サイエイDuoの特徴や月謝、合格実績を解説|高校受験合格率90%

サイエイDuoの特徴や月謝、合格実績を解説|高校受験合格率90%
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校2年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 大手塾
埼玉県を中心に複数の校舎を持つ「サイエイDuo」は、高校受験に重きを置いている学習塾です。

高校受験合格率90%という合格実績を生み出した秘訣とは、一体何なのでしょうか?

今回は特徴や教育方針、コースなどからサイエイDuoの強みについて分析していきます。

サイエイDuoの特徴

サイエイDuoならではの強さの秘訣を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

サイエイDuo3つのポイント
  1. 特徴的な学習システム
  2. マイプログラム
  3. 万全なテスト対策

特徴的な学習システム

学力を向上させるにはインプットとアウトプットをバランスよく行う必要があります。一般的な集団指導塾では、どちらかと言うと講義が多い傾向にありインプットに強い指導形態です。一方個別指導塾では、どちらかと言うと演習に重点を置かれ、アウトプットに向いている指導形態です。このように指導形態に着目していくと、インプットとアウトプットを両方対策できる塾は非常に少なく、実際は生徒任せになってしまっているのが現状です。

そこで、サイエイDuoでは講師による集団授業とインターネットを使った個別学習が同日に行われています。授業で知識を蓄え、それを用いて実際に問題を解くというプロセスをその日のうちに経ることで、インプットとアウトプットのバランスを取っています。特に特徴的なのが個別学習であり、「PC用学習ソフトや映像解説を用いた学習システム」を導入することで以下のような役割・効果を発揮しています。

  • つまずきに立ち返るフィードバック – 間違えた問題をパソコンで読み取ると、問題が細かい要素に分解されます。その要素を一つひとつチェックすることで、自分がどこでつまずいていたのかがすぐにわかります。つまり、つまずいた部分を確実にフォローできるという強みがあるのです。
  • 徹底したパターン演習 – 数学の学習では、同じ内容で違う数字の問題を自動的に作成できるため、同じパターンの問題を数字を変えて何度も繰り返し解け、体に染み込ませるように解き方を理解していきます。

このように、集団授業の時には講師が直接指導し、個別学習時には最新のシステムによって個々に最適化された演習を実現しています。塾を通い分けるのが面倒だという方集団か個別か決めきれないという方にとって、非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

マイプログラム

サイエイDuoは各教科の授業とは別に「マイプログラム」という教科を設置しています。この教科は、文字通り「自分が学びたい科目・分野・単元を決めてそれを学ぶ機会」を提供しています。

「歴史のこの時代が苦手だから集中的に学んで克服したい」
「明日学校で漢字テストがあるからその準備をしたい」

このような生徒一人ひとりが持つ異なったニーズに対して、柔軟に対応できるのがマイプログラムの利点です。もちろん講師に何を学べばいいか相談しながら内容を決められるため、全ての生徒が自主的に勉強しなければならないと言うわけではありません。

全ての生徒に共通する課題もあれば、たった一人の生徒しか抱えていない課題もあります。受験する場合はその両方の課題を克服する必要があるので、過去問の出来や得意不得意を考慮し、戦略的に学習する時間が必要です。その役割を遂行しているのが「マイプログラム」であり、生徒の現状の把握、目標の修正、解決策の実行というプロセスをサポートしています。また、自ら計画を立てていくことも求められるので、自己管理力も身についていくでしょう。

万全なテスト対策

サイエイDuoには公立高校の一般受験対策を目的として通っている生徒が数多くいます。公立高校に合格するためには、入試本番で点が取れるように勉強するのはもちろんですが、それだけでは不十分です。なぜなら、高校によって比率の差はあれど学校の成績が入試の得点に加算されるからです。
浦和高校を例に挙げると、学校の成績はなんと合計得点の20%以上を占めます。公立高校に合格するために学校で良い成績を取ることは必然であり、その成績とは定期テストで決まります。

そのためサイエイDuoは定期テスト対策にも力を入れています。特に、ICT学習ソフトによるオリジナル問題はテスト対策に非常に適しており、以下のような特徴があります。

  • それぞれの学校の教科書に準拠
  • 教科書の範囲をページ単位で入力できるため、効率的な学習が可能
  • レベル別に設定されているため、段階的に対策できる
  • 記述問題にも対応

定期テストは教科書レベルの基礎的な問題が多くを占めるので、対面指導でなくても十分に補習できます。生徒一人ひとりにカスタマイズされた問題を解くことで、内申点アップに取り組めます。また、定期テスト対策で基礎学力をしっかりと鍛えられれば、一発勝負の試験に向けた勉強にも活きてきます。まだ勉強の土台が固まっていない生徒にとって、目の前の定期テストから対策できるのは非常に希少な機会だと言えます。

サイエイDuoの教育方針

サイエイDuoは教育理念として「本気で高校合格を目指したいお子様と保護者の方を応援する」を掲げています。

受験という生徒の人生において重要な局面、生徒にもご家庭にも強い思いがあることでしょう。サイエイDuoはそんな生徒とご家庭の願いを真摯に受け止め、共に全力で合格を目指す、Duo(二重奏)のような塾です。公立高校合格を方針として挙げていますが、もちろん私立高校入試にも対応しています。よって私立高が第一志望の方でも、併願で私立高を受ける方でもしっかりとサポートしてくれるため安心して学習できます。

生徒の気持ちや本気に応える指導として、学びたいことを学べる「マイプログラム」や確実に志望校に合格できるように生み出された学習システムがあります。このような特徴からもサイエイDuoの教育理念が体現されていると評価できます。

