LINE で塾選びを相談する(無料)

学習塾ペガサスで学ぶチカラを身につける!他塾にない独自の指導とは?

学習塾ペガサスで 学ぶチカラを身につける! 他塾にない独自の指導とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
全国各地に教室を構える「学習塾ペガサス」は、勉強を通じて生徒の自立心を育てる個別指導塾です。

子どもの好奇心を育みながら、自ら学ぶ力をつける学習指導を実施している学習塾ペガサスは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さを分析したいと思います。

学習塾ペガサスの特徴

まず学習塾ペガサスの指導で、なぜ生徒に自立学習の習慣が身につくのか分析するために特徴から確認してみましょう。

学習塾ペガサス3つのポイント
  1. 自立学習
  2. パソコンを使ったカリキュラム
  3. 安全サポート

自立学習

学習塾ペガサスでは、学校や受験の先、社会に出てからも役立つ「主体性」を養うことに重きを置いています。そのため、生徒が自信を身につけながら、積極的に勉強に取り組めるような学習指導を行っています。

  • 自信を伸ばす -「解るまで先に進ませない学習」を行うことで、学び残しを防ぎます。問題を一つひとつ丁寧に解く忍耐力と集中力も鍛えられ、「解る」を積み重ねることで、自信にもつながります。
  • やる気を伸ばす – 自力で問題を解けた充実感によって、生徒はさらに勉強へのやる気を高めていきます。
  • 主体性を伸ばす – 自信とやる気を伸ばした結果、生徒は勉強に楽しさを感じるようになってきます。その楽しさを大切に育みながら、自ら進んで学習する習慣を身につけていきます。

また、学習塾ペガサスではノートの取り方まで指導してくれます。がむしゃらにノートに勉強した軌跡を残すのではなく、自分の弱点や間違いやすいポイントがはっきりとわかるようにノートを取ることで、苦手対策をしやすく、同じようなミスを繰り返さなくなります。それが学習塾ペガサスが教える「足跡を残すノート」の取り方です。

さらに「自分だけの参考書ノート」の作成指導もしています。山ほどの参考書を買う必要もなく、自分にとって本当に大切な事だけが書かれている「自分だけの参考書ノート」を作ることで、さらなる自立学習を促します。

生徒の自主性を養う学習スタイルのため、学校の授業についていけない生徒でも安心して苦手を一つずつ克服しながら成績アップに向けて楽しく勉強できそうですね。

パソコンを使ったカリキュラム

学習塾ペガサスでは、書いて覚える勉強法とパソコンを使った勉強法をダブルで実践することで、学力アップを図ります。

  • できるまで先に進めない :パソコンでの勉強は、問題が解けないと次に進めない仕組みになっています。したがって一つひとつの問題への理解を深め、学び残しを防ぐことができます。
  • 好奇心を引き出すムービー教材 :生徒が楽しく勉強できるように多くの勉強用ムービーが用意されています。ムービーを通して、勉強への興味をもたせ、生徒のやる気へとつなげているのです。
  • 生徒が学びやすい環境 :今の時代の生徒にとってパソコンは身近なものです。そこでパソコンを使うことで、勉強している感覚を減らし、抵抗感をなくす工夫をしています。

また、普段パソコンに慣れ親しんでいない生徒でも1時間程度で操作に慣れることができるので、 その点も安心ですね。

独自の仕組みや教材を使うことによって、生徒が楽しく勉強できるパソコン学習は、学習塾ペガサスの人気の秘密の1つと言えるでしょう。

安全サポート

生徒の学校成績向上、志望校への合格のためには、塾と保護者の方とのコミュニケーションも重要です。そこで、学習塾ペガサスは保護者の方と二人三脚で生徒を応援するために、より多くコミュニケーションを取る工夫を実施しています。

  • 安全メール : 生徒が塾へ到着した時や、帰宅する時に保護者の方へメールでお知らせしてくれます。お子さまの帰宅時間や通塾状況が分かるので、保護者の方も安心して通わせることができます。
  • 三者面談会 : 面談の場を設けることで、生徒の主張に耳を傾け、保護者の方の意向、塾による指導方針をすり合わせることができます。その結果、生徒にとっても保護者の方にとってもベストな指導を実現します。

