LINE で塾選びを相談する(無料)

熊谷の塾「ALCS」があらゆる生徒の成績を向上させられたワケとは?

熊谷の塾「ALCS」があらゆる生徒の成績を向上させられたワケとは?
対象学年 高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
大学受験対策を専門にしている「ALCS」は、埼玉県熊谷市に校舎を構える個別指導塾です。

あらゆる生徒の成績を向上させられるALCSの強さの秘訣は、一体何なのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、コースを中心に確認しながら分析していきます。

※「G-ALCS」から独立している塾なので、「G-ALCS熊谷校」とは異なります。

ALCSの特徴

ALCSがどのような生徒の成績もしっかりと伸ばせる理由とは何なのでしょうか?まずは、特徴から確認していきましょう。

ALCS3つのポイント
  1. スタディプラスによる学習管理
  2. 専属チューターによるサポート
  3. 集中できる自習室

スタディプラスによる学習管理

一般的な大手塾では、授業時間外の学習を生徒任せにしているケースが少なくありません。そのため、「1人では続けられない」「受験勉強に不安を感じる」「家で勉強するのが苦手だ」「何をすればいいかわからない」といった受験生ならではの悩みが発生してしまっています。

そこで「受験生のコーチでありたい」と考えているALCSは、スタディプラスという学習管理アプリを用いながらサポートしています。では、具体的にどのような管理やサポートを実践しているのか?以下で、その取り組みの一部を紹介していきます。

  • カウンセリング:生徒一人ひとりの目標と現状を明確にすることで、「今何をすべきか」を明らかにします。
  • 年間プランニング:生徒のスケジュールを把握し、個々に合ったペースで学習を進められるよう年間計画を作成します。
  • チュータリング:専属チューターによる週間計画と進捗のチェックを通して、授業内だけでなく家での家庭学習まで徹底的にサポートします。

上述した工程の「チュータリング」の部分をスタディプラスが担うことで、タイムリーにフィードバックできる仕組みを整えています。

このように手厚く支援してくれるALCSでは、手厚い支援を受けながら確実に成績を向上させられるでしょう。

専属チューターによるサポート

特徴1でも述べた通り、ALCSは全ての学習を徹底管理するために「チュータリング制度」を導入しています。

生徒から報告された日々の学習状況に基づき、生徒が目標を達成できるようにマネジメントします。現在の進捗度を分析したり、まだ勉強量が不足している学習内容をフィードバックしたりするチューターは、勉強に集中したい生徒には欠かせません。一番近くで支えてくれる存在なので些細な質問や悩みも相談でき、モチベーションを維持してくれます。

受験は長い戦いです。辛くなって逃げ出したくなる時もあるかもしれませんが、信頼できるチューターがいれば安心です。

集中できる自習室

「誘惑が多い」「勉強するスペースがない」といった理由で家での勉強が難しいという方は多いのではないでしょうか?

このような悩みを解決するために、ALCSは集中できる環境として自習室を毎日開放しています。この自習室は私語厳禁であるため、十分に集中して勉強できるでしょう。また、他の生徒がすぐ隣で勉強している環境に身を置くことで、競争心が芽生え切磋琢磨し合えます。

どこでも集中できる精神力を身につけることは重要かもしれません。しかし「受験」というストレスの多い時期を乗り越えるためには、安心して勉強できるALCSの自習室は非常に効果的な学習環境だと言えます。

ALCSの教育方針

ALCSは、「みんなが前向きに成長できる場所」を教育方針としています。

「一斉講義による集団授業」という大手塾で見られがちな指導スタイルでは、生徒全員が前向きに成長できるかと言われれば必ずしもそうではありません。しかし、生徒と一緒に学習計画を作っていくALCSは、教育方針に基づいてあらゆる生徒に対応していると言えます。例えば、徹底的な学習管理やチュータリング制度は生徒一人ひとりに向けたサポートですし、自習室を開放することで授業時間外も生徒に配慮していることが伝わってきます。

このようにALCSには、あらゆる生徒が前向きに勉強できる環境が整っていると言えるでしょう。

ALCSの合格実績

それではここからALCSの2018年最新の合格実績を確認していきましょう。

【国立大学】

学校名 
秋田大学(理工学部)
北見工業大学(地球環境工学部)
群馬大学(理工学部)
埼玉大学(教養学部・工学部)
東京工業大学(第5類)

