LINE で塾選びを相談する(無料)

内部進学対策できる?アルスポート 自由が丘教室を徹底解説!

内部進学対策できる?アルスポート 自由が丘教室を徹底解説!
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校~難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
東京都目黒区自由が丘にある「アルスポート 自由が丘教室」は受験のみでなく、私立の内部進学にも焦点を当てた個人指導塾です。

ではアルスポート 自由が丘教室は他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから強さを分析したいと思います。

アルスポート 自由が丘教室の特徴

まず、アルスポート 自由が丘教室の他塾との違いを分析するために特徴から確認をしてみましょう。

アルスポート 自由が丘教室3つのポイント
  1. 最高の学習空間
  2. SAPIXなど、他の大手塾の学習サポート
  3. 生徒の学力に密着した指導

最高の学習空間

学習効率は環境に左右されるため学習する環境は非常に重要です。アルスポート 自由が丘教室は学習にもってこいの環境を用意しています。

具体的に、

  • ホワイトボードが非常に大きく、授業中の板書の効率が上がる。
  • 自習室が使い放題であり、自由に質問ができる。
  • 一人ひとりの自習スペースがゆったりと取られている。

が挙げられます。

このようにアルスポート 自由が丘教室には、最高の学習空間がそろっています。

SAPIXなど、ほかの大手塾の学習サポート

有名校進学を目指す有名塾では毎週の授業に膨大な量の教材が配られており、生徒が追い付けないことがしばしば起きています。

名門校や難関校を目指すために、十分な教材は確かに少なくありません。しかし生徒の学習がもはや、志望校合格のための学習ではなく、塾に追いつくためだけの学習に終始してしまい、理解力の伴わない「丸暗記学習」しかできないことが起きているそうです。

アルスポートはこの事態を解決するために大手塾の学習サポートを行っており、難解な教材を理解できるまで丁寧に解説を加え、自分で問題を解けるようになるまでサポートをするコースを設けています。

生徒の学力に密着した指導

通常の個別指導塾では、指導報告は紙面上のみで行われていますが、アルスポート 自由が丘教室は、生徒と保護者のコミュニケーションの密度を重視しており、授業内容を授業ごとに紙面上ではなく口頭で報告しています。

例えば、保護者が実際に授業後にお迎えに来られる場合はその場で、保護者が塾に来れない場合でもは毎回電話で、授業報告を行っています。

また、生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムが組まれています。

今までのテストの結果や答案、成績表を実際に持参してもらい、それらを分析し生徒一人ひとりのカリキュラムを、その生徒に応じて組み立てるのも、他の塾にはあまり見られないポイントではないでしょうか。

アルスポート 自由が丘教室の教育方針

アルスポート 自由が丘教室の教育方針は「受験・私立内部進学の悩みに真剣に向き合う」です。

これはアルスポート 自由が丘教室の特徴がすべて詰まった教育方針ではないでしょうか。最高の学習環境を整え、受験を控えている生徒の需要に沿った形でコースを用意し、そのうえ細かいカリキュラムを生徒一人ひとりに沿った形で設定していく。他の塾にはあまり見られない形態ですが、受験生をサポートする素晴らしい制度であると言えます。

中堅以上の学校に進学したいという方は、アルスポート 自由が丘教室に一度お話を伺ってみるといいではないでしょうか。

アルスポート 自由が丘教室の合格実績

残念ながら、アルスポート自由が丘教室は合格実績を公表していません。詳しく知りたい方は、教室へお問い合わせください。

アルスポート 自由が丘教室のコース

アルスポート 自由が丘教室では、主に6つのコースが用意されています。

コース名 内 容
香蘭女学校・立教大学関係公推薦コース 立教大学への進学をサポートしています。
田園調布雙葉学園 定期試験・内部進学対応 難解な中学校教材の指導しています。
有名私立内部進学 内部進学をサポートしています。
大学受験コース 受験に向けてた体系的な指導しています。
SAPIXダブルスクール SAPIXの授業内容などへのサポートしています。
中学受験コース(1:1) 予習シリーズを活用した受験対策しています。

アルスポート 自由が丘教室の料金

アルスポート 自由が丘教室の料金は一般的な個別指導塾と比較すると「高い」です

しかし、十分な学習効率を上げるために用意されたアルスポート 自由が丘教室の一線を画した環境やカリキュラムを考えると、妥当であると言えます。

具体的な料金体系は公表されていないので、詳しく知りたい方は、教室へお問い合わせください。

アルスポート 自由が丘教室の分析結果のまとめ

アルスポート 自由が丘教室は他塾に比べてどこが違うのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「私立校の内部進学にも焦点を当てたコースに力を入れている」点だと分かりました。

「私立校の内部進学を考えている」方にはぴったりの塾ではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す