LINE で塾選びを相談する(無料)

明倫ゼミナールの特徴やコース、合格実績を徹底解説|名古屋市の大手塾

明倫ゼミナールの特徴やコース、合格実績を徹底解説|名古屋市の大手塾
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、映像授業
塾タイプ 受験:中堅校~難関校向け
塾の規模 大手塾

名古屋を中心に20校以上もの教室を持つ「明倫ゼミナール」は、小学生から高校生までを対象としている大手塾です。

伝統の教育で高い合格実績を誇る明倫ゼミナールは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

明倫ゼミナールの特徴

まず明倫ゼミナールが圧倒的な大学受験合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

明倫ゼミナール3つのポイント
  1. 少人数指導
  2. インターネット英会話
  3. ウィングネット

少人数指導

明倫ゼミナールの小学生コースは「少人数指導」となっているので個別指導と集団指導のどちらの良い点も活かせる授業形態となっています。

  • 個別指導 ー 集団で伸ばして個別にフォローすることで、生徒一人ひとりの理解度・弱点を把握しながら授業を進めることができます。
  • ノートの取り方指導 ー 「ノートの取り方」指導を通し正しい勉強方法が身に付くため、しっかりと成績が上がります。
  • モチベーションアップ ー 同じ目標を持った生徒が集まることで競争心が生まれ、勉強のモチベーションアップに繋がっています。

集団授業と聞くとどうしても授業についていけない生徒が生まれる懸念がありますが、明倫ゼミナールの「少人数の集団授業」は講師と生徒の距離が近く、生徒一人ひとりに細やかな指導ができる環境が整っているため、授業に遅れをとる生徒が生まれません。

インターネット英会話

英語の技能は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つに分けられますが、その中で「話す」に重点を置いているのが明倫ゼミナールのインターネット英会話「MEIRIN FACE」の特徴の1つです。以下で詳しく紹介していきます。

  • 1回20分の授業ー 1コマあたりの授業時間が短いため、忙しい方でも空いている時間を有効活用できます。
  • 講師からのフィードバック ー タームごとの習熟度が、講師によって5段階評価でフィードバックされます。評価が返ってくることで、生徒はモチベーションを維持することができるのです。
  • 安心サポート ー レッスンに対する悩みや相談、パソコンの設定まで日本人アドバイザーがメールで対応しており、安心サポートが充実しています。

このシステムによって、新大学入試共通テストに必要な総合的な英語力が身につくだけでなく、コミュニーケーション能力も向上します。また英語が話せることは受験だけでなく就職活動や入社後もとても有利に働きます。

将来役立つ英語を短時間で気軽に学べるのは、大きな強みであると言えます。

ウィングネット

明倫ゼミナールはウィングネットという制度を導入しています。ウィングネットの映像を使った授業自らが学ぶための仕組みは一人ひとりの学びをサポートします。

  • 一人ひとりの「学び」志望校や学力に合わせて学ぶことが可能であるため、効率的に勉強を進めることができます。
  • 「学び」の楽しさ面白さ ー 学力の基礎を重視し、学びの面白さを伝えます。学びの面白さを知ることで学習に対する積極性が沸き上がり志望校合格への原動力になります。
  • 一人ひとりの未来 ー 自ら計画を立てて授業を受け、成果を記録し次の計画を立てる。このように「自ら考え学ぶ習慣」を身につけることで、未来を切り開く力がつき主体的な学習が実現します。

またウィングネット内の「ベーシックマスター英語」の授業を活用すれば高2で英検2級に合格することもできます。

志望校に合格する最良の方法は、大学入試に精通したコーチのもとで勉強することです。ウィングネットはコーチの役割を担い、受験生を憧れの大学合格へと導きます。

明倫ゼミナールの教育方針

明倫ゼミナールは教育方針として「生徒一人ひとりを大切にし、志望校全員合格を目指す」を掲げています。

講師が生徒を個別にフォローすることで、生徒のつまずいている部分を理解でき、生徒一人ひとりが確実に目標に向かって前進できる教育プログラムが教育方針にも現れています。

生徒一人ひとりの学習状況に応じて行われる個別指導は、生徒の理解度を飛躍的に伸ばし効率よく成績アップにつながる学習方法です。

明倫ゼミナールの合格実績

ここまで明倫ゼミナールの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|明倫ゼミナール大学受験の合格実績

学校名 合格人数
南山大学 37名
中京大学 22名
名城大学 13名
愛知大学 7名
立命館大学 7名
信州大学 3名
関西学院大学 3名
同志社大学 3名
名古屋大学 2名
愛知教育大学 2名
名古屋市立大学 2名
津田塾 2名
学校名 合格人数
明治大学 2名
関西大学 2名
岐阜大学 1名
三重大学 1名
富山大学 1名
愛知県立大学 1名
三重県立看護学校 1名
早稲田大学 1名
東京理科大学 1名
立教大学 1名
東洋大学 1名
名古屋工業大学 1名
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

明倫ゼミナールのコース

ではここから、明倫ゼミナールの料金について確認してみましょう。

明倫ゼミナール 小学生・中学生のコース

コース名 内容
小3ジュニアコース 勉強の基本である「読み」「書き」「計算」を反復練習し、勉強の土台作りをします。また教科書の内容にとどまらず、思考力を伸ばす指導もしています。
中学受験コース 中学受験専用テキストを使用し、学校授業以上のレベルの習得のため応用問題も扱っています。また宿題で分からない部分も塾でサポートしています。
公立進学コース 教科書レベルの問題だけでなく、少しレベルの高い問題にも取り組めます。中学校へ進学した後に困ることがないよう、基礎から応用まで幅広く指導しています。
中学部 中学生を対象とし、テスト対策・入試対策・定期的な集中講座・ノート整理術・学習習慣の定着など手厚いサポートで上位校合格を支援しています。
親孝行システム
(中学部)
中学部では学校の定期テストで優秀な成績を収めた学生に「親孝行システム認定カード」を授与し、授業料割引の特典を与えています。
明倫FACE インターネットテレビ電話を使って、外国人講師と英会話できるシステムです。

明倫ゼミナール 高校生のコース

コース名 内容
ベーシックウイングコース 教科書を完全にマスターし、センター試験まで指導してくれるコースです。1,600の内容から高校の進度に合わせて授業を選ぶことができます。
ウィングネットコース 中堅・上位校への現役合格を目指すコースです。1,150講座、15,700講義の中から自由に選択し受講できます。全学年の復習や次学年の先取り、弱点克服など用途に合わせて利用できます。
学研プライムゼミ センター試験から難関大対策に適したコースです。毎年、多くの生徒を難関大学合格に導いてきた実力講師の映像授業です。

明倫ゼミナールの料金

残念ながら、明倫ゼミナールは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

明倫ゼミナールの分析結果のまとめ

なぜ明倫ゼミナールは圧倒的な大学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「生徒自身のやる気を起こさせる手厚いフォローと指導力」が強さの秘訣と言えます。

映像授業や集団授業だけでは「集中力が切れてしまう生徒」や、講師陣とのコミュニケーションがとりずらく「わからない部分を後回しにしてしまう生徒」にとっても、この個別指導のフォロー体制は学力アップにつながります。

絶対に志望大学へ合格したいと願う生徒にとって、明倫ゼミナールは非常に魅力的な学習塾なのではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す