LINE で塾選びを相談する(無料)

アルファ進学スクールの料金や実績を解説|個別指導も合わせて紹介します

アルファ進学スクールの料金や実績を解説|個別指導も合わせて紹介します
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
富山県、新潟県に大規模展開している「アルファ進学スクール」は地域に根差した学習塾であり、のべ一万人以上の学習指導実績があります。

学力だけではなく、生徒の潜在能力を開花させるアルファ進学スクールは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

アルファ進学スクールの特徴

まずアルファ進学スクールが圧倒的な合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

アルファ進学スクール3つのポイント
  1. 学力アップを含めた3つのサポート
  2. 特殊なコース
  3. 安心安全通塾制度

3つのサポート

アルファ進学スクールは生徒の将来を長い目で見据え、学力だけではなく自分で考え、自分の意思で行動できる力を養っていきたいと考えています。

そこで学習サポートを含めた3つのサポートを実施しています。これらは密接にかかわりあっているため、バランスよくサポートすることによって、相乗効果があると考えられています。詳しくは以下で紹介していきます。

  • 学力アップのサポート – 学校での成績向上および志望校合格のために、学習目標を明確にし最適な学習が進められるようにしています。
  • 目標設定のサポート– 「目標・計画・実行・検証」の習慣を身に着けられるよう指導しています。個別面談を通して、目標や計画を確認し、励ましながら生徒のモチベーションを高めることを重視しています。
  • 心の成長を育むサポート – 「感謝の心」「前向きな心」「素直な心」の3つを重視し、学習の中で実践できるよう指導しています。

志望校合格の過程で、社会に出てからも通ずる考え方や心の持ち方を学ぶことで人間として大きく成長できるようなサポートが徹底されています。

特殊なコース

小学生に対しては語彙力の強化を含めた基礎学力の向上と、学習習慣を体得することを目標に、他塾ではあまり見られない特殊なコースを用意しています。このコースによって、生涯学習や職能の基盤となる「生きる力」を身につけることができます。

  • パズル道場算数:楽しみながら算数のセンスを鍛え、考えることの楽しさや問題解決能力、集中して物事に取り組む姿勢が身に付きます。
  • 書写ラボ:楽しみながら早くきれいな字が書けるようになります。毛筆と硬筆の授業を合わせて行います。
  • 小学英語「Lepton」:個々のレベルに合わせて進度が選べる個人指導型英語教室です。「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能を習得できるコースです。

社会に出ると「考える力」や英語の力が大きく問われます。語学力や思考力は習得するまでに時間がかかるので、低学年のうちから始められることは大きなメリットです。基礎となる学習を幼い頃から積むことで、今後の学力アップに繋がるでしょう。

安心安全通塾制度

アルファ進学スクールは生徒に安全に通塾してもらえるように、様々な制度を用意しています。以下で、その一例を紹介します。

  • セーフティメール: 生徒の入退室をメールで知らせています。通塾状況の確認にも使うことができます。
  • 自習室: 家では集中して勉強できないという方のために自習室が設けられています。したがって生徒は集中できる環境で勉強できます。
  • 割引制度: 家族割引、復塾割引、紹介割引、講習割引と4種類の割引制度があります。加えて、納得して通塾していただけるように30日以内の退校となった場合には、費用が全額返金されます。

勉強だけでなく、人間性の教育にもこだわりを持つ塾なので、安心して通塾できるような制度が整えられています。だからこそ、パートナーとして信頼を置くことができるでしょう。

アルファ進学スクールの教育方針

アルファ進学スクールは教育方針として「緑尋機妙」を掲げています。

代表の能登清秋さんは、サービスを提供する、サービスを受けるといった関係ではなく、かけがえのない人生を共有できる関係となり、出会いに感謝し価値のある人生を共有し、生徒に価値ある人生を送ってもらうことを理念としています。

