ライトハウスアカデミーの合格実績や料金を解説|独自メソッドで逆転合格

ライトハウスアカデミーの合格実績や料金を解説|独自メソッドで逆転合格
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「灯台」の意味である英単語が塾名の由来である「ライトハウス・アカデミー」は、生徒と保護者の方の想いを実現するために日々指導を行っています。

入塾からは考えられなかった上位学校への合格や、フリーターからの大学医学部合格などの逆転合格が起こるライトハウス・アカデミーは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針などから独自の強みを分析したいと思います。

ライトハウス・アカデミーの特徴

まずライトハウス・アカデミーが上位校進学を実現できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

ライトハウス・アカデミー3つのポイント
  1. 学力向上メソッド
  2. レベルの高い講師陣
  3. 入試の新傾向対策

学力向上メソッド

「勉強を頑張っているけれど結果に結びつかない。」という悩みがある方は多くいらっしゃると思います。どのように学習を進めればいいのか、何から始めればいいのかわからないのでは学力向上にはつながりません。

そこでライトハウス・アカデミーは20年以上、延べ6,000人以上の生徒を指導してきた実績から、以下の2つの学力向上メソッドを築き上げています。

  • 加速学習メソッド – 一般的な1年の学習内容を1カ月で終わらせる方法です。
  • 自立型人間育成メソッド – 「原田メソッド」とも言われる目標達成手法のひとつです。これは長期目標目的設定達成シートを作り、ルーティンチェック表を用いて自分がやるべきことを習慣づけます。また日誌を書くことで自分を客観視する機会を提供し、目標達成のためにやる64の行動を書き出します。

この2つのメソッドを軸として、本質的な原因の発見や生徒自身が問題を発見する機会を作り、講師がその問題に即した指導を行うことで、ライトハウス・アカデミーは数多くの生徒を逆転合格へと導いています。

レベルの高い講師陣

ライトハウス・アカデミーは、講師の質の高さにこだわりをもっています。なぜ質の高い講師が多いのか、以下ではその特徴を紹介していきます。

  • 生徒と保護者の方が講師を選べる – コースによっては塾長自らが指導を行う場合もあり、生徒と保護者の方が納得してもらえるように講師を選ぶことができます。
  • 給与は首都圏トップクラス – 他の個別指導塾に比べ1.4~2倍近くの給与を講師に支払っています。それだけ講師の質が高いと言えます。
  • 定期的な研修実施 – 研修を定期的に行うことで、質の高い授業を維持しています。
  • 六カ月で成績向上しなければ担当が変わるシステム – このシステムによって講師は責任をもって指導を行い、担当生徒の成績向上に尽力します。

どこの塾よりも生徒を大切にすること。生徒のことを真剣に考え、授業に取り組むこと。こういったライトハウス・アカデミーの考えのもとで指導を行うからこそ質の高い講師陣が集まるのだと考えられます。

入試の新傾向対策

学習指導要領の変化などに伴い、入試制度、入試問題は日々変化しています。ライトハウス・アカデミーは入試傾向の分析を入念に行い、様々な試験に対応できるよう指導しています。以下ではその取り組みの一例を紹介します。

  • 作文、小論文指導 – 入試傾向で最も変化するのは、小論文・作文、面接、英語の3つの分野と言われています。特に小論文・作文は学力と人間力の両面を測定することができる唯一の入試科目です。その分野に特化した指導をライトハウス・アカデミーは行っているのです。
  • KADOKAWAから本が発売 – 「高校入試 小論文・作文のオキテ55」というタイトルで出版されています。構成は生徒との対話形式になっており、読むだけで小論文に必要な課題発見・問題解決能力を身に付けることができます。

どこよりも早く正確な情報を入手し提供していくことで、合格に向けて万全な対策ができると言えるでしょう。

ライトハウス・アカデミーの教育方針

ライトハウス・アカデミーは教育方針として「海の灯台のような人であり、陸の東大に受かる知力を持つ」ことを掲げています。

塾長である安田浩幸さんは子供の可能性に限界はない、誰でも受かるチャンスはあるという信念を「東大に受かる」という言葉で表現し、そして「灯台」という言葉を用いて人としての教育方針を表現しています。まずは自分を輝かせ、次は人を輝かせる灯台のような人であってほしいという願いから、このような教育方針を掲げています。

“学力向上メソッド”・“レベルの高い講師陣”・“入試の新傾向対策”などの特徴は、まさに生徒一人ひとりに向けたメッセージが込められていると言えます。

ライトハウス・アカデミーの合格実績

ではここから、合格実績を確認していきましょう。
残念ながら、最新の合格実績は公表されていないので詳しく知りたい方は教室へお問い合わせください。以下で過去の実績を紹介します。

ライトハウス・アカデミー 中学受験の合格実績

学校名
横浜南高校附属中
川崎高校附属中
青山学院中等部
横浜国大附属中
横浜英和
浅野中
横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

