アルファヘリックスの3つの強みと合格実績を解説|西葛西の塾

アルファヘリックスの3つの強みと合格実績を解説|西葛西の塾
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導、個別指導
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
西葛西駅に本校を置く「α – HERIX(以下、アルファヘリックス)」は、未就学児から既卒生を対象とする学習塾です。

生徒一人ひとりに合わせて無駄のない授業を実現しているアルファヘリックスですが、一体なぜそのような芸当が可能なのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析していきます。

アルファヘリックスの特徴

アルファヘリックスが生徒にとって効率的な授業を展開できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

アルファヘリックス3つのポイント
  1. ハイブリッド式指導
  2. アルファ式学習
  3. 社員講師による担任制

ハイブリッド式指導

集団指導と個別指導には、それぞれメリットとデメリットがあります。アルファヘリックスは、それぞれのメリットのみを抽出した「ハイブリット式指導」を行っています。

生徒一人ひとりに合わせて指導するため、入塾時に学習診断を行います。その診断結果に基づいて、全105パターンの中から一番効果的な学習プランをセレクトし、カリキュラムを作成します。科目ごとに集団授業もしくは個別指導を決められるので、同時進行で両方受けたり集団指導は知識のインプットを目的として個別指導でアウトプットしたりするなど、オリジナルの学習プランに沿って指導してもらえます。

また、ハイブリッド式指導には「学習サイクルを身につけられる」という利点があります。どのように苦手分野を克服して、成績を上げていくかという戦略を自分で立てるのは非常に難易度が高いですが、アルファヘリックスのハイブリッド式指導では学力を確実に伸ばしていくための学習サイクルも組み立ててもらえます。多くの場合、集団授業で仲間と切磋琢磨しながら、個別指導で弱点を克服していきます。

このようにアルファヘリックスでは、これまでの常識にとらわれずに「自分だけの勉強法」を実現できるでしょう。

アルファ式学習

受験勉強において重要な要素は、一般的に「理解」「応用」「定着」であると言われています。アルファヘリックスは、この三要素に基づいて授業内容を工夫しています。以下で、具体的な取り組みについて説明していきます。

  • 理解- 出題されやすい範囲を優先して、授業内で取り扱います。
  • 応用- 理解した単元について、ある程度の派生問題に対応できるように指導します。
  • 定着- 応用した解法を忘れないように、何度も復習させます。

アルファ式学習は上述した三要素の強化を徹底することで、生徒の基礎学力向上に貢献しています。この学習法に基づいてしっかり対策することで、どのような問題にも落ち着いて対応できるようになると言えます。

社員講師による担任制

一般的な学習塾では講師不足が深刻な問題となっていて、学生アルバイトが増えています。したがって授業の質やコミットメントにバラツキがあり、良い教師になかなか巡り会えないケースも少なくありません

一方アルファヘリックスでは、講師の93%を社員として採用しているため、「講師の質」に悩む必要がありません。社員講師は学生講師とは異なり、教室に常駐しているので生徒の質問にすぐ対応してくれます。指導経験も豊富であるため、生徒一人ひとりに対して効果的にアプローチできるのが大きな利点です。

プロ講師に担当してもらうことで、入試本番まで安心して勉強できるに違いありません。

アルファヘリックスの教育方針

アルファヘリックスは、「一人ひとりの可能性を引き出し、導く」という教育方針を掲げています。

特徴で述べたようなアルファヘリックスならではの取り組みから見えてきたのは、「あらゆる要素を生徒に合わせる」とう生徒主導で学習を進める姿勢です。ハイブリッド式指導やアルファ学習は、まさに「生徒一人ひとりの可能性を引き出すための学習法」とも言い換えられます。

アルファヘリックスに通うことで、自分らしい勉強を追求して飛躍的に成長できるでしょう。

アルファヘリックスの合格実績

ここまでアルファヘリックスの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年の合格者を確認してみましょう。

2018最新|アルファヘリックス 中学受験の合格実績

中学名 合格者数
中央大学附属中学校 1名
立教新座中学校 1名
創価中学校 1名
東京純心女子中学校 1名
安田学園中学校 1名
武蔵野女子学院中学校 1名
日本大学第一中学校 1名
東海大学付属浦安高校 中等部 2名

2018最新|アルファヘリックス 高校受験の合格実績

高校名 合格者数
錦城高校 1名
日本大学鶴ヶ丘高校 1名
関東第一高校 1名
桜丘高校 1名
都立町田工業高校 1名
日本大学第一高校 3名
佼成学園女子高校 1名
昭和第一高校 1名
桜美林高校 1名
クラーク国際高校 1名
国士舘高校 1名
共立女子高校 1名
専修大学松戸高校 1名
高校名 合格者数
昭和学院高校 1名
和洋国府台女子高校 1名
東京学館浦安高校 1名
八王子実践高校 2名
大成高校 1名
日本体育大学桜華高校 1名
和光学園高校 3名
日野工業高等学園 1名
湘南工科大学付属高校 1名
高木学園女子高校 1名
町田調理師専門学校 1名
学習院高等科 1名

2018最新|アルファヘリックス 大学受験の合格実績

大学名 合格者数
愛知医科大学 1名
法政大学 2名
明治大学 2名
杏林大学 2名
埼玉県立大学 1名
恵泉女学園大学 1名
東北医科薬科大学 1名
大学名 合格者数
中央大学 1名
成蹊大学 1名
武蔵大学 1名
東洋学園大学 1名
帝京大学 1名
桜美林大学 2名
白梅学園大学 1名

アルファヘリックスのコース

それではここからは、アルファヘリックスで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

コース名 内容
未就学コース そろばん・習字・英会話・作文・国語・算数といった科目について指導しています。一つの教室で多くの習い事ができるため、効率的であると言えます。
小学生コース 中学受験・学校の授業フォロー・英会話・そろばん・書道といった幅広いニーズに対応しています。個別指導やハイブリッド式指導など、生徒に合った指導を行っています。
中学生コース 高校受験・定期テスト対策・英検・英会話・中高一貫校など多様なニーズに応えています。生徒の環境に合わせて指導しているので、部活動との両立も可能です。
高校生コース 大学受験・定期テスト対策・英検・英会話・中高一貫校などのニーズに対応した授業を展開しています。ハイブリッド式指導によって、生徒の個性に寄り添った授業運営を実現しています。
大学受験コース 文系・理系・医歯薬でコースが分けられています。アルファ式管理型予備校という形式を取り、生徒に合わせて効率性を追求しています。

アルファヘリックスの料金

残念ながら、アルファヘリックスは料金を開示していません。

詳しく知りたい方は、各教室へ直接お問い合わせください。

アルファヘリックスの分析結果のまとめ

アルファヘリックスは、なぜ無駄のない学習を展開できるのでしょうか?今回は特徴、教育方針、コースなどから分析しました。

結論、「生徒の個性に合わせた指導形態を取り入れ、学習法や講師の質を追求しているから」だと分かりました。生徒に合わせつつも提供する教育の質を高めているため、無駄な復習を減らしてより難易度の高い単元に取り組めると考えられます。

アルファヘリックスに通うことで、志望校合格に大きく近づけるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。