LINE で塾選びを相談する(無料)

名進研・高校受験部のコースや合格実績を解説|徹底された受験サポート

名進研・高校受験部のコースや合格実績を解説|徹底された受験サポート
対象学年 小学5年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
愛知県から岐阜県にかけて40校近く展開している「名進研・高校受験部」は、まさに地域を代表する進学塾として大変な実績を誇っています。

圧倒的な高校受験合格実績を持つ名進研・高校受験部は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

名進研・中学受験部のコースや合格実績を徹底解説|東海地区の名門塾

名進研・中学受験部のコースや合格実績を徹底解説|東海地区の名門塾

名進研・高校受験部の特徴

まず名進研・高校受験部が圧倒的な高校受験合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

名進研・高校受験部3つのポイント
  1. 受験サポート
  2. 親身な相談指導
  3. 名進研ブログ

受験サポート

名進研・高校受験部では高校受験に向けた手厚い受験サポートを実施しています。以下で、その一例を紹介します。

  • 校舎に5教科の専門講師が待機 ー 火曜日から土曜日まで校舎には5教科の専任教師が常駐し、質問や学習相談に対応しています。また自習室も開放されており、名進研・高校受験部の学習メソッドに精通したOB・OGがチューターとして生徒の学習状況を確認・サポートします。
  • 入試対策講座 ー いよいよ受験の差し迫る中学3年生には、入試対策のための実力アップ・カリキュラムを豊富に取り揃えています。入試本番まで手を抜かないバックアップ体制で合格へと近づけています。
  • 定期試験対策(内申)ー 定期テスト直前には特別授業体制を敷き、定期試験対策を徹底させます。分析された対策問題を用意し、高得点獲得を目指します。

普段の何気ない学習から入試まで手を抜かないサポートは、「夢」を目指す生徒にとって非常に心強いと言えます。

親身な相談指導

名進研・高校受験部の指導は教科指導に終始するものではありません。人生における学習の意義を教育し、生徒の学習意欲を高めます。

  • 進学ナビ ー 早いうちから「入りたい学校」を意識づけるようにします。こうすることにより、高い「夢」を長期的にビジョンとして保ち続け、安易な“妥協”をおさえこんでいるのです。
  • 未来ナビ ー 政治や経済もまじえ、社会の仕組み・成り立ちを教えます。そして、将来の「夢」と、それに向かって「何をすべきか」を真剣に考えます。

確かな目標を持たずにモチベーションを維持し向上することは決して容易ではありません。したがって作業の細分化によって目標を細やかに設定するのは非常に有効です。子どものうちからこれを習慣化できれば、必ず将来役立つと言えるでしょう。

名進研ブログ

名進研・高校受験部には名進研ブログという独自のブログが存在します。

投稿者は名進研の卒業生やその保護者の方で、「卒業生がどのように勉強して、どう悩み、どう克服していったのか」「保護者の方が、それを間近でどのように見つめ、支え、ともに戦ったのか」が赤裸々につづられています。

このブログによって先輩方の悩みや不安の改善策を知ることができるため、生徒にとって役立つと言えます。また保護者の方もお子さまの気持ちを理解し、それにどう対処すれば良いかが分かるため、不安を解消することができるでしょう。

名進研・高校受験部の教育方針

名進研・高校受験部は教育方針として「Now&Future」を掲げています。

今目の前にある学習、そして入試から高校・大学、その先の未来へ。長いスパンから見た学習の意義を問い直します。名進研・高校受験部は「知識・技能」だけの指導にとどまりません。それを基礎として「思考力・判断力・表現力」を育み、さらにはそれに基づいた「主体性・多様性・協働性」までつながる指導をしています。

実際に名進研・高校受験部の教育プログラムは受験のためのノウハウだけでなく、将棋・ロボット工学・速読・英会話・子ども海外探検隊など、幅広く豊富な学習プログラムを取り扱っています。こういった取り組みが子どもたちの心を育て、さらなる実績へとつながっているのでしょう。

名進研・高校受験部の合格実績

ここまで名進研・高校受験部の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|名進研・高校受験部 高校受験の合格実績

学校名 合格者数
開成高校 1名
ラ・サール高校 1名
渋谷教育学園幕張高校 1名
西大和学園高校 1名
栄東高校 1名
横浜隼人高校 1名
名古屋大学教育学部付属高校 3名
愛知教育大学付属高校 2名
豊田高専 4名
岐阜高専 1名
旭丘高校 18名
明和高校 28名
一宮高校 8名
菊里高校 23名
向陽高校 23名

学校名 合格者数
瑞陵高校 16名
桜台高校 12名
西春高校 15名
名東高校 31名
東海高校 9名
滝高校 31名
名古屋高校 43名
愛知高校 201名
中京大中京高校 93名
名城大付属高校 145名
岐阜高校 5名
岐阜北高校 7名
岐山高校 5名
鶯谷高校 32名
岐阜東高校 12名

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

名進研・高校受験部のコース

ではここから、名進研・高校受験部のコースを確認していきましょう。

コース名 内容
小5・小6プレミア 小5プレミアは国・算・英のみ。小6プレミアから理・社が加わります。中学入学時点でトップクラスでのスタートを目指します。小学校課程の基礎を固めながら、中学入試レベルへの応用にまでチャレンジできます。
中1・中2プレミア 中1・2ともに5教科の完全指導を実施しています。特に入試で差のつきやすい数学は週3というとても分厚いボリューム体制です。基礎の反復学習から応用問題の実演まで、高校入試突破を目指した実践力を養成します。また定期テストのための特別指導を実施し集中的に対策することで、高得点獲得を目指します。
中3プレミア 5教科において入試トップレベルの学力を養成します。定期テストと受験対策に万全を期し、“高校入学後にも役立つ”指導を行います。
学校準拠クラス 滝中学クラス・国立大付属中学クラスを特別に設けております。各校のカリキュラムや難易度に合わせ、基礎から応用力までを身に着けます。
名進研・高校受験部PRIVATE1 私立中学生のための個別指導教室です。

名進研・高校受験部の料金

残念ながら、名進研・高校受験部は料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

名進研・高校受験部の分析結果のまとめ

なぜ名進研・高校受験部は非常に優れた高校受験合格実績を誇り、愛知・岐阜の広範囲で絶大な人気を得ているのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「確かな夢を描かせるイメージの力と塾一丸による手厚いサポート」が強さの秘訣と言えます。

「就職後の未来もしっかりと見据え、より高い目標校への合格を願う方」にとって、名進研・高校受験部は非常に魅力的な進学塾なのではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す