ベスト個別指導塾の料金やコース、合格実績を解説|多摩エリア・地域密着

ベスト個別指導塾の料金やコース、合格実績を解説|多摩エリア・地域密着
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾、オンライン塾・映像授業
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
東京都に5校以上展開する「ベスト個別指導塾」は、地域密着の学習塾として多摩エリアで有名です。

地域に根付いた指導を行うベスト個別指導塾は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

ベスト個別指導塾の特徴

まずベスト個別指導塾が多摩エリアで根強い支持を集める理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

ベスト個別指導塾3つのポイント
  1. 徹底された指導方法
  2. 特設ゼミ
  3. 安心サポート

徹底された指導方法

一般の個別指導塾は講師によって指導方法や授業の進め方などが異なるため、授業の質に差が生じてしまうことがあります。

それを防ぐためにベスト個別指導塾は誰が担当しても同じような指導が行われるよう、指導方法を徹底しています。以下で、その一例を紹介していきます。

  • 指示書 ー 各生徒に対して教室長自ら「指示書」を作成し、授業内容に関する詳細な指示をすることで、授業の質を管理しています。
  • 授業の質 ー 創立以来講師1人に対して生徒2人の授業スタイルを変えないベスト個別指導塾は、事前に講師研修を約20時間行うことで授業の質を管理しています。
  • 授業→確認トレーニング→質問自習教室 ー 授業で分かった部分を知識として定着させるため、授業が終わってから確認トレーニングを行います。毎週土曜日の午後1時30分から午後5時まで「質問自習教室」を実施しており、宿題で分からない部分をなくしたり、自学自習に当てたり様々な活用ができます。

このようにベスト個別指導塾は学んだ内容を定着させるだけでなく、自分で学ぼうとする意欲を芽生えさせるために必要なことを行っています。

特設ゼミ

ベスト個別指導塾は、普段の講義ではなかなか扱えない内容や、すでに理解したものを深めるためにグループ指導形式の特設ゼミを実施しています。

高校受験を控える中学3年生を対象とした「高校受験ゼミ」は4月から行われ、推薦入試合格を目指す「小論文・作文対策」、都立一般入試の模擬練習となる「都立入試そっくりゼミ」、入試の時期が迫ると「入試リスニングゼミ」を開催します。

また小学生を対象とした「漢字計算コンテスト」や算数脳を鍛えようというゼミ、高校生を対象にした「センター対策ゼミ」など様々な特設ゼミが各教室で行われます。

高校受験の意識を早めに植え付け、受験生としての意識が高まるため、モチベーションを維持するのが苦手な方にオススメです。

安心サポート

学習塾に入っても成績が伸びないという生徒の中には、入っているだけで満足しているケースが多いのも事実です。ベスト個別指導塾は、手厚いサポートを行い保護者の方との連携を深めています。

  • 出席メール
    教室への入退室の際には登録しているアドレスにメールが送信されるので、お子さまの出席状況が分かります。
  • 入試相談会
    都立・私立校を集めた入試相談会を定期的に開催しています。ベスト個別指導塾に通う数百名の生徒や保護者の方が参加しており、入試情報の収集や進学相談が受けられます。
  • 保護者会
    中学生の生徒をもつ保護者の方を対象とした保護者会では、最新の入試情報や生徒が通う学校情報が提供されています。
  • 入試ガイダンス
    中学生と高校生の生徒を対象とした入試ガイダンスでは、入試情報や受験勉強をする際の心構え、アドバイスなどが紹介されています。

当事者である生徒はもちろん、保護者の方にも学習内容や入試に詳しくなってもらうために、手厚いサポートが用意されています。親子二人三脚で受験に挑むような環境作りに力を入れているのです。

ベスト個別指導塾の教育方針

ベスト個別指導塾は教育方針として「ひとりひとりの『なるほど』『わかった』『できた』を大切に」を掲げています。

ベスト個別指導塾が開校した際、個別指導塾はわずかしかなく、集団指導塾全盛の時代でした。「集団指導ではカバーできない、いわゆる落ちこぼれ吹きこぼれと呼ばれる生徒を一生懸命応援したい」という思いが教育方針に表れています。

1対2の授業スタイルや20時間に及ぶ講師研修は創立以来変えない一方、時代や需要に合わせて特設ゼミの開講などが行われています。すべては生徒の成長、自立のために、熱意と創意工夫が見られます。

ベスト個別指導塾の合格実績

ここまでベスト個別指導塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年度、都立一般入試の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|ベスト個別指導塾都立一般入試の合格実績(五十音順)

学校名
井草高校
板橋高校
五日市高校
青梅総合高校
大泉高校
大泉桜高校
大島海洋国際高校
片倉高校
清瀬高校
国立高校
久留米西高校
小金井北高校
国際高校
国分寺高校
小平高校
小平西高校
小平南高校
鷺宮高校
石神井高校
上水高校
昭和高校
新宿高校
杉並工業高校
杉並総合高校
砂川高校
総合工科高校
第五商業高校
第四商業高校
田柄高校
立川高校
田無高校
田無工業高校

