定額制で通い放題!横浜の塾「あさひ学館」を徹底解説

定額制で通い放題!横浜の塾「あさひ学館」を徹底解説
対象学年 小学1年生~6年生、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
横浜市北区に2つの校舎を構える「あさひ学館」は、個別指導を行うフリータイム制の学習塾です。

あさひ学館が持つ他の学習塾にはない強みとは、一体何なのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、コースを中心に確認しながら分析していきます。

あさひ学館の特徴

あさひ学館の独自の強みを分析するために、特徴から確認していきましょう。

あさひ学館3つのポイント
  1. 自立学習を促す仕組み
  2. インターネット教材「セルフィ」
  3. 読解力を伸ばす「わくわく文庫」

自立学習を促す仕組み

受け身になってやらされる勉強よりも、生徒が能動的に自分からやる勉強の方が内容の定着度は高いものです。そのためあさひ学館は、生徒が自立して学習に取り組める仕組みを整えています。実際にどんな取組みが行われているのか、確認してみましょう。

  • 教えすぎない指導 – 一般的な個別指導塾や家庭教師の指導では、生徒は講師にすぐ頼ってしまうため、考える力は養われません。あさひ学館では講師が生徒につきっきりにならないことで、生徒が自分で考えるよう促しています。
  • フリータイム月会費制 – 月謝は定額制を採用しており、同じ料金で通い放題です。そのため、やる気次第で膨大な量の勉強時間を確保でき、学習習慣が身に付いていきます。
  • セルフマネジメント– 自己管理能力を鍛える一貫として、学習計画を生徒と講師が相談して作成し、かつ生徒それぞれがスケジュール手帳を用いて、自分で時間管理を行えるようにしています。この指導により生徒は自分の状況を把握できるため、常に目標を見据えられ、モチベーションを維持できるのです。
  • 整った学習環境 – 毎日通うような生徒は私物を置けるため、塾に備え付けられた机を自宅の勉強机のように利用できます。また生徒は、塾の保有する参考書や辞書を自由に使うことも可能です。このようなのびのび学習できる環境が、学習意欲を高めると言えるでしょう。

このような整備された環境によって、生徒はしっかりと勉強に集中できるのです。

インターネット教材「セルフィ」

講師による指導の補完と、よりきめ細かな指導を実現するために、あさひ学館はインターネット教材「セルフィ」を導入しています。セルフィには様々な機能がありますので、その一例をご紹介します。

  • プリント作成システム – 「要点プリント」や「穴埋めプリント」、「一問一答プリント」、「基本問題」、「応用問題」など様々なプリントをセルフィを通して生徒自身が作成できます。多彩なテキストから選択できるため、その時々のニーズに合わせることで効率よく学習できます。
  • マルチメディア解説 – パソコンで動画を見て単元ごとの導入を掴むことができます。視覚だけでなく聴覚にも訴えかけてくるので、印象に残りやすくなります。また映像であるため、生徒は紙の教材よりも新単元に興味を持ち内容が入りやすくなるでしょう。
  • 到達度テキスト – 単元の進捗や学習進度に合わせて、毎月テストを実施しています。これにより生徒は、定期的に自分の成長を実感できるので、モチベーションを維持していくことができると言えます。

このようにセルフィを使うことで、生徒が自分で学習を進めていけるため、主体性が養われるのです。

読解力を伸ばす「わくわく文庫」

勉強していく中で、どの教科であっても設問の意図を正確に読み取る能力は必要不可欠です。そのため「読解力こそが全ての学力の基本である」という考えのもと、あさひ学館は読書支援システムである「わくわく文庫」を導入しています。

わくわく文庫を用いた学習では、以下4つの工程を繰り返します。

  1. パソコンを通して本の朗読を聞き読書
  2. 読み取った内容を作文などで表現
  3. 講師がそれを評価
  4. 朗読のスピードを速めて読書

朗読の早さを上げるステップもあるため、読むスピードも速くなるのです。

このように読解力と読む早さを鍛えることで、学習効率が向上します。またテスト本番でも、スムーズに問題を解けるようになると言えるでしょう。

あさひ学館の教育方針

あさひ学館は、「子どもを“心豊かに”“誠実に”育てる」を教育方針として掲げています。

そのため、この心の豊かさと誠実さの成長を阻害する「他生徒との競争や比較」を排除しています。他者と比べてどうあるかではなく、自分とどう向き合うかを伝える指導は、まさに教育方針を体現していると言えます。

生徒の心を豊かにするあさひ学館は魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

あさひ学館の合格実績

あさひ学館では教育方針にあるように、心豊かさと誠実さの養成を妨げる競争はしていないため、合格実績は公表されていません。

詳しい情報を知りたい方は教室まで直接お問い合わせください。

あさひ学館のコース

では、あさひ学館のコースを確認していきましょう。詳細が知りたい方は、教室へお問い合わせください。

あさひ学館小学生向けのコース

あさひ学館は生徒一人ひとりに個別のカリキュラムを作成しているため、明確なコース分けはされていません。ただし、学校補習や中学準備、検定対策など様々なニーズに対応しています。

また、あさひ学館の小学生は「『好き!』を育む」をテーマに学習します。「勉強はやればできる」と思えるような指導により、自立して学習できる生徒に育てています。

あさひ学館中学生向けのコース

あさひ学館は生徒一人ひとりに個別のカリキュラムを作成しているため、明確なコース分けはされていません。ただし、学校補習や定期試験対策、受験対策、検定対策など様々なニーズに対応しています。

また中学生の部では普段の学習は「『できた!』を育む」、高校受験は「『自ら拓く力』を育むをテーマに指導しています。

あさひ学館高校生向けのコース

あさひ学館は生徒一人ひとりに個別のカリキュラムを作成しているため、明確なコース分けはされていません。ただし、学校補習や定期試験対策、受験対策など様々なニーズに対応しています。

また指導テーマとして、学校補習では「『なりたい!』を育む」、大学受験では『夢を叶える』をそれぞれ掲げています。

あさひ学館の料金

あさひ学館の料金は「平均的」な傾向にあります。しかし定額制の通い放題であるため、通塾回数を多くすれば実質的な料金は「安く」なるでしょう。それでは以下の表で詳しい料金を確認してみましょう。

*入学金として小学生は10,000円、中学受験生・中学生・一般生は20,000円、高校生は30,000円が必要になります。

対象学年月謝諸費(年初)
小学5年生以下11,000円9,000円
小学6年生12,000円9,000円
中学1年生20,000円9,000円
中学2年生25,000円9,000円
高校受験生32,000円15,000円
高校1年生23,000円9,000円
高校2年生27,000円9,000円
大学受験生36,000円15,000円
一般生25,000円9,000円
※料金は全て税別価格です。
※その他使用するシステム教材によって、別途料金が発生します。

あさひ学館の分析結果のまとめ

あさひ学館の他塾にはない強みとは何なのか?その秘訣を特徴、教育方針、コースなどから分析してきました。

結論、「生徒が主体的にのびのび学習できる仕組みを整えていること」だと分かりました。

「勉強をやらされるのではなく、自分から勉強をするようになってほしい」と考える方にとって、あさひ学館は非常に魅力的な選択肢だと言えます。

カテゴリから記事を探す