LINE で塾選びを相談する(無料)

名進研・中学受験部のコースや合格実績を徹底解説|東海地区の名門塾

名進研・中学受験部のコースや合格実績を徹底解説|東海地区の名門塾
対象学年 小学4年生~小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
名古屋市を中心に愛知県全域と岐阜県に30校以上を展開している「名進研 中学受験部」は、中学合格者数で東海地区随一の実績となっています。

圧倒的な学習プログラムを有する名進研は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

名進研・高校受験部のコースや合格実績を解説|徹底された受験サポート

名進研・高校受験部のコースや合格実績を解説|徹底された受験サポート

名進研の特徴

まず名進研が圧倒的な中学受験合格実績を誇れる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

名進研3つのポイント
  1. 学習定着メソッド
  2. 特殊なコース
  3. 安心サポート

学習定着メソッド

名進研には学習定着メソッドがあります。以下でその一例を紹介します。

  • 常駐講師 ー 火曜日から土曜日まで、校舎に4教科の専任講師が常駐し、生徒からの質問や相談に答えています。自習室ではチューターと呼ばれる名進研のOBやOGが質問に対応しています。
  • オリジナルテキスト ー 東海地区の私立中学のために独自に開発されたオリジナルテキストは、最新の出題傾向を踏まえ毎年更新されています。
  • 宿題指導講座 ー 学力を定着させるためには、その日のうちに復習することが最も効果的なため、錬成教室終了後に復習・宿題指導講座を開講し同じ講師が授業を担当します。

名進研にはその日のうちに復習ができるシステムと、いつでも質問できる環境があるため授業に遅れる生徒をフォローできます。またオリジナルテキストによって入試に必要な最小限の学習ができるため、効率よく志望校合格へ導くことができます。

特殊なコース

中学受験をする生徒のニーズに応えるため、長年の受験ノウハウを活かした独自のカリキュラムを持つコースが数多く揃えられています。

  • Sコース:東海地区の最難関中学である東海中、南山中女子部、滝中への合格が保証された最上位クラスです。小学3年生までは1学年上の学習を先取りして進め、小学4年生からは「SAPIX(サピックス)」の公開模試「実力診断サピックスオープン」を受験して全国レベルで実力を測ります。
  • 速読・速解力講座:入試は「問題文の読解力」が合否を分けます。そのため早く読み正確に内容を把握することは全教科に必要な要素となります。したがってこの講座では、パソコンを使って「全体把握力」「思考力」「理解力」「記憶力」「検索力」を鍛えます。
  • 学校準拠クラス:東海中学、南山中学女子部、愛教大付属中学など東海地方でトップクラスの中学を受験する生徒を対象とした特別選抜講座になります。全国の難関中学校の入試問題や難易度の高いオリジナル問題を学習します。

生徒の志望校や成績によって分かれたコースは、生徒の能力や目標に即した内容となってます。そのため同じ目的や目標を持った者同士が同じクラスになり良い意味での競争が生まれ、生徒全員の学力が向上していきます。

安心サポート

生徒のサポート以外にも保護者の方に対して充実したサポート体制を整えています。

  • 保護者面談 ー 生徒の学力状況や家庭学習の方法、苦手単元の克服方法、進路相談などの指導をしています。
  • 学習カウンセリング ー 成績が伸び悩む生徒に対して担当講師が細やかな指導をすると共に、保護者の方に対しても学習進捗度を電話や面談を通して確認するなどの総合的な学習カウンセリングを行っています。
  • 合格体験記 ー 志望校に合格した先輩方の成功例や失敗例を学ぶことは、生徒にとって勉強になります。そのためホームページで合格体験記を掲載しています。

受験は生徒が主役ではありますが生徒一人で行うものではありません。保護者の方のサポートがあって初めて生徒も安心して受験に専念できるものです。名進研の講師陣は受験生を持つ保護者の方もサポートしてくれる心強い学習塾です。抜群の合格実績は受験に関わる全てをサポートしてくれるシステムから生まれています。

名進研の教育方針

名進研は教育方針として「見据えているのは、合格のさらに先」を掲げています。

これから成長する子供たちへ知識やスキルだけではなく、思考力、判断力、表現力、そして主体的に考える力を身につける学習に力を入れています。そして志望校に合格後も成長し続ける力を養うための学習スタイルを提供しています。

様々な角度から生徒の能力を引き出し、志望校への圧倒的な合格率を誇る名進研の秘訣は長期的な視点に立った教育方針にあったのだと納得させられます。

名進研の合格実績

ここまで名進研の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|名進研中学受験の合格実績

学校名 合格者数
愛知中学 363名
名古屋中学 305名
名古屋女子大学中学 210名
金城学院中学校 208名
滝中学校 187名
愛知淑徳中学校 185名
愛知工業大学名電中学校 125名
鶯谷中学校 124名
大成中学校 106名
東海中学校 103名
中部大学春日丘中学 69名
椙山女学園中学校 67名
南山中学校女子部 60名
南山中学校女子部 60名
南山中学校 59名

学校名 合格者数
海陽中等教育学校 41名
高田中学校 38名
名古屋経済大学市邨中学校 35名
名古屋経済大学高蔵中学校 31名
名古屋国際中学校 30名
聖霊中学校 28名
聖マリア女学院中学 20名
片山学園中学 18名
星城中学 10名
暁中学校 10名
愛知教育大学附属名古屋中学校 9名
西大和学園中学校 9名
岐阜聖徳学園大学附属中学校 9名
多治見西高等学校附属中学 7名
北嶺中学校 6名

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

名進研のコース

ではここから、名進研のコースを紹介していきます。

コース名 内容
小学3年生 錬成教室
(J3)
教科・国語・ 算数
錬成教室+速読+実力テスト
小学4年生 錬成教室
(4JS ・4JA)
教科・週2回・国語・算数 月一回・社会・理科
錬成教室+速読・速解力講座+実力テスト
小学5年生 錬成教室
(5JS ・5JA)
教科・国語・算数・社会・理科
錬成教室、復習、宿題指導講座+速読・速解力講座+
テストゼミ+実力テスト
 

小学6年生 錬成教室
(6JS・6JA)

教科・国語・算数・社会・理科
錬成教室、復習、宿題指導講座+速読・速解力講座+
テストゼミ+プレ中学入試+志望校別プレ入試(希望者のみ)
Sクラス 小学3年生 教科 算数・国語 錬成教室+速読・速解力講座・実力テスト
小学3年生で1学年上を先取り学習することでハイレベルな学習に備えます。
過去10年間の入試問題を分析したうえで作成された名進研オリジナルテキスト「完全制覇シリーズ」を使った学習です。
Sクラス 小学4年生 教科 算数・国語・理科・社会 錬成塾+速読・速解力講座+
理解度確認テスト+実力テスト
首都圏の中学受験に圧倒的合格率を誇る「SAPIX(サピックス)」の指導メソッドで作られた教材、「コアマスター」を使った学習です。
トップレベル講座EX 東海中学、南山中学女子部など全国難関中学への合格を目指す特別選択講座
愛教大付属
中学受験クラス
愛教大付属中学の受験予定の生徒が対象のクラスです。

名進研の料金

残念ながら、名進研は料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

名進研の分析結果のまとめ

なぜ名進研は圧倒的な中学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、長年の受験ノウハウと効率よく学習できるオリジナルテキストが強さの秘訣と言えます。

「絶対に合格したい中学校がある方」「東海地方トップクラスの中学校を志望する方」には、名進研は受験に必要な学習が効率的にできる魅力的な学習塾なのではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す