手厚いサポート体制や多様なコース設定、安心して通えるような制度は塾として選ばれた縁を大切にし、これからの長い人生を豊かに過ごしてほしいという思いがあるからこそ実現できるのでしょう。

アルファ進学スクールの合格実績

残念ながら、アルファ進学スクールは合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

アルファ進学スクールのコース

ではここから、アルファ進学スクールのコースを確認していきましょう。

残念ながらアルファ進学スクールの中学部、高等部は公表していません。
詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。

アルファ進学スクール 小学部のコース

コース名 コース内容
基礎コース 小学1年生~6年生を対象にしっかりとした学力をつけるコースです。学校で習う内容の徹底を図ります。
中学受験コース 小学4年生~6年生を対象に中学受験に向けて基礎力・応用力・入試実践力を身につけるコースです。学校では取り扱わない入試レベルの問題も扱います。
パズル道場算数 楽しみながら算数のセンスを鍛え、思考力や問題解決力を身につけるコースです。
速書・書道教室「書道ラボ」 楽しみながら早くきれいな文字が書けるようになるコースです。
中学準備・先取り講座 中学準備講座では復習や小学校6年生の内容を扱い、先取り講座では中学校の英語の教科書を使って先取り学習をします。
キッズくらぶ 低学年のうちから勉強の習慣を身につけるためのコースです。
小学英語教室「Lepton」 「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能を習得し「使える英語」を身につけるためのコースです。
放課後スクール 週一回から通える、ライフスタイルに合わせやすいコースです。
個別指導マイウェイ 目標や目的に応じて一人ひとりに合った指導をしてもらえるコースです。

 

アルファ進学スクールの料金

ではここから、アルファ進学スクールの料金を確認していきましょう。

アルファ進学スクール 小学部の料金

*別途、入学金5,000円、管理費(半期)8,400円、教材費がかかります。

コース名 料金
基礎コース
未就学児、小学1年生~小学6年生向け
単科:6,480円
ベーシック:11,660円
スタンダード:17,500円
基礎コース
小学4年生~小学6年生向け
アドバンス:23,330円
コンプリート:29,160円
中学受験コース
小学4年生~小学6年生向け
週4コマ:23,330円
週5コマ:29,160円
パズル道場算数 6,480円
速書・書道教室「書道ラボ」 5,400円(検定教材費:半期ごとに4,500円)
中学準備・先取り講座 週1回:4,320円
週2回:8,640円
キッズくらぶ 1教科:6,480円
2教科:11,660円
小学英語教室「Lepton」 週1回:7,120円
週2回:9,070円
放課後スクール 週1回:9,720円
週2回:18,140円
週3回:27,220円

アルファ進学スクール 中学部の料金

*別途、入会金10,000円、管理費12,960円、教材費がかかります。

コース名 料金
中1ベーシック 19,440円
中2ベーシック 24,300円
中3ベーシック 29,160円
中3受験標準 38,880円
中3受験アドバンス 48,600円

アルファ進学スクール 高等部の料金

*別途、入会金10,000円、管理費12,960円、教材費がかかります。

コース名 料金
ベーシック 23,500円
スタンダード 35,250円
アドバンス 47,000円

個別指導マイウェイの料金

*別途、入学金が小学生は5,000円、中高生は10,000円、管理費、教材費がかかります。

学年 週1回 週2回 週3回
小1~小6 7,130円 13,540円 19,250円
中1・中2 15,550円 29,550円 41,990円
中3 16,700円 31,740円 45,100円
高1・高2 18,320円 34,800円 49,460円
高3 19,870円 37,760円 53,650円

 

アルファ進学スクールの分析結果のまとめ

なぜアルファ進学スクールは圧倒的な合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりの将来を見据えた手厚いサポート体制」が強さの秘訣と言えます。

志望校に合格することはもちろんのこと、社会に出てからも役に立つ力をつけたい方には、アルファ進学スクールは非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す