LINE で塾選びを相談する(無料)

昭島の塾「RSゼミナール」が数多くの生徒から支持される理由を解説

昭島の塾「RSゼミナール」が数多くの生徒から支持される理由を解説
対象学年 小学1~6年生、中学1〜3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

昭島市にある「RSゼミナール」は、東京都唯一の認可団体 「東京私塾協同組合」に所属しています。

他の塾と比べて中学受験に強いRSゼミナールが支持される理由は、一体どこにあるのでしょうか?

今回は、RSゼミナールの持つ独自の強みに焦点を当てながら分析していきたいと思います。

RSゼミナールの特徴

RSゼミナールが支持される理由とは一体何なのでしょうか?まずは特徴から分析してみましょう。

RSゼミナールの3つのポイント
  1. 手厚いフォローアップ
  2. 効果的な模擬試験
  3. 良心的な受講料金

手厚いフォローアップ

大手塾でよくありがちな「講義形式の一斉授業」となると、本当に自分のためになる勉強ができるかその保証がありません。講師はどうしてもクラスの平均に合わせて指導しなければならないので、個別への対応はおそろかになっています。

その一方で、RSゼミナールの授業は集団指導がメインですが、授業以外の時間を使って個別で補習を行うことがあります。補習の時間が取れない場合には、個別に宿題を課すなど生徒一人ひとりへのケアを徹底しています。授業以外のフォローアップを受けても授業料は追加で取られない仕組みになっていて、さらに志望校別対策も無料となっています。

このように、RSゼミナールは集団授業ならではの良さを残しつつも「個へのフォローアップ」を徹底しています。

効果的な模擬試験

授業を聞いたり宿題をこなしながらインプットしているだけでは、学習内容は十分に定着しません。何かしらの試験を解いて(=アウトプットして)、初めて勉強した内容が身に着いたと言えます。つまり、そのアウトプットの場がない中で勉強しても、真の意味で効果的な学習ができているとか言い切れません。

そこでRSゼミナールでは本当に勉強していた内容を理解できているか確認するために、学期末ごとに模擬試験を受けられます。この試験には「学習効果の測定」という役割が大きいですが、それだけではなく「授業内での復習」を通してその場で弱点を補うこともできます。

RSゼミナールが行う模擬試験は、まさに学習内容がしっかり身に着くシステムだと言えるでしょう。

良心的な受講料金

RSゼミナールでは、受講料金以外の維持費がかかることは一切ありません。

また必要なときにそれぞれの生徒に合ったテキストを購入するシステムなので、不必要に多くのテキスト代を支払う必要もないでしょう。さらに新規の生徒に対するキャンペーンだけではなく、長く通塾している生徒に向けた割引キャンペーンも行っています。

このような家庭の財布事情への配慮は、学費が高い私立生にとっては非常にありがたい仕組みではないでしょうか?

RSゼミナールの教育方針

RSゼミナールは、「個への対応」を教育方針としています。

充実したフォローアップ制度や生徒一人ひとりの学習定着度を測れる模擬授業は、まさにこの教育方針の現れとも言えます。

集団授業を通して周りと競いながらも、しっかりと個別に対応してくれるので安心して勉強できるでしょう。

RSゼミナールの合格実績

ここまでRSゼミナールの合格率の秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2018年最新の合格実績を確認してみましょう。

※詳しい合格者数は公表されていないので、興味がある方は塾に直接お問い合わせください。

2018年最新|RSゼミナール 中学受験の合格実績

学校名
穎明館中学校
桜美林中学校
共立女子第二中学校
工学院附属中学校
埼玉平成中学校
聖徳学院中学校
渋谷教育学園渋谷中学校
西武台新座中学校
帝京大学附属中学校
帝京八王子中学校
学校名
佼成学園中学校
国学院久我山中学校
西部学院文理中学校
聖望学園中学校
八王子学園八王子中学校
明法中学校
明大中野八王子中学校
東京電機大学附属中等科
明治学院中学校
東京純心中学校

2018年最新|RSゼミナール 高校受験の合格実績

学校名
青梅総合高等学校
片倉高等学校
北多摩高等学校
国分寺高等学校
小金井北高等学校
小平南高等学校
上水高等学校
翔陽高等学校
昭和高等学校
神代高等学校
砂川高等学校
立川高等学校
豊多摩高等学校
八王子北高等学校
学校名
郁文館高等学校
錦城高等学校
工学院附属高等学校
昭和第一高等学校
白梅学園高等学校
杉並学院高等学校
西部学園文理高等学校
立川女史高等学校
日大明誠高等学校
中央大学付属高等学校
八王子学園八王子高等学校
八王子実践高等学校
東野高等学校
明星高等学校

2018年最新|RSゼミナール 大学受験の合格実績

学校名
青山学院大学
共立女子大学
実践女子大学
白百合女子大学
駿河台大学
専修大学
中央大学
帝京大学
帝京平成大学
東京家政大学
学校名
法政大学
武蔵野大学
明治大学
明治薬科大学
早稲田大学
日本女子大学
日本大学
東京農業大学
東京女子医大学

RSゼミナールのコース

それではここから、RSゼミナールで実際に受講できるコースについて確認していきましょう。

※RSゼミナールは個別指導も行っていますが、ホームページ上では記載がありません。詳しく知りたい方は、直接お問い合わせください。

コース名 内容
Rコース(小学部) 基本事項の学習を行うコースです。
R☆コース 作文や資料などを使用した授業で都立中高一貫校の受験をサポートするコースです。
Rコース(中学部) 高校受験に向けたコースです。定期テスト対策も行っています。

RSゼミナールの料金

残念ながら、RSゼミナールは料金を公開していません。

詳細は塾まで個別でお問い合わせください。

RSゼミナールの分析結果のまとめ

RSゼミナールが支持される理由とは一体何なのか?今回は、特徴や教育方針などから分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりを大事にした指導体制」だと分かりました。

手厚い指導を受けたいという方にとって、RSゼミナールは非常に魅力的な塾であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す