LINE で塾選びを相談する(無料)

1対1ネッツのコースや合格実績を解説|130校展開の対話式進学塾

012-netz
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導、個別指導
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け
塾の規模 大手塾
関東地方から九州地方まで130校以上も教室を構える「1対1ネッツ」は、小学1年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

多くの人々に支持される1対1ネッツは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

1対1ネッツの特徴

1対1ネッツが、多くの人々から支持される理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

1対1ネッツ3つのポイント
  1. 完全個別指導
  2. 成績アップシステム
  3. 安心の保護者サポート

完全個別指導

人には個性があるように、生徒にも個性があり得意分野や苦手分野、理解度が異なります。そういった生徒のニーズに応えるために、1対1ネッツは個別指導をしています。

そしてネッツが行うのは、単なる個別指導ではなく「対話型の個別指導」です。対話型の指導では生徒に問題の解き方を説明させて、できる部分・まだできない部分を整理しながら学習を進めていきます。こうして生徒の理解度を確認することで、苦手の芽を早くに摘むことができるのです。

引っ込み思案なお子様だと一般的な個別指導では、分からないところがあっても質問できないかもと不安に感じる保護者の方もいるかもしれません。一方マンツーマンで対話しながら授業を進めるネッツならば、安心してお子様を任せられるでしょう。

成績アップシステム

1対1ネッツの授業は、他の個別指導塾と異なる工夫が散りばめられています。以下で詳しく確認していきましょう。

  • パーソナルテスト ー 前回の授業の確認や宿題チェックのために行います。理解度アップだけでなく、指導ペースや宿題の量の見直しのきっかけにもなっています。
  • 1週間ごとの目標設定 ー その日に身につけるべき「目標」をホワイトボードに書いて授業をします。1日の授業で得たことが可視化されるため、生徒は達成感を得られるのです。
  • 365DAYS合格ノート ー 学習習慣の定着のために生徒に配布しています。学習時間の記録をし、宿題忘れにも対応しています。

これらの工夫によって、カリキュラムの基盤をある程度決めているので、講師による授業の質のばらつきが少なくなっているのです。加えて、生徒は毎授業しっかりと目的をもって臨めるので集中力が維持され、学力向上にも一役買っていると言えます。

安心の保護者サポート

一般的な学習塾では、生徒のサポートに力を入れすぎるあまり、保護者の方との連携が疎かになってしまうことが多いと言えます。しかし1対1ネッツは、保護者の方との連携も大切にしています。

  • 指導報告メール ー 授業終了後に、その日の指導内容・理解度・授業態度・宿題などをメールで報告しています。この制度により塾での様子が分かるので、家庭での話題作りにもつながります。
  • Class Room ー 通塾スケジュールや過去の指導報告、成績情報を管理しています。これらは、いつでもWEBから確認できます。
  • コールセンター ー 指導内容や学習状況の相談、指導日程の変更など、ご家庭からの要望を受けつけています。疑問や不安がすぐに解消できるので、保護者の方にとって心強い制度であると言えます。

このように保護者の方との連携を大切にすることで、志望校選びや家庭学習、生徒の家庭環境を踏まえて、より効果的な指導ができるのです。

1対1ネッツの教育方針

1対1ネッツは、「学びたいと願う、すべてのこどもたちの夢や未来を育むために」という教育方針を掲げています。

生徒の考えに耳を傾ける対話指導の導入や保護者の方との連携で「塾・生徒・保護者」の三者が納得できる未来の選択を実現しており、教育方針を体現していると言えます。

生徒としっかり向き合い夢や目標の達成を助ける1対1ネッツは、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

1対1ネッツの合格実績

ではここから1対1ネッツの合格実績を確認していきましょう。最新の情報はありませんが2019年までの累計実績がありますので、そちらを紹介してきます。

1対1ネッツ 高校受験 国公立大学の合格実績

学校名 
東京大学
京都大学
一橋大学
東京学芸大学
横浜国立大学
お茶の水女子大学
大阪大学
九州大学
九州工業大学
熊本大学
学校名 
広島大学
岡山大学
香川大学
愛媛大学
徳島大学
高知大学
島根大学
山口大学
大分大学
長崎大学

