーバーや生徒の登下校をチェックするシステムなど、様々なサービスが用意されているのでチェックしてみてください。

メディカルラボの教育方針

メディカルラボは、「医師への明日がここにある」という教育方針を掲げています。

医系科目に焦点をおき、全国展開をしているネットワークを生かした多様なサポートは教育方針を体現していると言えます。また生徒と保護者を精神的にサポートしている点も高く評価できます。

勉強のサポートだけでなく生活サポートも行い、医師を育てるために尽力しているメディカルラボは非常に魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

メディカルラボの合格実績

では、メディカルラボの合格実績を確認していきましょう。

2018最新|メディカルラボ国公立大 医学部の合格実績

大学名 合格者数
旭川医科大学 2名
北海道大学 2名
東北大学 2名
福島県立医科大学 1名
防衛医科大学校 5名
横浜市立大学 1名
富山大学 2名
福井大学 2名
信州大学 1名
浜松医科大学 5名
名古屋大学 2名
滋賀医科大学 1名
神戸大学 3名
和歌山県立医科大学 4名
島根大学 3名
大学名 合格者数
札幌医科大学 2名
弘前大学 2名
山形大学 1名
群馬大学 3名
東京医科歯科大学 1名
新潟大学 2名
金沢大学 2名
山梨大学 2名
岐阜大学 3名
名古屋市立大学 7名
三重大学 5名
大阪大学 2名
奈良県立医科大学 2名
鳥取大学 1名
広島大学 2名

2018最新|メディカルラボ国公立大学 歯学部の合格実績

大学名 合格者数
東北大学 2名
岡山大学 1名
長崎大学 1名
新潟大学 1名
九州大学 1名
鹿児島大学 1名

2018最新|メディカルラボ私立大学 医学部の合格実績

大学名 合格者数
岩手医科大学 29名
自治医科大学 2名
埼玉医科大学 43名
杏林大学 29名
順天堂大学 4名
帝京大学 28名
東京医科大学 18名
東京女子医科大学 19名
日本大学 18名
北里大学 28名
金沢医科大学 57名
藤田医科大学 38名
関西医科大学 18名
兵庫医科大学 26名
久留米大学 14名
大学名 合格者数
東北医科薬科大学 6名
獨協医科大学 20名
国際医療福祉大学 19名
慶應義塾大学 1名
昭和大学 12名
東海大学 17名
東京慈恵会医科大学 3名
東邦大学 20名
日本医科大学 6名
聖マリアンナ医科大学 29名
愛知医科大学 47名
大阪医科大学 18名
近畿大学 25名
川崎医科大学 33名
産業医科大学 3名

メディカルラボのコース

残念ながら、メディカルラボはコースを公表していません。

詳しく知りたい方は、各教室へお問い合わせください。

 

メディカルラボの料金

それではここから、メディカルラボの受講料について確認していきましょう。料金は学年、学年、受講回数によって異なっています。

*入学金が10,000円、個別カリキュラム管理費が年間515,000円かかります。

メディカルラボ高卒生の料金

まずは、高卒生の料金から確認していきましょう。

コース名 コマ数 月謝
国公立医学部受験コース 10コマ/週 361,250円
私立医学部受験コース 10コマ/週 361,250円

メディカルラボ高校生の料金

次に、高校生の料金を見ていきましょう。

*個別カリキュラム管理費が医学部選択コースだけ、1科目ごとに年間129,600円かかります。4科目以上取ると、515,000円になります。

*医学部選択コースは1科目から受講できるコースであり、以下の料金は例であるため詳しく知りたい方は各教室へお問い合わせください。

コース名 学年 コマ数 月謝
医学部総合コース 高3 6コマ/週 188,750円
医学部科目選択コース 高3 3コマ/週 126,500円
医学部科目選択コース 高1・高2 3コマ/週 178,250円

 

メディカルラボの分析結果のまとめ

メディカルラボは、なぜ医系学部に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「幅広いサポート」が秘訣だと分かりました。高齢社会の進む時代に、すてきな医師を育てるメディカルラボが果たす役割は非常に大きいと言えます。

勉強のサポートだけでなく「幅広いサポートを受ける」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す