また、パソコン学習を導入していることで、講師は生徒一人ひとりと向き合う時間を増やすことができ、精神的なサポートもしてくれます。

生徒のことを一番応援している保護者の方への気配り・心配りにも力を入れており、保護者の方とも近い距離でコミュニケーションが取れるため、安心して子どもを通わせることができると思われます。

学習塾ペガサスの教育方針

学習塾ペガサスは教育方針として「実現力ではなく『自現力』を身につけさせる」を掲げています。

大人たちの考え方や力によって作り上げられた夢や目標ではなく、自分で考え、納得した道を進むために必要な「心の強さ」「探究心」「学び取る力」を、勉強を通して育むことを目指しています。

パソコン学習やノート指導などの様々な工夫で生徒の主体性を引き出し、成績向上と自立心の育成を図る学習塾ペガサスは、まさに自立した生徒を育てるという教育方針を体現していると言えます。

学習塾ペガサスの合格実績

残念ながら、学習塾ペガサスは合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。

学習塾ペガサスのコース

続いて、学習塾ペガサスの学年別コースについて確認してみましょう。

学習塾ペガサス 小学生コース

コース 学年 日数 概要
入門コース 小1〜小3 週1日×
1時間
小学生低学年の段階から基礎学力をつけたい方、パソコンに馴れ親しみたい方向けのコースです。
必修コース 小1〜小6 週1日×
2時間
週2日×
1時間
単科目を集中して勉強したい方、補習学習で基礎を固めたい方向けのコースです。
標準コース 小1〜小6 週2日×
2時間
英語・算数中心に学力を徹底学習したい方、より良い成績を修めたい方向けのコースです。
充実コース 小1〜小6 週3日×
2時間
苦手な科目を徹底学習されたい方向けのコースです。
オリジナルコース 小1~小6 ※上記コース以外でも生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで受講することができます。
詳しくは教室までご相談ください。

学習塾ペガサス 中学受験コース

コース 学年 日数 概要
充実コース 小4〜小6 週3日×2時間 急速に学力を引き上げたい方向けのコースです。
特訓コース 小4〜小6 週4日×2時間 苦手な科目を徹底学習し、克服されたい方、難関校への受験合格を目指している方向けのコースです。
オリジナルコース 小1〜小6 ※上記コース以外でも生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで受講することができます。
詳しくは教室までご相談ください。

学習塾ペガサス 中学生コース

コース 学年 日数 概要
必修コース 中1〜中3 週1日×
2時間
週2日×
1時間
部活で忙しい方や1科目を集中して勉強したい方向けのコースです。
標準コース 中1〜中3 週2日×
2時間
英語・算数中心に学力を徹底学習したい方、定期テストで良い成績を修めたい方向けのコースです。
充実コース 中1〜中3 週3日×
2時間
苦手な科目を徹底学習されたい方向けのコースです。
特訓コース 中1〜中3 週4日×
2時間
急速に学力を引き上げたい、学力の遅れを取り戻したい方向けのコースです。
オリジナルコース 中1〜中3 ※上記コース以外でも生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで受講することができます。
詳しくは教室までご相談ください。

学習塾ペガサス 高校受験コース

コース 学年 日数 概要
受験特訓コース 中3 週3日×
2時間
志望校への合格を希望する方向けのコースです。
入試強化特訓 中3 週5日×
2時間
難関校、現志望校よりランクUPして挑戦したい方向けのコースです。
オリジナルコース 中1〜中3 ※上記コース以外でも生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで受講することができます。
詳しくは教室までご相談ください。

学習塾ペガサスの料金

残念ながら、学習塾ペガサスは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

学習塾ペガサスの分析結果のまとめ

なぜ学習塾ペガサスは生徒の主体性を育みながら成績向上を実現できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「勉強を楽しみながら自立学習の習慣を身につけられる指導法」が強さの秘訣と言えます。

学校の授業についていけずにお悩みの生徒や勉強に対するやる気が出ない生徒にとって、学習塾ペガサスは成績アップしながら勉強のおもしろさに気づくキッカケとなるかもしれません。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す