学校名
多摩科学技術高校
多摩工業高校
調布北高校
調布南高校
中野工業高校
永山高校
練馬高校
農業高校
農芸高校
八王子北高校
羽村高校
晴海総合高校
東久留米総合高校
東村山高校
東村山西高校
東大和高校
東大和南高校
光丘高校
日野高校
富士森高校
府中高校
府中工業高校
府中西高校
府中東高校
福生高校
保谷高校
松が谷高校
松原高校
瑞穂農芸高校
南平高校
武蔵野北高校

ベスト個別指導塾のコース

ここでは、ベスト個別指導塾のコースを確認していきます。

ベスト個別指導塾 小学生のコース

都立または私立の中学受験を目指す方や公立小学校の補習、私立小学校サポートなど様々なコースがあります。

コース名 内容
都立中学受験型 適性検査対策、作文指導など、都立中学校の合格を狙う方にぴったりなコースです。
私立中学受験型 志望校のレベルに合わせて、生徒一人ひとりの学力と適性に応じた指導を行う小学4年生以上を対象としたコースです。
中学受験準備型 カリキュラムをこなし、自然な形で中学受験のための基礎学力を身につけることができる小学3・4年生を対象としたコースです。
実力養成型 教科書レベルの内容はもちろん、さらに発展させた学校の授業では扱わないところまで学び、自分で学習できる力をつけるコースです。
公立小学校補習型 小学校の授業内容と進み具合に合わせて指導を行い、つまづいた部分をそのままにせず、教科書の内容を完全に理解することを目的としたコースです。
私立小学校サポート型 私立小学校の独自の教材に対応し、進度の速い私立小学校の授業について行けるようにするコースです。

ベスト個別指導塾 中学生のコース

高校入試に向けたコースや授業の先取り学習に対応したコースなど、複数のコースが用意されています。
コース名 内容
高校入試対策実力養成型 難易度の高い入試問題に対応できる実力を身につけることを目的とし、都立独自校や私立上位校を志望する人向けのコースです。
学校予習+実力養成型 学校の授業を先取りした学習を行い、内申点アップと入試問題に対応できる力を身につけるコースです。
公立中学校補習型 教科書の内容を完全に理解することを目指し、定期テストの点数を上げることなどを目的にするコースです。
私立中学校サポート型 私立中学校のカリキュラムに合わせて、学校の独自教材を使い、校内の実力テスト対策をするコースです。

高校・大学受験コース

一般入試もしくは推薦入試での合格を目指す生徒や受験に向けて学力をつけたい人、附属大学への進学を目指す生徒向けのコースなどがあります。
コース名 内容
大学入試対策実力養成型 大学入試対策を行いながら、少しでも上位の大学を目指せるような学力を身につけていくコースです。
大学推薦入試型 定期テスト対策を中心に評定平均を高めることを目指し、小論文や面接の対策まで行うコースです。
ベスト・ブロードバンド予備校 大手予備校の映像授業を受講できるコースです。
高校補習型 教科書の内容を完全に理解することを目標とし、学校成績を上げたい人向けのコースです。
大学附属高サポート型 内部進学を目指し、学内推薦の参考となる校内の実力テストにも対応したコースです。

英検・漢検・数検対策コース

推薦入試や就職で欠かせない英検などの資格を取得したい人向けの短期集中コースが、いくつか用意されています。

コース名 内容
英検対策コース 各級で出題される問題に合わせ、単語の習得や文法の学習、リスニング対策を行うほか、2次試験の面接対策が行われます。
漢検対策コース 各級の難易度に合わせた演習や対策プリントをこなすほか、苦手とする分野の対策を行います。
数検対策コース 分野別の解き方をマスターし、過去問の演習や類題演習などで理解を深め、苦手分野を克服します。

ベスト個別指導塾の料金

ベスト個別指導塾 小学生コースの料金

*入会時、入会金12,000円、入会事務費3,000円がかかります。
*毎月、維持費1500円がかかります。

学年 週1回 週2回 週3回 週4回
小1~小4 11,000円 21,000円 31,000円 40,000円
小5・小6 12,400円 23,800円 35,200円 45,600円
中学受験 14,000円 27,000円 40,000円 52,000円

ベスト個別指導塾 中学生コースの料金

*入会時、入会金12,000円(税別)、入会事務費3,000円(税別)がかかります。
*毎月、維持費1500円がかかります。

学年 週1回 週2回 週3回 週4回
中1 12,800円 24,600円 36,400円 47,200円
中2 13,400円 25,400円 37,600円 48,800円
中3 14,500円 28,000円 41,500円 54,000円

ベスト個別指導塾 高校・大学受験コースの料金

*入会時、入会金税別12,000円、入会事務費税別3,000円がかかります。
*毎月、維持費1500円がかかります。

学年 週1回 週2回 週3回 週4回
高1 14,800円 28,600円 42,400円 55,200円
高2 15,400円 29,800円 44,200円 57,600円
高3・既卒生 16,400円 31,800円 47,200円 61,600円

ベスト個別指導塾 英検・漢検・数検対策コースの料金

残念ながら、詳しい料金は公表されていません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

ベスト個別指導塾の分析結果のまとめ

なぜベスト個別指導塾は多摩エリアで根強い支持を集めているのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「一人ひとりの手厚いサポート」が強さの秘訣と言えます。

勉強に対する苦手意識を持ち、なかなか成績が伸びずに困っている学生にとって、ベスト個別指導塾は非常に魅力的な学習塾なのではないでしょうか?

カテゴリから記事を探す