LINE で塾選びを相談する(無料)

相模大野・東林間の「進学館21」で中学受験対策を行うべき理由とは?

相模大野・東林間の「進学館21」で中学受験対策を行うべき理由とは?
対象学年 小学5年生~小学6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾

神奈川県の相模大野と東林間に教室を構える「進学館21」は、小学5年生と6年性を対象とする学習塾です。

当塾を分析した結果、周辺の地域に住む中学受験生たちは、進学館21に通うべきだという結論に至りました。

一体なぜ、この結論に至ったのか?分析結果のまとめまで、ぜひご一読ください。

進学館21の特徴

進学館21で中学受験対策をすべき理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

進学館21 3つのポイント
  1. 少人数制
  2. 基礎力をつけてから応用へと繋ぐ授業スタイル
  3. 授業外での充実したサポート

少人数制

進学館21では「少人数制」による授業が取り入れられています。この指導スタイルには、以下の2つのメリットがあります。

  • 講師が生徒一人ひとりと向き合う時間を十分に取れる– 学力や理解度のみならず「性格」をも把握しながら、手厚く指導します。
  • 授業中に生徒同士が関われる時間を作れる – 生徒同士がお互いを刺激し合うことで、学習意欲を引き出させます。”やらされる勉強”からの脱却を図り、「目的意識を持って進学先でも充実した6年間を過ごして欲しい」という塾長の願いが体現されています。

進学館21では少人数制を最大限活用し、個々に合わせながらサポートしています。高いモチベーションを保ちながら、志望校合格に向けて頑張れるでしょう。

基礎力をつけてから応用へと繋ぐスタイル

志望校に合格するためには、応用問題を解く力を身につけなければなりません。しかし基礎力が徹底されない限り、応用問題を正確に解くことは困難です。そこで進学館21は基本を徹底的に反復し、実力を養成するカリキュラムを提供しています。以下に、具体的な特徴について説明していきます。

  • 授業– 新単元の説明をした後、まずは例題を解くことから始めさせます。このタイミングで、新単元についての疑問を解決します。
  • 宿題– 毎回の授業後にテキスト、漢字ドリル、計算ドリルから数ページほどの課題が出されます。次の授業を提出日とし、冒頭で答え合わせと解説が行われます。
  • テスト –授業内容の定着度をチェックするために、単元が終わるごとに確認テストが行われます。また、年に数回月例テストが実施され、より幅広い分野の復習を行います。

「授業→宿題→テスト」という3つのステップを踏むことで、生徒は基礎力を確実に身につけられます。こうして基礎力を磨いた後に応用問題を解き始めるので、つまづくことなく成長していけるでしょう。

授業外での充実したサポート

受験勉強は勉強する以外にも、保護者の方からのサポートや情報収集が合否を左右します。そこで進学館21は以下のような授業外サポートを行っています。

  • 面談– 年に3回、面談の機会が設けられていて、保護者の方からお子様にどのように接すればいいか、どうアドバイスすればいいか、現在どれくらいの立ち位置にいるかなどを伝えます。希望次第では、追加で面談を行うことも可能です。
  • 情報発信– 受験スタイルが変わりつつある今、受験に関する情報が合否を左右する情報戦の時代へと突入しています。進学館21は中学受験に必要な情報を入手したらすぐに発信したり、指導や授業に取り入れたりすることで、より効果的にサポートしています。

このように授業以外でのサポートも充実しているので、安心して通わせられる塾だと言えます。

進学館21の教育方針

進学館21は「無理なく、無駄なく、きちんと合格」という教育方針を掲げています。

少人数制を取り入れることで生徒のモチベーションを高め、個々に寄り添った指導や基礎を固めるカリキュラムを実現しているので、まさに教育方針を体現していると言えます。

また、入学後の学生生活まで考慮しながら指導しているため、受験後の燃え尽き症候群になることもないでしょう。

進学館21の合格実績

残念ながら、進学館21は合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい場合は、教室にお問い合わせください。

進学館21のコース

進学館21にはあらかじめ決められたコースがなく、基本的には少人数制の集団授業が行われています。希望に応じて、個別指導も受けられます。

詳細を知りたい場合は、ぜひ教室までお問い合わせください。

進学館21の料金

それではここから、進学館21の受講料について確認していきましょう。

料金は学年や受講科目数によって異なり、月謝制となっています。

対象学年 2科目 4科目
小学5年生 20,000円 24,000円
小学6年生 25,000円 30,000円
*料金はすべて税抜きです。
*別途、講習費や教材費が必要となります。

進学館21の分析結果のまとめ

進学館21で中学受験対策をすべき理由とは何なのか?「特徴」と「教育方針」などを中心に分析した結果、「つまづかない仕組みができているから」だと分かりました。

授業、宿題、テストの3段階を踏むことで基礎を固められ、授業外でも充実したサポートを受けられるので、学力面でも精神面でも継続的に学習し続けられるでしょう。また、進学後を見据えた少人数制の導入も「中高6年間でつまづかないようにする」という点において高く評価できます。

人生で一度の中学受験。失敗するかもしれないという不安をお持ちの方にとって、進学館21は非常に心強い味方だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す