1対1ネッツ 高校受験 私立大学の合格実績

学校名 
早稲田大学
慶應義塾大学
上智大学
明治大学
青山大学
立教大学
成城大学
成蹊大学
東京薬科大学
学校名 
中央大学
法政大学
津田塾大学
同志社大学
立命館大学
関西大学
関西大学
東京理科大学

1対1ネッツのコース

ではここからは、1対1ネッツで実際に受講できるコースを確認していきましょう。コースは学年、志望校、地域ごとに異なります。今回は関東地域のコースを確認していきましょう。他にも様々なコースが用意されているので、詳しくはお問い合わせください。

1対1ネッツ 小学生のコース

コース名 学年 内容
教科書準拠コース 小1~小6 学習習慣を付けることを目標としたコースです。学校の教科書レベルの問題を中心に解き、基礎学力を身に付けながら自然と学習習慣を付けられます。
実力養成コース 小1~小6 中学受験やその先の高校受験に向けて、応用レベルの内容を学習するコースです。学校内容を理解した上で、ワンランク上の学力を目指します。
都立中高一貫校対策コース 小5・小6 都立中高一貫校で出題される「適性検査」では読解力や表現力、論理的思考力などが問われます。このコースでは納得するまで話し合うことができるので、暗記ではない本物の学力が効率よく身につきます。
中学入試対策コース 小3・小4 対話指導で苦手科目に集中にして学習できます。通塾曜日・時間・回数が選べるので、大手進学塾との併用もできます。

1対1ネッツ 中学生のコース

コース名 学年 内容
定期テスト対策コース 中1~中3 高校入試の基礎となる定期テストで高得点を狙い、内申点対策をするコースです。学校より早いペースで学習することで学校授業の理解度が高まり、短時間での効率学習が期待できます。
高校入試対策コース 中1~中3 受験で差が付く数学・英語の基礎を身につけることを目標に指導しています。「1対1指導」で深く理解し、テストでの実践力を養います。数学に強いネッツのおすすめコースです。
難関私立高対策コース 中1~中3 難関高校を突破するためのテクニックを身に付けるコースです。難関私立・有名大学附属校の入試傾向に合わせて基礎から発展まで学習します。
進学教室コース 中3 入試に必要な3科目・5科目をバランスよく得点し、高校入試を攻略するコースです。対話指導と少人数制の進学教室を組み合わせたコースです。

1対1ネッツ 高校生のコース

コース名 学年 内容
定期テスト対策コース 高1~高3 各学校の教科書やプリントを活用し、学校の授業内容やテスト範囲に合わせて学習します。定期テストの成績アップだけでなく、大学受験の準備も進めることができます。
国公立大学入試対策コース 高1~高3 センター試験対策、2次試験対策など志望校合格に合わせてオリジナルカリキュラムで学習します。「知識・技能」だけでなく「思考力・表現力・判断力」まで鍛えていきます。
ネッツAI教室コース 高1~高3 AIを活用し、得意・苦手・目標・過去の学習内容などから、一人ひとりに最適な学習教材・カリキュラムを作成します。分からない原因を特定してくれるため、効率よく学習でき最短での成績アップに繋がります。
私立大入試対策コース 高1~高3 志望校・学部に絞った入試対策として、科目・出題傾向・出題レベルに合わせた入試対策が可能です。現状と志望校のレベルの差を把握し、入試までの作戦を立てる進路相談から始まるので計画的に入試対策ができます。

 

1対1ネッツの料金

残念ながら、1対1ネッツは料金を公表していません。
詳しく知りたい方は、お近くの教室へお問い合わせください。

 

1対1ネッツの分析結果のまとめ

1対1ネッツは、なぜ多くの人々に支持されるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「生徒に寄り添った指導」が秘訣だと分かりました。1対1指導や多様なコース設定からも、1対1ネッツの生徒への思いが伝わってきます。

「自分に合った指導を受けたい」「中学受験の対策がしたい」と望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す