水戸アカデミーの合格実績やコースを徹底解説|難関校に受かる3つの秘訣とは

水戸アカデミーの合格実績やコースを徹底解説|難関校に受かる3つの秘訣とは
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾
勉強を通して「本物の力」を身につけることを学習方針として掲げる水戸アカデミーは、水戸市にある学習塾です。

首都圏難関校への受験を目指し、教育の王道とも言える学習スタイルを貫く水戸アカデミーは、他塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

水戸アカデミーの特徴

まず水戸アカデミーの「本物の力」を養う学習指導法の秘密を分析するために特徴から確認してみましょう。

水戸アカデミー3つのポイント
  1. 確立された学習スタイル
  2. 早期苦手発見
  3. 安心サポート

確立された学習スタイル

水戸アカデミーは難関校受験向けの学習塾であり、その指導方針には教育の王道を突き進むような強さがあります。そのため、学校の授業についていけない生徒には向いていません。

  • 完全選抜制 – 全てのクラスが選抜テストの合格者のみで構成されています。レベルの高い生徒しかいない環境で刺激し合いながら意欲的に成績アップに向けて勉強できます。
  • 予習主義– 生徒は事前に予習をしてから授業に参加します。そうすることで主体的に授業を受ける姿勢を整え、限られた貴重な授業時間を最大限に活用します。
  • 早稲田アカデミーとの連携 – 首都圏に150校以上、約4万人の生徒が通う進学塾である早稲田アカデミーの指導ノウハウを共有し、的確な指導を実現しています。

確固たる学習スタイルをもつ水戸アカデミーには、それを体現するための質の高い講師も揃っています。そんな講師陣がリーダーシップをとり、こだわった学習システムを実現しているからこそ、生徒の学力を飛躍的に向上させられるのでしょう。

早期苦手発見

水戸アカデミーは、定期的にテストを実施することで、苦手分野や躓いているポイントを確認し、対策しています。

  • 『月例テスト』 :毎月授業内容の定着度を確かめるためのテストを実施しています。成績優秀者は塾内に掲示されるので、生徒は競争心を燃やしながら勉強することができます。
  • 『復習シート』 :テスト後はすぐに復習シートを配布し、自己採点や復習をさせています。このようにテスト後に学習機会を作ることで、学習の定着度を高めていきます。

単元テストをやりっぱなしにせずに、復習シートで復習をすることで生徒はテストの後に復習する習慣がつきます。したがって塾のテストだけでなく定期テストや模試でも苦手を発見し、学力向上につなげることができるのです。

安心サポート

水戸アカデミーは生徒だけでなく、保護者の方とのコミュニケーションも徹底しています。

  • 保護者面談: 年に2回、保護者面談を行い、現在の学習進捗や今後の進路について現在の受験事情も踏まえて相談することができます。
  • 進学資料: 毎年変更される受験情報を事細かに集めた進学資料を年2回発行しています。その年の質の高いデータが詰まっているので、進路を考える際に強い味方になります。
  • 中学入試説明会 : 毎年夏に各中学校の先生を招いて、保護者の方に中学受験についての講演をしています。通常の学校説明会では聞けない情報も入手できるので、受験校選びの参考になるでしょう。

水戸アカデミーは、保護者の方との「顔の見えるコミュニケーション」を大切にし、塾と家庭での連携を強めることで、生徒のバックアップ体制を整えています。そのため、安心してお子様を通わせることができると言えます。

水戸アカデミーの教育方針

水戸アカデミーは教育方針として「自ら学び本物の学力を身につける」を掲げています。

水戸アカデミーでは、受験はゴールではなく、一つの通過点に過ぎないと考えており、受験を通して社会に出ても活躍できる本物の学力を養うための学習指導を実施しています。

水戸アカデミーの徹底された指導法は、この教育方針の賜物であると感じます。

水戸アカデミーの合格実績

ここまで水戸アカデミーの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|水戸アカデミー中学受験の合格実績

学校名 人数
茨城中学校 46名
茨城大学附属中学校 19名
水戸英宏中学校 15名
江戸川学園取手中学校 5名
茗溪学園中学校 4名
日立一高附属中学校 2名
並木中等教育学校 1名
古河中等教育学校 1名
茨城キリスト中学校 1名
渋谷幕張中学校 1名
市川中学校 1名
早稲田佐賀中学校 1名
開智中学校 1名

2019年最新|水戸アカデミー高校受験の合格実績

学校名 人数
水戸第一高校 51名
水戸第二高校 10名
緑岡高校 4名
桜ノ牧高校 3名
土浦第一高校 2名
竹園高校 1名
日立第一高校 1名
筑波大附属高校 5名
開成高校 1名
慶應義塾女子大学 1名

学校名 人数
慶應義塾志木高校 1名
慶應湘南藤沢高校 2名
早大学院高校 2名
江戸川学園取手高校 7名
水城高校 86名
茨城高校 37名
水戸葵陵高校 22名
水戸啓明高校 15名
明秀日立高校 4名
茨城キリスト高校 12名

水戸アカデミーのコース

続いて、学年別のコースを確認してみましょう。

水戸アカデミー 小学生のコース

コース名 学年 概要
小3選抜科 小学3年生 国語・算数の基礎問題から応用問題まで理解できる力を養うコースです。
平日選抜科 小学4年生〜小学6年生 予習、授業、復習の学習サイクルを整え、中学入試合格に必要な学力を養うコースです。
日曜選抜科
早稲アカ難関科 首都圏中学入試に精通した講師が中学受験のバイブルと言われる教材を使って授業を行い、難関中学入試合格に不可欠な学力を強化するコースです。

水戸アカデミー 中学生のコース

コース名 学年 概要
平日選抜科 中学1年生〜中学3年生 水戸一高、土浦一高、日立一高を目指し、基礎から応用まで入試問題への確かな対応力を身につけていくコースです。
日曜選抜
早稲アカ難関科 中学2年生〜中学3年生 開成高校、東京学芸大附属高、慶応女子高、筑波大附属高、都立日比谷高などの難関高校合格に向け、入試問題に対応できる柔軟な学力を養うコースです。
超特難関科 中学3年生 茨城県内最難関校合格を目指す特別コースです。県立入試で9割以上の点数を確実に取れるよう学力を強化していきます。

水戸アカデミー 高校生のコース

コース名 学年 概要
東大クラス 高校1年生 最難関大学を目指し、思考力、発想力、表現力などを総合的に高めていくハイレベル選抜クラスです。
国立大学クラス 国公立大学を目指し、基礎から丁寧に授業を行い本質的な理解を深めながら、大学入試で必要な実践力も高めていくクラスです。

 

水戸アカデミーの料金

残念ながら、水戸アカデミーは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

 

水戸アカデミーの分析結果のまとめ

なぜ水戸アカデミーは受験を通して、「本物の力」を養い、難関校合格まで導く指導ができるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「本質的な学習指導と講師・生徒のレベルが高い環境」が秘訣と言えます。

「絶対に難関校へ合格したいと意気込む方」や「ハイレベルな仲間と切磋琢磨しながら勉強したい方」にとって、水戸アカデミーは非常に魅力的な学習塾と言えるでしょう。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較