LINE で塾選びを相談する(無料)

【月2万円で通い放題】たまプラーザの塾ならあおば個別指導塾

【月2万円で通い放題】たまプラーザの塾ならあおば個別指導塾
対象学年 高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾

たまプラーザ駅近くに校舎を構える「あおば個別指導塾」は、高校生を対象に授業対策や受験対策、検定対策など幅広いニーズに対応しています。

「どこから始めればいいか分からない」「塾に通っていても成績が伸びない」と悩む学生のために開校された、あおば個別指導塾の他塾にはない強みは何なのか?

今回は特徴、教育方針、料金などから分析したいと思います。

あおば個別指導塾の特徴

まず、あおば個別指導塾の強みを分析するために特徴から確認してみましょう。

あおば個別指導塾3つのポイント
  1. 行けば行くほどお得な「授業料定額制」
  2. 「講師1人だけ」の指導
  3. できるところから始める学習計画

行けば行くほどお得な「授業料定額制」

定期テストの点数向上や志望校合格を達成するうえで、わかりやすい教材や優秀な講師はもちろん重要です。しかしあおば個別は、何よりも生徒の学習量に重点を置いています。

あおば個別の金システムは定額制つまり、教室が開いている時間帯ならば、月額2万円で何度でも通うことができるのです。

そのため生徒にやる気があれば、いくらでも勉強できるので成績の向上が期待できます。また授業時間が設定されておらず、生徒は好きな時間に通塾できるため、部活や学校生活との両立もしやすいと言えるでしょう。

保護者にとっても、通うほどにお金のかかる一般的な料金システムとは一線を画した、料金体系は魅力的に映るのではないでしょうか。

「講師1人だけ」の指導

あおば個別は在籍講師が1名のみというのが大きな特徴で、1人の講師が全科目を担当しています。これにより、講師は生徒の全体的な学習状況を把握できるため、その時々で最適な授業を行えます。

講師が1人だけでは子どもへの解説や質問が不十分になるのではないか、と不安に思う保護者の方も多いのではないでしょうか。しかし学力向上を目指すうえで、すぐに質問対応や解説を受けられる環境が必ずしも最適であるとは限りません。いつでも質問できる仕組みが整っている場合、生徒は問題を少しでも難しく感じると、十分に考えることなく解説を聞いてしまう危険があるためです。

一方で解説をすぐに聞けない環境ならば、自分自身で考える時間ができます。これにより思考力が伸びれば、テストで見たことのない問題が出てきても、動揺せず対応できる力が自然と身につきます。

あえて講師を1人にすることで、講師とともに問題に向き合う時間だけではなく、生徒自ら考える時間も生まれることは、生徒の学力向上に有効だと言えるでしょう。

できるところから始める学習計画

一般的な集団指導では、生徒一人ひとりの理解に合わせた授業はできません。その結果、生徒が授業についていけなくなってしまうことがあります。

あおば個別では、「できるところから始める」学習計画が組まれています。これは一人ひとりの学力にぴったり合った内容から学習していくことで、生徒がしっかりと理解しながら着実に成績を伸ばすことを狙いとしています。またこのようにして徐々に問題の解き方が分かっていくため、生徒が勉強の楽しさを実感するうえでも効果的であると言えるでしょう。

このような生徒の学力に合わせた学習計画があることで、「授業についていけるか不安」と考える方も安心して、子どもを塾に通わせられるのではないでしょうか。

あおば個別指導塾の教育方針

あおば個別は教育方針として、「自分の好きなことを人生の中でやりきれる人材の育成」を掲げています。

大学受験が終わった後も、入社や昇進など人生は学ぶことの連続です。そのため自分で学習する力を身に付ける必要があります。

そして、通い放題で生徒の自主性が尊重される料金体系や、在籍講師1名のみが可能にする自分で考える力の育成には、まさにこの教育方針を実現させようとする姿勢が表れていると言えます。

大学受験という人生の大きな分岐点において、成績を向上させることにだけでなく、生きる力を養うことにも尽力しているあおば個別は魅力的な学習塾と言えるでしょう。

あおば個別指導塾の合格実績

残念ながら、あおば個別指導塾は合格実績を公表していません。詳しい情報を知りたい方は各教室へお問い合わせください。

あおば個別指導塾のコース

あおば個別指導塾では明確なコース分けがなされていませんが、大学受験対策や予備校授業のサポート、英検・数検対策など様々なニーズに対応しています。

詳細が気になる方は、各教室へお問い合わせください。

あおば個別指導塾の料金

あおば個別指導塾の毎月20,000円の定額制です。また、入塾金や施設費などその他費用はかかりません。

あおば個別指導塾の分析結果のまとめ

あおば個別指導塾が持つ他塾にはない強みとは何なのか?今回は「特徴」や「教育方針」、「料金」などを中心に分析してきました。

結論、「自分で学習する姿勢を養う仕組み」がその秘訣だと分かりました。

始めの1ヶ月は無料体験が実施され、その後の料金体系も良心的なあおば個別指導塾は、「学習習慣がなかなか身に付かない」「何から勉強すればいいのか分からない」と悩む方に非常におすすめの選択肢であると言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す