ライトハウス・アカデミー 高校受験の合格実績

学校名
港南台高校
新庄高校
明治学院

ライトハウス・アカデミー 大学受験の合格実績

学校名
上智大学
青山学院大学
立教大学
明治学院大学
昭和大学(医学部)

ライトハウス・アカデミーのコース

ではここから、ライトハウス・アカデミーのコースを確認していきましょう。

ライトハウス・アカデミー 小学生向けのコース

コース内容
中学受験志望校までの偏差値が足りていない方や、今の学力よりも上の中学を目指しているものの、成績アップにつながらない方が選択するコースとなります。私立中学受験はもちろん、公立中高一貫校受験も対応可能です。
横浜南高校附属中受検横浜南高校附属中、および川崎高校附属中合格を目指すコースです。
川崎高校附属中受検川崎高校附属中合格を目指すコースです。過去5年連続で合格者数No.1の実績を持つコースにもなっています。
サイフロ附属中受検横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校合格を目指すコースです。
進学塾別対策SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナールなどの学習塾の準拠指導を行います。
学校補習・内部進学私立小に通う生徒の都合、レベルにあわせて、勉強のやり方や計画の立て方から指導を行うコースです。

ライトハウス・アカデミー 中学生向けのコース

コース内容
一般受験対策志望校別の対策、内申対策を通して志望校合格を目指すコースです。
推薦入試対策内申対策から面接・作文の指導を通して、生徒の志望校合格を目指すコースです。
学校補習・内部進学私立中に通う生徒を対象に、私立中独自の高レベルな内容等に対応できるように指導します。部活、他の習い事との調整も行えます。

ライトハウス・アカデミー 高校生向けのコース

コース内容
一般受験対策志望校までの偏差値が足りてない方や、今の自分の学力よりも上の大学を目指しているものの、成績アップにつながらない方が選択するコースとなります。過去問に早期に取り組み、出題傾向など、志望校に合わせた指導を受けることができます。
推薦・AO対策内申対策から、面接、小論文対策まで、志望校合格に必要な指導を受けることができます。志望校別の傾向を捉え、生徒一人ひとりに合わせた指導を行います。
学校補習・内部進学私立高に通う生徒を対象に、私立高独自の高レベルな内容等に対応できるように指導を行います。私立内部試験対策も得意としているコースです。部活、他の習い事との調整も可能です。
高認高校資格認定試験合格に向けた指導を行うコースです。ライトハウス・アカデミーでは通信高校の卒業認可ではなく、普通高校の卒業認可を得られます。

ライトハウス・アカデミー 既卒生・社会人向けのコース

コース内容
再チャレンジ高校卒業後、大学へ進学したが再受験をしたい方や、現在大学へは行っていないが大学入試に挑戦したい方、現在浪人中で再度第一志望を目指す方が選ぶコースです。
大学生の補講高校で履修しなかった科目の補講や大学の授業の補講を目的としたコースです。

ライトハウス・アカデミー 大人の英語向けのコース

コース内容
ベーシック英語が苦手な方でも、基本から英語を学べるコースです。
スタンダード英字新聞などを通して、実際の時事英語を学ぶ、中級者向けのコースです。
トラベル英会話自由に海外旅行を楽しみたい方のためのコースです。チップの払い方や飛行機の乗り換えを英語で行うにはどうするかなどを学びます。
原書にチャレンジ読みたい本を選び、本の原書を読むことに挑戦するコースです。

ライトハウス・アカデミーの料金

ではここからライトハウス・アカデミーの料金を確認していきましょう。

ライトハウス・アカデミー スタンダードコースの料金(月間授業料)

学年60×4回90分×4回120分×4回
~小513,000円19,000円25,000円
小6~中214,000円20,500円27,000円
中3~高215,000円22,000円29,000円
高3・卒16,000円23,500円31,000円

ライトハウス・アカデミー 中学受験&公立中高一貫校受験コースの料金(月間授業料)

学年60×4回90分×4回120分×4回
~小514,000円20,500円27,000円
小615,000円22,000円29,000円

ライトハウス・アカデミー 受験エクセルコースの料金(月間授業料)

学年60×4回90分×4回120分×4回
中316,000円23,500円31,000円
高3・卒17,000円25,000円33,000円

ライトハウス・アカデミー 塾長自ら指導するコースの料金(月間授業料)

学年60×4回90分×4回120分×4回
全学年200,000円300,000円400,000円

ライトハウス・アカデミー 大人の英語塾コースの料金

月謝先生1人に生徒1人先生1人に生徒2人先生1人に生徒3人
60分×4回16,000円20,000円24,000円
90分×4回23,500円29,500円35,500円

ライトハウス・アカデミーの分析結果のまとめ

なぜライトハウス・アカデミーは逆転合格を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「こだわり抜いた生徒一人ひとりに向けた指導メソッド」が強さの秘訣と言えます。

成績を上げること、志望校に合格することに加えて、目標達成に向けた課題解決を自らできる人になりたい、自分の意識を根底から変えてみたいと考える方にとって、ライトハウス・アカデミーは非常に魅力的な学習塾なのではないでしょうか。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア