川崎・横浜の幼児教室「どんちゃか」で豊かな人間性を育める理由

川崎・横浜の幼児教室「どんちゃか」で豊かな人間性を育める理由
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 0歳~3歳の未就学児
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 幼児教育
塾の規模 大手塾

「どんちゃか幼児教室」は0歳~3歳の子どもたちの知性を育む教育をしていて、東京・千葉・神奈川・大阪・兵庫に13の教室を展開しています。

どんちゃかでは子どもたちの知性育成のためにどのような授業が行われているのか。

今回は他の塾との違いを、特徴や教育方針などから分析したいと思います。

どんちゃかの特徴

それではどんちゃかが0歳~3歳の小さなお子様にぴったりな理由を、その特徴から確認してみましょう。

どんちゃかの3つのポイント
  1. 子どもの世界観を尊重
  2. 好奇心を刺激する授業
  3. 少人数制のクラス

子どもの世界観を尊重

0~3歳と聞くと、まだ小さすぎて自分では何もできない・考えられないと考える人も多いと思います。

しかし実際にはどんなに小さくても、子どもならではの「世界」、つまり子どもたちだけの社会を持っています。
話せるようになるまではボディランゲージを使って、そのあとはたくさん会話をすることで、子どもたちは人間関係を築き、そして沢山の「子どもたちの世界」を経験して大人になるのです。

ここで子どもたちが自分たちの社会を作るとき、大人たちがしてはいけないこと。それは子どもたちに大人の価値観を押しつけることです。

そこでどんちゃかでは、子どもたちの感性を尊重した、子どもたちがのびのびと自分らしく過ごせる環境を用意しています。つまり、教師が生徒である子どもたちと同じ目線まで下がり、子どもたちとともにその世界を築くのです。この結果子どもたちは友達との時間を楽しみながら、自然と社交性を身につけ、心も体もすくすくと育っていきます。

また、どんちゃかは子どもたちに、5つの力」を培ってから大人になってほしいと考えています。その力とは以下の通りです。

  • 人前力
    自分自身のことを、個性をもって人にアピールする力のことです。
  • 競争心と思いやり
    周りのみんなと一緒に頑張ろうとする気持ちや、相手のことを思いやる心のことです。
  • 思考力と理解力
    「なぜ?」=知りたい心や、学んだことを達成感を持って理解する力のことです。
  • 集中力
    夢中になれるなにかに没頭し、とことん取り組む力のことです。
  • 勇気とガマン
    自分自身と向き合い、行動を起こす・あえて行動しないを実践するための力のことです。

このように子どもたちの価値観で作られる「世界」を大人が見守り尊重する環境が整っているため、どんちゃかでは子どもたちの個性が最大限に発揮され、豊かな人間性を養えると言えるでしょう。

好奇心を刺激する授業

脳の構造の90%は、幼児期にできるといわれています。
つまり、この時期にどのように脳が発達するかは、子どもの将来に大きく関わってくるのです。

そのためにどんちゃかの授業では、子どもたちの脳を右脳も左脳もバランスよく刺激するために、72ものテーマ子どもの年齢にあわせて取り扱います。そのため、子どもたちは毎回変わるテーマにわくわくし、好奇心が刺激されるので、自然と授業に集中して取り組むのです。

例えば0~1歳の子どもは、一日に30万個もの脳細胞が増えるといわれるほど、脳が急速に成長する時期にいます。したがって一番、人間の基礎をつくるのに最適です。そこで、0~1歳の子どもたちは「リズム」「色」「形」などをテーマにした遊びをたくさんします。この結果子どもたちは、「見る」「聞く」「触る」「味わう」「嗅ぐ」の基本的な行為を通して、人間の五感を養うことができるのです。

また、どんちゃかは授業で扱う教材にも強いこだわりがあります。

どんちゃかの教材はすべてオリジナルです。
そして、子どもたちが楽しく遊べる工夫はもちろん、それぞれの教材が子どもたちの力を伸ばす目的で作られているのです。どんちゃかの教材で身につく力には以下のようなものがあります。

