LINE で塾選びを相談する(無料)

あかつき指導会の料金や合格実績を解説|藤が丘の次世代型個別指導塾

001-AkatsukiShidokai


対象学年 小学4年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾、映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾

東急田園都市線の藤が丘に校舎を構える「次世代型個別指導塾あかつき指導会」は地域に密着した学習塾です。

生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイド型カリキュラムは、次世代型個別指導とも呼ばれ生徒の学習状況に合わせた指導が実現しています。そんなあかつき指導会は他塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

あかつき指導会の特徴

まず、あかつき指導会が圧倒的な大学受験合格実績を誇れる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

あかつき指導会3つのポイント
  1. 内申点アップ重視の指導
  2. あかつき指導会が考える”学び手”とは
  3. 学習習慣づけのための連携

内申点アップ重視の指導

あかつき指導会は内申点の向上や高校受験合格のために、基礎学習固め・定期テスト対策・提出物の管理まで幅広く指導しています。

あかつき指導会は定期テスト3週間前までに基本学習を終えるため、定期テスト対策の問題演習をじっくり行うことができます。また学校の提出物の進捗状況表を毎週提出させることで進捗を管理し、提出物を期限までに仕上げることを可能にしています。

高校受験では入試テストの点数は勿論のこと、内申点も重要になってきます。あかつき指導会は他塾ではあまり指導対象にならない、学校の提出物まで管理しているので生徒の内申点アップに大きく貢献してると言えます。

あかつき指導会が考える”学び手”とは

学力の高い生徒は「学び手として高いスキル」を持っています。あかつき指導会は、この「学び手としてのスキル」を伸ばすことで生徒の学力向上を目指していきます。そのため最新鋭のe-Learning教材「すらら」を活用して、学び手として必要な3つの要素をバランスよく高めていきます。

  • 学習習慣 ー 週2回、月16時間の通塾と「すらら」を活用し月14時間の家庭学習を行い、毎月30時間の学習時間を確保します。「すらら」での学習状況データはリアルタイムで塾に送られてくるので、自宅学習を塾で管理することが可能です。
  • 学習意欲 ー 週1~2回は生徒の学習状況を、保護者の方にメールでお知らせしています。ご家庭と連携を取りながら、生徒の学習意欲を向上させます。
  • 学習計画 ー あかつき指導会は、定期テスト範囲の2周学習をすることで基礎学力の定着をはかります。1周目で学習内容の全体像を把握し、2周目で1周目の学習で理解の浅かった部分を重点的に学習しています。したがってテスト二週間前までにはこの2周学習が終了し、テスト直前にはテスト想定問題演習を行い応用力の強化ができるのです。

学び手に必要なスキルを伸ばすことで特に低学力の生徒の場合、「教え手×学び手」の相乗効果で急激な学力の上昇が見込まれます。従来型の良質なプリントや教材を開発する事に重点を置いた塾とは反対に、学び手に必要なスキルの習得に重点を置いた学習指導によって、生徒はどのような環境でも学力向上が期待できるでしょう。

学習習慣づけのための連携

あかつき指導会は、毎週保護者の方にメールにて生徒の学習状況の報告行っています。

週に一回以上生徒の良かった所をメールで報告し保護者の方にお子さまを褒めて頂くことで、生徒は学習意欲が向上し学習習慣も身についていきます。保護者、生徒、講師の三位一体の連携プレーで、生徒の学習習慣の定着を可能にします。

塾では頑張って学習に取り組めても、家庭学習では上手くいかない生徒は多いものです。保護者の方と講師が協力して生徒の気持ちを盛り上げる事で、自宅での学習習慣も自然と身についていくと言えます。

あかつき指導会の教育方針

あかつき指導会は教育方針として「塾長の5教科丸ごと指導で苦手の原因が見つかる」をかかげています。

塾長自らが5教科を指導するため、生徒の様子を見ながらバランスを考えて指導することができます。このことで得意科目の勉強時間を不得意科目の勉強時間に充てるなど学習時間の効率化をはかり、5教科総合点を上げることができるのです。

塾長が全ての教科を指導することで生徒の得意教科、不得意教科を早い段階で把握し、必要な学習内容が正確に把握できます。次世代型個別指導塾のメリットが反映された素晴らしい教育方針のもと、生徒はオーダーメイド型のカリキュラムで学習するため効率よく志望校合格への準備ができます。

あかつき指導会の合格実績

ここまであかつき指導会の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

2019年あかつき指導会高校受験の合格実績

学校名 合格者数
山手学院高校 理数コース 1名
元石川高校 1名
荏田高校 1名
駒場学園高校 国際コース 1名
武相高校 進学コース 1名

2019年最新|あかつき指導会大学受験の合格実績

学校名 合格者数
日本女子大学 文学部 史学科(内部推薦) 1名
拓殖大学北海道短期大学 農学ビジネス科 環境農業コース(自己推薦) 1名

あかつき指導会のコース

あかつき指導会には決められたコースというものは存在しません。
詳しく知りたい方は、教室へお問い合わせください。

あかつき指導会の料金

ではここから、あかつき指導会の料金を確認してみましょう。

学年
(授業時間)
週2回(月8回) 週3回(月12回) 使い放題 入会金
(初回のみ)
管理費
小4(1回60分) 10,800円 15,552円 10,800円 2,160円
小4~小6
(1回90分)
15,552円 20,736円 23,328円 10,800円 2,160円
中1(1回120分) 25,920円 34,560円 38,880円 10,800円 2,160円
中2(1回120分) 27,000円 35,640円 39,960円 10,800円 2,160円
中3(1回120分) 28,080円 36,720円 41,040円 10,800円 2,160円
高校生
(1回120分)
27,000円 35,640円 39,960円 10,800円 2,160円

あかつき指導会の分析結果のまとめ

なぜあかつき指導会は圧倒的な大学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

結論、申点までフォローしてくれるきめ細かい学習指導とオーダーメイドカリキュラム」が強さの秘訣と言えます。

「自宅学習が苦手な生徒」「自分の弱点がはっきりとしない生徒」には志望校合格へ効率よく導いてくれるおすすめの進学塾と言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す