LINE で塾選びを相談する(無料)

創学ゼミナールの合格実績や授業料を解説|高卒生対象・難関国公立専門予備校

創学ゼミナールの合格実績や授業料を解説|高卒生対象・難関国公立専門予備校
対象学年 既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾

神戸市垂水区にある「創学ゼミナール」は少数精鋭の難関国公立大学専門予備校です。

圧倒的な大学受験合格実績を持つ創学ゼミナールは、他の予備校と何が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針、合格実績などから独自の強みを分析したいと思います。

創学ゼミナールの特徴

まず創学ゼミナールが圧倒的な大学受験合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

創学ゼミナール3つのポイント
  1. 迫力ある生授業
  2. 役立つシステム
  3. 勉強サポート

迫力ある生授業

創学ゼミナールには生徒に入試を突破させる合格力と、大学の学習内容に対応できる実力をつける教育システムがあります。以下で、その一例を紹介します。

  • 対面授業 ー 対面による生授業では、生徒の表情を確認しながら授業を展開することができるため、学習理解度に合わせて授業内容を変更し生徒の疑問を残すことなく進んでいきます。
  • 個人フォローー 小規模教室ならではの徹底した個人フォローが可能なため、授業中や授業後など講師はいつでも生徒の質問に答えてくれます。分かるまで丁寧に教えてもらえるので、分からない部分を次の学習分野まで引きずることはありません。
  • ライバル・友達ー 同じ授業を同じ教室で受ける集団授業のため、時に励まし合い、時にライバルとして長い受験期間を支え合える友達ができ、生徒たちの成績はぐんぐん向上します。

対面授業で生まれる迫力と緊張感は、大手予備校で受ける大教室の授業や衛星授業とは異なる臨場感があります。生徒が講師の迫力ある授業に引き込まれることで、学習効果が高まるのです。

また個別フォローで早くに疑問点を解消することで、学習範囲の広い大学受験において弱点を作りません。集団授業ならではの質の高い授業やライバルの存在など、大学受験合格に必要な要素がすべて詰まった学習環境があると言えます。

役立つシステム

勉強だけではなく生活面や精神面などの様々な悩みに対応し、あらゆる角度から生徒を徹底的にフォローします。

  • 進路指導主事ー 受験シーズンは何かと不安が多い時期ですが、進路指導主事が精神面・生活面からフォローしてくれます。
  • パーソナルリーダーー 生徒にとっては兄貴分的存在である「パーソナルリーダー」は創学ゼミナールの卒業生で受験を勝ち抜いたばかりの現役大学生です。勉強については勿論、高校生活や進路選択においても経験則をもとに親身になって相談に乗ってくれる存在があることで生徒は悩みや不安を相談できるため安心して受験勉強に取り組めます。

生徒の受験に対する全ての不安を講師だけで解消することは難しいため、サポート専門の進路指導主事を設け生徒の受験に対するプレッシャーや不安をなくしてくれる学習システムは、受験を知り尽くした創学ゼミナールならではの完璧なフォロー体制です。

勉強サポート

創学ゼミナールでは過去問を徹底的に攻略した教材と充実した学習環境を提供することで、生徒の学習を徹底的にサポートしています。

  • オリジナル教材ー国公立大学合格には志望校に応じたカリキュラムが必要であるため、大学ごとの過去問を徹底分析・研究して作成された創学ゼミナールオリジナル教材を使っています。この教材は丁寧な解説と難易度別演習問題で学習習熟度や理解力に細かく対応しています。
  • 自習室ー 集中できるブース型の自習室を完備することで、授業時間外でも勉強できる環境を整えています。
  • 資料コーナーー 生徒がいつでも利用できる資料室には、赤本や大学案内などの充実した資料を取り揃えています。また休憩コーナーもいつでも利用可能なため、友達との雑談で息抜きもできます。

授業に使う教材は希望大学別に作成されたオリジナル教材で、出題傾向を踏まえた効率の良い学習が可能です。自習室や資料コーナーなどのスペースでは、生徒の積極的な学習ができるため勉強がはかどるでしょう。

創学ゼミナールの教育方針

創学ゼミナールは教育方針として創学にはすべての教育があるを掲げています。

難関大学合格に必要な学習方法や個別に行われるフォロー体制、生徒の不安を解消して受験に専念させるという考えをもとにしたシステムは、教育方針を体現していると言えます。

創学ゼミナールの受験に対する思いは質の高い授業や、生徒のメンタル面をケアする指導方針からも伝わってきます。難関大学合格のためのノウハウと実績ある指導が見事に融合した創学ゼミナールは、生徒が自分の能力を十分に発揮できる環境が整っているのです。

創学ゼミナールの合格実績

ここまで創学ゼミナールの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|創学ゼミナール大学受験の合格実績

学校名 合格者数
大阪大学 6名
京都大学 5名
北海道大学 2名
東京大学 1名
神戸大学 1名
九州大学 1名

創学ゼミナールのコース

創学ゼミナールは以下のコースを展開しています。

コース名 内容
ハイロード東大コース 東大の入試問題を徹底的に分析・研究して作成されたカリキュラムと教材を用いて授業を進め、高い学力を養成します。
ハイロード京大コース 京大の過去問を分析・研究して作成されたカリキュラムで深い思考力と高い記述力、解答を導き出す柔軟な発想力を養います。
ハイロード国公立大医学部コース 医学部の入試問題を分析・研究して高度な学力と高い得点力を身につけ、徹底した基礎確認を行った後、実戦的演習に移行して本質を理解する学力を身につけます。
ハイロード阪大・難関大コース 阪大・東北大・北大などの過去問を分析・研究したカリキュラムと教材を用いて、総合的な学力を身につけ記述力と論述力を高めます。
ハイロード神大コース 地元の神大をはじめ全国の国公立大学の入試問題を徹底分析・研究して作られたカリキュラムでどんな問題にも対応できる実力を身につけ2次試験の対応まで学習します。

 

創学ゼミナールの料金

創学ゼミナールの授業料金は以下になります。

項目 金額
入学金 100,000円
授業料(全コース共通) 600,000円

 

創学ゼミナールの分析結果のまとめ

なぜ創学ゼミナールは圧倒的な大学受験の合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

結論、大学別に設定されたオリジナル教材と生徒を多方面からフォローするバックアップ体制が強さの秘訣と言えます。

大学により出題傾向が大きく異なる「国公立大学や難関大学の受験を希望する生徒」にとって、創学ゼミナールは非常に魅力的な予備校の一つであると言えます。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す