LINE で塾選びを相談する(無料)

【行動原理×パーソナルトレーナー】パーソナルスタディを徹底解説

【行動原理×パーソナルトレーナー】パーソナルスタディを徹底解説
対象学年 小学1年生~6年生、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾

白山駅徒歩30秒と6分の場所に2校舎を構える「パーソナルスタディ」は、小学生から高校生までを対象とした学習塾です。

「行動原理×パーソナルトレーナー」という新しい指導形態を掲げるパーソナルスタディならではの魅力とは、一体何なのでしょうか?

今回は特徴や教育方針などから、独自の強みを分析していきたいと思います。

パーソナルスタディの特徴

パーソナルスタディだけが持つ独自の強みとは何なのか?まずは特徴から分析してみましょう。

パーソナルスタディの3つのポイント
  1. パーソナルスタディで成績が上がる5つの理由
  2. 「行動原理×パーソナルトレーナー」の新しい指導形態
  3. 大手進学塾に通う生徒をサポート

パーソナルスタディで成績が上がる5つの理由

パーソナルスタディの生徒は、短期間で成果を出し続けています。そのひとつの要因として、パーソナルスタディが掲げる「成績が上がる5つの理由」があります。以下でその5つをご紹介します。

  1. 大手進学塾の分析
    中学受験のために大手進学塾に通っている生徒が、その塾でしっかりと成果を出せるようにサポートしています。大手進学塾を徹底分析し、塾ごとの傾向と特徴をとらえることで、生徒の悩みを解決しているのです。
  2. 完全1対1の個別指導
    集団指導で起こりうる「生徒個人の課題を解決できない」といった問題を、マンツーマン指導により解決し、生徒一人ひとりの状況を把握しながら授業を進めます。
  3. プロによる個別学習計画
    パーソナルスタディでは、生徒一人に対して講師とは別に学習のプロである「パーソナルトレーナー」が付き、精度の高い個別カリキュラムを作成しています。
  4. 個別カウンセリング
    パーソナルトレーナーは個別カリキュラムを作成するだけでなく、「行動科学」に基づいたティーチングにより生徒のメンタルまでサポートしています。
  5. 定期的な学習状況報告
    お子様の学習状況が不明瞭なまま塾に通わせていることほど、不安なものはありません。そのためパーソナルスタディでは、「塾・保護者・生徒」を「三位一体」として、定期的に学習状況を伝えることで、相互に理解を深めながら学習しやすい環境づくりを行なっています。

これらの5つは、塾が勝手に掲げているこだわりではなく「お子様の成績を上げるために必要なこだわり」である、とパーソナルスタディは考えています。成績アップや合格までの学習における明確な指針を示していることで、安心してお子様を通わせられると言えるでしょう。

「行動原理×パーソナルトレーナー」の新しい指導形態

多くのお子様が勉強を続けられない理由として、「勉強のやり方がわからない」「やり方はわかるが続けられない」などが挙げられます。そこでパーソナルスタディでは、”行動原理×パーソナルトレーナー”という新しい指導形態を取ることで、「正しい学習の仕方」と「学習習慣のつけ方」を指導しています。

  • 行動原理
    問題の解き方を教える学習塾は世の中にたくさんありますが、正しいノートのとり方や学習習慣の身につけ方を教えている塾は多くはありません。これらを制度化して”継続力”を養います。
  • パーソナルトレーナー
    継続する力の身につけ方は、10人いれば10通りというほど様々です。そこで行動原理を深く理解したパーソナルトレーナーのコーチングにより、安心して学習習慣を身につけられます。

この指導を実践した結果、生徒から「毎日どれくらい宿題をすれば良いのかを決めてくれたり、自習スペースがあるおかげで集中して勉強が出来ます。」といった声もあがっていて、効果的であることが伺えます。

大手進学塾に通う生徒をサポート

パーソナルスタディでは、「大手進学塾に通っているが、成績がなかなか伸びない」といった悩みを抱えているお子様をサポートするカリキュラムを展開しています。大手塾に通うことで起きる問題は、大きく分けて2つです。

  1. 集団指導で予習中心のペースが早い授業についていけない
  2. 小テストや模試対策をするための学習計画が立てられない

これらの問題を完全個別指導と、パーソナルトレーナーによるお子様に適したカリキュラムで解決できます。入塾から3ヶ月で偏差値が17も伸びたという例もあり、同様の悩みを持つ方にとってオススメの学習塾だと言えます。

パーソナルスタディの教育方針

パーソナルスタディは「すべての結果は行動の集積である。結果ではなく行動(=Performance)に焦点をあて、可能性を120%引き出す。を教育方針として掲げています。

パーソナルトレーナーの指導により学習習慣を身につけた結果、生徒の成績をアップ・合格させているパーソナルスタディは、「行動→結果」という流れにより、この教育方針を体現しています。

問題の解き方を教えるだけではなく、継続させることに焦点をあてた指導をするパーソナルスタディは魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

パーソナルスタディの合格実績

パーソナルスタディは合格実績を公表していないため、詳細が気になる方はお近くの教室にお問い合わせください。

パーソナルスタディのコース

ではパーソナルスタディのコースを見ていきましょう。パーソナルスタディでは「白山小石川校」と「白山駅前校」でコースの内容が異なるため、校舎別に確認していきましょう。

白山駅前校のコース

主に中学受験の対策を行なっていて、大手進学塾に通われている方向けのコースを用意しています。啓明舎、SAPIX、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミーといった学習塾に通われている方が多いそうです。詳しいコース内容は教室へお問い合わせください。

白山小石川校のコース

中学受験から大学受験の対策や定期テスト対策など、総合的なサポートを行なっています。

コース名 対象 内容
中学受験コース 小学3年生〜6年生 難関中学合格に向けて、生徒一人ひとりに合わせた、カリキュラムで学習できます。
アドバンスコース 小学3年生〜6年生、中学1年生〜3年生 定期テストで高得点を目指し、学習習慣を身につけることから勉強をはじめます。
進学コース 中学1年生〜3年生、高校1年生〜3年生 難関高校・難関大学合格を目指すコースです。得意分野を伸ばし、苦手を克服します。
特進コース 中学1年生〜3年生、高校1年生〜3年生 超難関校を目指す方向けのコースです。早い時期から対策を重ねることで、確かな学力を養います。

パーソナルスタディの料金

残念ながらパーソナルスタディは料金を公表していません。詳しく知りたい方は各教室へお問い合わせください。

パーソナルスタディの分析結果のまとめ

これまでパーソナルスタディの特徴や教育方針などについて紹介してきましたが、他塾にはない独自の強みとは一体何なのでしょうか?

結論、「正しい学習の指導とパーソナルトレーナーによるサポート」にあると分かりました。また大手進学塾に通う生徒専用のコースを用意している点も高く評価できます。

パーソナルスタディは、「大手塾に通っているのに成績が伸びない」「勉強を続けられるようになりたい」といった方にオススメの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す