進英舎は勉強の方法から教える!?中高受験対策を万全にできる理由とは

進英舎は勉強の方法から教える!?中高受験対策を万全にできる理由とは
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 個別指導、集団指導
塾タイプ 受験:中堅校~難関校
塾の規模 個人塾
世田谷区に校舎を構える「進英舎」は、小学4年生から中学3年生を対象としている学習塾です。

30年以上にわたり数多くの生徒を合格へと導いてきた進英舎は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから強さの秘訣を分析したいと思います。

進英舎の特徴

進英舎の他塾にはない独自の強みを分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

進英舎3つのポイント
  1. 選べる指導体制
  2. 明瞭な料金体系
  3. 「お知らせ」の定期配信

選べる指導体制

個別指導にも集団指導にもそれぞれのメリットが存在します。そこで進英舎は、両方のメリットに目を向けて1対1もしくは1対2の個別指導と、定員6名の圧倒的少人数での集団指導の2つの指導体制を設けているのです。以下でそれぞれの特徴を説明します。

  • 個別指導 ー 1回原則90分の授業時間の中で、生徒は専属の講師とともに2人3脚で学習します。それぞれの生徒の個性を生かしながら指導し、基礎学力をしっかりと身に着けることに焦点をあてた授業を行っています。
  • 集団指導 ー クラス授業ならではの、他の生徒と切磋琢磨する環境・みんなで志望校合格を目指すという士気の高さ等を大切にしながら、定員を6人に設定し少人数を追求することで、生徒一人ひとりをサポートします。生徒が納得できていない箇所や苦手な部分などは、授業中・授業後に個別にきちんと対応することで曖昧な理解を防ぎます。

このように生徒は自分の学習スタイルに合わせて指導方法を選択できるため学習効果を高めることができ、成績向上を目指せると言えるでしょう。

明瞭な料金体系

大手の学習塾では、入塾する際にかかる料金や月謝が高く、かつその内訳が不明であることがあります。しかし入塾を検討する際に、重要な要素となる料金が不透明では不安が残ってしまうのではないでしょうか。

そこで、進英舎は料金システムを、入塾の際に伝えるだけではなくホームページにも全て記載しています。以下が進英舎の料金体系です。

  • 月謝(詳細は料金の項目をご覧ください。)
  • 入会金(30,000円)
  • 教材費(詳細は料金の項目をご覧ください。)
  • 通信費(6,000円/年)

進英舎は上記以外には料金が発生しないときちんと明示しています。このように明瞭かつ余計な費用が発生しない料金体系が整備されていることで、保護者の方はお子さまを安心して通塾させられるのです。

入塾の際に大きなハードルの1つとなりうる料金を、きちんと明示している進英舎は信頼できる学習塾だと言えるでしょう。

「お知らせ」の定期配信

一般的な学習塾では、塾側の連絡事項を口頭で、もしくはプリントを配布することで、生徒に伝えます。しかしこの場合、生徒が紛失してしまうなどのトラブルが起こると、保護者の方に大切な情報が伝わらない恐れがあります。

そこで進英舎は、保護者に連絡事項を確実に伝えるために、「お知らせ」として定期的にホームページで発信しています。

保護者にとって、細かな授業スケジュールの管理などをお子様に全て任せるのは、不安かつ避けたいことに違いありません。進英舎のように保護者の方ともきちんと情報を共有している塾ならば、保護者の方も納得したうえでお子様を塾に託せるのではないでしょうか。

進英舎の教育方針

進英舎は、「自ら学べる子を育てる」という教育方針を掲げています。

これには、「受験をゴールにせず、人として一人前に自立してほしい」という進英舎の願いが込められています。
この目標を達成するために、進英舎では生徒一人ひとりの個性を大切にし、生徒の良さを引き出せる指導をすること、また生徒に「学び」を体得してもらうことを徹底しているのです。

そして実際に、個別指導と集団指導を両方用意して生徒にとって最善の指導法を実現する進英舎は、まさしく教育方針の実現に尽力しています。

生徒の自立を促しながら、志望校合格のために尽力する進英舎は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

進英舎の合格実績

残念ながら、進英舎は最新の合格実績を公表しておりません。
以下で2013年~2018年の累計の合格実績をご紹介します。

より詳しく知りたい方は、教室へお問い合わせください。

進英舎 中学受験累計合格実績

学校名 合格者数
駒場東邦中 2名
世田谷学園中 1名
日大二中 1名
成蹊中 1名
恵泉女子学園中 3名
宝仙理数インター 1名
国学院久我山中 3名
成城学園中 1名
玉川学園中 1名
学校名 合格者数
佼成学園中 2名
郁文館中 1名
埼玉栄中 1名
浦和実業中 1名
長崎日大中 1名
函館白百合中 1名
都立 桜修館中 2名
都立 富士中 1名
ー名

進英舎 高校受験累計合格実績

学校名 合格者数
明治学院高 1名
桐朋女子高 1名
関東国際高 1名
専修大学付属高 1名
多摩大目黒高 1名
玉川聖学院高 1名
国士館高 1名
日本学園高 1名
三田国際学園高 1名
富士見ヶ丘高 1名
都立 国際高 1名
都立 多摩科学技術高 1名
都立 第一商業高 1名

進英舎のコース

進英舎は個別指導と集団指導を行っており、決められたコースはありません。

詳細を知りたい方は塾までお問い合わせください。

進英舎の料金

進英舎の料金は、個別指導と集団指導で大きく分かれ、かつ集団指導の場合は学年ごとに異なります。それでは、以下の表で確認していきましょう。

進英舎 専科(個別指導)の料金

※進英舎では、週2回以上の受講も可能です。しかし、週2回以上の場合の料金は公表されていません。詳しく知りたい方は教室へお問い合わせください。

授業回数/授業時間 1対1 1対2
週1回/60分 14,000円 ー円
週1回/90分 21,000円 17,000円

進英舎 小学生の料金

内訳 小学4年生 小学5年生 小学6年生
入会金 30,000円 30,000円 30,000円
月謝 25,000円 40,000円
(理科・社会を選択しない場合:25,000円)
40,000円
(理科・社会を選択しない場合:25,000円)
通信費(年額) 6,000円 6,000円 6,000円
教材費(年額) 30,000円 50,000円
(理科・社会を選択しない場合:30,000円)
50,000円
(理科・社会を選択しない場合:30,000円)

進英舎 中学生の料金

内訳 中学1年生 中学2年生 中学3年生
入会金 30,000円 30,000円 30,000円
月謝 32,000円
(国語を選択しない場合:25,000円)
32,000円
国語を選択しない場合:25,000円
53,000円
(理科・社会を選択しない場合:38,000円)
通信費 6,000円 6,000円 6,000円
教材費 40,000円
(国語を選択しない場合:30,000円)
40,000円
(国語を選択しない場合:30,000円)
55,000円
(理科・社会を選択しない場合:40,000円)

進英舎の分析結果のまとめ

進英舎の他塾にはない、独自の強みとは何なのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

その結果、「選べる指導方法」が秘訣だと分かりました。個別指導で伸びる生徒もいれば、集団指導で伸びる生徒もいるため、生徒に合わせて指導方法を選べる点は高く評価できます。

「自分に合った指導」を受けることを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較