サイエイDuoの合格実績

それではここから、サイエイDuoの合格実績を見てみましょう。

以下の合格者は全教室の総計です。他にも多くの学校に合格者を輩出しているので、詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

2018年|サイエイDuo 公立高校受験の合格実績

学校名
筑波大附属
浦和
浦和一女
大宮
川越
市立浦和
春日部
浦和西
学校名
川口北
熊谷
熊谷女子
熊谷西
不動岡
川口市立
大宮北
伊奈学園
与野

2018年|サイエイDuo 私立高校受験の合格実績

学校名
早稲田本庄
栄東
淑徳与野
城北埼玉
川越東
星野
城西川越
春日部共栄
開智
学校名
淑徳
順天
武南
大宮開成
栄北
浦和学院
浦和実業
埼玉栄
山村学園

サイエイDuoのコース

それでは、サイエイDuoで実際に受講できるコースを確認していきましょう。以下は北浦和校で受講できるコースとなります。校舎によって異なる部分があるため、詳しく知りたい方はお近くの教室までお問い合わせください。

※個別指導は原則1:2(講師1人に対して生徒2人)で行っています。

サイエイDuo 小学生向けのコース(北浦和校)

問題演習やそれに対するフィードバック、確認テストも行います。また各種検定の取得にも対応しています。

指導形態対象学年科目
グループ指導小学1年生〜小学6年生SAIEI English ONLINE*
小学1年生〜小学6年生玉井式 図形の極**(図形学習プログラム)
小学3年生〜小学6年生算数・国語
個別指導小学5年生〜小学6年生英語・算数・マイプログラム
  • SAIEI English ONLINE* – 英会話スクール、サイエイ・インターナショナルのノウハウを活かしたオンライン英会話レッスン
  • 玉井式 図形の極* – 図形を直感的に理解する「図形脳」を育む映像プログラム

サイエイDuo 中学生向けのコース(北浦和校)

グループ指導は予習がメインで、生徒のやる気をアップさせる積極参加型授業となっています。講師が生徒の様子を見ながら授業を進め、気軽に質問できるため授業に置いていかれる心配もありません。

指導形態対象学年科目
グループ指導中学1年生英語・数学・国語・マイプログラム
中学2年生〜中学3年生英語・数学・国語・理科・社会・マイプログラム
個別指導中学1年生〜中学3年生英語・数学・マイプログラム

サイエイDuo 高校生向けのコース(北浦和校)

学校の授業をより深く理解するために、中学生向けのコースと同様予習型のグループ指導を行います。大学受験に向けた早期対策としても活用できます。

指導形態対象学年科目
グループ指導高校1年生〜高校2年生英語・数学
個別指導高校1年生〜高校2年生英語・数学・マイプログラム

サイエイDuoの料金

続いてサイエイDuoの料金を確認してみましょう。グループ指導では複数教科を受講することで割安になる傾向にあります。

※料金は全て月謝制になっています。

サイエイDuo グループ指導コース(小学1年生〜小学6年生)の料金

教科上尾東口校、北本校、鴻巣校、
戸田下前校
桶川東口校、熊谷校、北浦和校
(SAIEI English ONLINE設置校舎)
英語7,000円8,000円
算数7,500円7,500円
国語5,000円5,000円
英語・算数12,000円13,000円
算数・国語10,000円10,000円
国語・英語9,500円10,500円
英語・算数・国語14,500円15,500円

サイエイDuo グループ指導コース(中学1学生〜中学3年生)の料金

学年教科数料金
中学1年生〜中学2年生5教科20,000円
4教科18,000円
3教科16,000円
2教科12,000円
1教科8,000円
+マイプログラム+2,000円
中学3年生5教科29,000円
4教科26,000円
3教科23,000円
2教科17,500円
1教科12,000円
+マイプログラム+4,000円
+特別選抜クラス※+2,000円

※「中学3年生 特別選抜クラス」は上尾東口校、桶川東口校、北本校、熊谷校にのみ設置

サイエイDuo グループ指導コース(高校1年生〜高校3年生)の料金

コマ数料金
4コマ24,000円
2コマ16,000円

サイエイDuo 個別指導コース(小学5年生〜小学6年生)の料金

受講状況週コマ数料金
個別指導のみ受講2コマ24,000円
1コマ12,000円
+マイプログラム+6,000円
グループ指導と併用受講2コマ21,000円
1コマ11,340円
+マイプログラム+4,500円

サイエイDuo 個別指導コース(中学1年生〜中学3年生)の料金

受講状況週コマ数料金
個別指導のみ受講2コマ24,000円
1コマ12,000円
+マイプログラム+6,000円
グループ指導と併用受講2コマ21,000円
1コマ10,500円
+マイプログラム+4,500円

サイエイDuo 個別指導コース(高校1年生〜高校3年生)の料金

週コマ数料金
個別指導のみ受講2コマ26,000円
1コマ13,000円
+マイプログラム+6,000円
グループ指導と併用受講2コマ21,000円
1コマ10,500円
+マイプログラム+4,500円

サイエイDuoの分析結果のまとめ

高校受験合格率90%という驚異的な実績を生み出した、サイエイDuoならではの秘訣とは何なのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「生徒の学力を上げるための多様な学習システム」が強みと分かりました。

定期テスト対策から入試対策まで様々な指導形態や学習ツールを利用して、生徒一人ひとりにカスタマイズされた指導を実現しているので、複数の塾に通いたくない方にとってぴったりの塾だと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す