  • 指示の理解
  • 語彙力
  • 言語
  • 知識

このような力はすべて将来に向けて欠かせないものであり、小さいうちに習得することは、子どもたちの可能性を広げることにもつながります。

どんちゃかのすみずみまでこだわりの詰まった授業によって、子どもたちは何かを学ぶ楽しさを知り、様々なことに興味・関心を抱くようになるのです。

少人数制のクラス

どんちゃかでは各コースで、生徒8~10人に対し教師2人の「少人数制」のクラス編成を行っています。この理由は大きくわけて2つあります。

まず1つ目は、生徒全体に目が行き届くようにするためです。
0~3歳の子どもたちを塾に預けることは、保護者の方々にとって、不安です。したがって、どんちゃかではその不安を取り除くために、教師が子どもたちをしっかりと見守ることのできる人数まで生徒を減らしています。また授業は保護者の方もご覧になれるため、子どもたちも安心して取り組めます。

そして2つ目は、生徒一人ひとりと信頼関係を築くためです。
みんなで遊び、みんなで経験することで作られていくどんちゃかの授業では、生徒と教師間の強い信頼関係が欠かせません。
そのために実際の授業では、生徒も教師もお互いを”ニックネーム”で呼びます。これにより生徒は教師に心を開き、生徒と教師の距離はぐっと縮まるのです。

生徒一人ひとりに丁寧に接し、愛情を注ぐための「少人数制」は、子どもたちにとっても保護者の方々にとっても最適な授業体制といえるでしょう。

どんちゃかの教育方針

どんちゃかは教育方針として「ゼロ歳児からの生涯教育」を掲げています。

これには「人生を歩むうえで大切な力を0歳から身につけていってほしい」というどんちゃかの願いが込められています。そのため授業では、ただ楽しいだけではなく子どもたちの脳をバランスよく刺激するような頭を使う内容も多く取り入れているのです。

2歳までに60%、6歳までに90%形成されるといわれている脳が、0歳~3歳の最も発達する時期に、最大限活性化する環境を提供していることが、どんちゃかで将来に欠かせない人間力が確実に育める秘訣と言えるでしょう。

どんちゃかの合格実績

どんちゃかは未就学児を対象としていて受験対策の塾ではないため、合格実績は公表されていません。
詳しい情報を知りたい方は、塾にお問い合わせをお願いします。

どんちゃかのコース

それではここでどんちゃかがどのような授業を提供しているのか、そのコースを簡単にまとめたいと思います。

コース名 回数/対象 コース概要
ぽこぽこコース 週1回60分/6か月~1歳 “人間の根っこをつくる”をコンセプトに、五感をフルに使って様々な経験をすることで、知性や感性を育てます。
すくすくコース 週1回60分/1歳~2歳 “「自分らしさ」をみんなのなかで”をコンセプトに、子ども同士の集団行動を通して、話す力や社会性を伸ばします。
きらきらコース 週1回60分/2歳~3歳 “考えることがもっと楽しくなるように”をコンセプトに、数を数える遊びや人前での発表などを通して、頭を使って考える知的能力を伸ばします。
Dream きっず★ 1回40分/2か月~3歳 受けたいときに自由にレッスンを受けられるコースで、英語やダンス、体操を気軽に学ぶことができます。
エンジェルコース 月2回40分/1歳未満 1歳未満の子どもと保護者を対象に、うたあそびや読み聞かせなど、赤ちゃんの「知りたい心」を刺激する内容を取り入れています。

どんちゃかの料金

どんちゃかの料金は一般的な学習塾と比較すると平均的な傾向にあります。料金は以下の通りです。

ただし、エンジェルコースの料金についてや、その他詳しい情報については、塾にお問い合わせをお願いします。

コース名 料金
ぽこぽこコース 月謝8,000円
すくすくコース 月謝8,000円
きらきらコース 月謝8,000円
Dream きっず★ 1回1,500円

どんちゃかの分析結果のまとめ

知性育成に特化したどんちゃかの強さの秘訣とは何なのか?「特徴」「教育方針」等から分析を行いました。

結論として、「年齢の特性を生かした指導」が強みであると言えます。
0歳、1歳、2歳、3歳のそれぞれの時期に伸びる力を、子どもたちが最大限発揮できる環境を整えていることが、他塾との最大の違いと言えます。

子どもたちの好奇心を刺激し、未来につながる人間力・知性の土台を作るどんちゃかは、お子様の将来への可能性を尊重したい方にはぴったりの学習塾でしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。