【私立大学】

学校名 合格者数
青山学院大学(文学部・経済学部・理工学部) 3名
跡見学園女子大学(人文学部) 1名
上野学園大学(音楽学部) 1名
大妻女子大学(家政学部) 2名
学習院大学(経済学部) 1名
神田女子外語大学(外国語学部) 1名
共立女子大学(家政学部) 1名
慶應義塾大学(環境情報学部) 1名
埼玉医科大学(保険医療学部) 1名
実践女子大学(生活科学部) 1名
学校名 合格者数
芝浦工業大学(工学部・システム理工学部) 3名
十文字女子大学(人間生活学部) 2名
城西大学(薬学部・経営学部) 2名
成蹊大学(文学部・経済学部・法学部) 5名
大東文化大学(経営学部・国際関係学部・外国語学部) 3名
中央大学(理工学部) 1名
津田塾大学(総合政策学部) 1名
東京家政大学(人文学部・家政学部・子ども学部) 11名
東京経済大学(経済学部) 1名
東京女子大学(現代教養学部) 2名
学校名 合格者数
東京電機大学(工学部) 1名
東京農業大学(応用生物科学部) 2名
東邦大学(理学部) 1名
東洋大学(生命科学部・理工学部・食環境科学部・生命科学部・経済学部・経営学部・文学部) 11名
獨協大学(経済学部・外国語学部) 3名
日本大学(理工学部・商学部・生産工業部・生物資源科学部・文理学部・工学部) 9名
日本薬科大学(薬学部) 1名
文教大学(文学部・教育学部) 2名
明治大学(理工学部) 2名
明治学院大学(経済学部) 1名
学校名 合格者数
明治薬科大学(薬学部) 1名
立教大学(理学部・法学部・観光学部) 3名
立正大学(社会福祉学部・文学部) 3名
立命館アジア太平洋大学(国際経営学部) 1名
麗澤大学(外国語学部) 1名
ー名
ー名
ー名
ー名
ー名

ALCSのコース

ALCSは、生徒一人ひとりの目標と現状に合わせて学習計画を決めるため、あらかじめ決められたコースを受けさせることはありません。そこで今回は、実際に受講できるALCSの学習コンテンツを紹介します。

コンテンツ名 内容
ベーシックウイング 日々の勉強から定期テストやセンター試験の対策を徹底していくことで、志望校合格へと導きます。
アドバンスウイング 4種類のユニットを段階的に進めていくことで、無理なく無駄なく国立大学/難関・有名私立大学合格へと導きます。
学研プライムゼミ 予備校界で支持を集めた実力講師陣によるオンライン授業です。長年の指導経験と徹底した入試分析に裏づけられていて、最難関国公立大/難関・最難関私立大の合格へと導きます。
解きメキ 暗記事項の問題をスマホで繰り返し解いて、合格に必要な力を伸ばす暗記補助ツールです。英単語・古文の単語・歴史と公民の重要事項といった内容を取り扱っています。
OLECO 外国人講師と1対1の英会話をオンライン上で行うことで、受験英会話をマスターできます。学習指導要領に沿った内容となっていて、レッスンを通して英検二級相当の英語力が身につきます。
スタスタ塾コンシェルジュ

塾選びのプロがたった3分で
最適な塾を無料診断します!

LINEで診断結果を知る

ALCSの料金

ALCSは完全オーダーメイドの受講スタイルとなっているため、料金もそれぞれ違います。そこで今回は、学年や志望大学に合わせてどのように料金が変わるのか試算された結果を確認していきましょう。

※料金は、全て税別です。

モデル 対象学年 内容 月謝
国立理系志望 高3・既卒生 学習サポート(チュータリング+自習室)・映像授業ウイングネット4講座 50,000円
MARCH志望 高3・既卒生 学習サポート(チュータリング+自習室)・映像授業ウイングネット3講座 40,000円
国立難関大志望 高2 学習サポート(チュータリング+自習室)・映像授業ベーシックウイング全講座・映像授業ウイングネット1講座 35,000円
主要科目の中でも英語に特化 高1・高2 学習サポート(チュータリング+自習室)・映像授業ベーシックウイング全講座・受験英会話OLECO 35,000円
指定校推薦・国立大受験が目標 高1・高2 学習サポート(チュータリング+自習室)・映像授業ベーシックウイング全講座 25,000円
自習目的 全学年 学習サポート(チュータリング+自習室) 10,000円
スタスタ塾コンシェルジュ

塾選びのプロがたった3分で
最適な塾を無料診断します!

LINEで診断結果を知る

ALCSの分析結果のまとめ

ALCS は、なぜあらゆる生徒の成績を伸ばせてこれたのでしょうか?その秘訣を特徴、教育方針、コースなどから分析してきました。

結論、「ヒト・テクノロジー・場所の三方向から生徒ファーストで授業運営をしているから」だと分かりました。スタディプラスと専属チューターによる学習管理や自由に使える自習室は、学力のレベルや通っている学校に関係なく、あらゆる生徒の学力を引き上げていくでしょう。

「自分に最適なスタイルで勉強したい」という方にとって、ALCS は非常に魅力的な選択肢だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す