LINE で塾選びを相談する(無料)

TEP個別教室の料金や合格実績を徹底解説|愛知県の個別指導塾

034-TEPkobetsu
対象学年 小学2年生〜6年生、中学1年生〜3年生、高校1年生〜3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 中小塾

愛知県を中心に約15教室を構える「TEP個別教室」は、小学2年生〜高校3年生までを対象とした学習塾です。

地域で25年以上も生徒に親しまれてきたTEP個別教室は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから独自の強さを分析したいと思います。

TEP個別教室の特徴

まず、TEP個別教室が長い間地域の人々に愛されてきた理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

TEP個別教室の3つのポイント
  1. 選び抜かれたプロ講師
  2. ニーズに合わせた多様なプラン
  3. IT技術で生徒をサポート

選び抜かれたプロ講師

TEP個別教室は授業を、アルバイト講師ではなくプロの専任講師が担当しています。ただプロ講師と言われても「もしかしたら授業の質に差があるのでは?」と思われる方もいらっしゃると思います。しかしTEP個別教室はプロ講師の指導を謳う上で以下の2点を重視しています。

それは教務研修を常日頃から受けていることと、授業を年間1,000時間以上担当していることです。これら2つのポイントを満たした講師が授業にあたるため、授業の質に差が生じることはありません。またTEP個別教室の講師は生徒がつまずきやすいポイントを熟知しているため、生徒のわからないところを見抜き細かく指導します。

講師は常日頃から研修を受け指導技術を磨いています。したがって、生徒は質の高い授業を受けることができるでしょう。

信頼できる講師陣にお子様預けて成長を見守りたい保護者の方にとって、おすすめできる塾と言えます。

ニーズに合わせた多様なプラン

TEP個別教室は多種多様な学習プランが存在しています。それでは以下でそれぞれの学習プランを解説していきます。

  1. 基礎固めプラン:前学年の内容や既習単元に戻り、基礎からじっくりと身につけていくプランです。学校の授業についていけない方、自分がどこでつまずいているのかが分からない方にオススメです。
  2. 進学校合格プラン:学校の授業と同時併行で予習・復習を進めていき、内申点アップや志望校合格を目指します。もちろん生徒がつまずくことがなければどんどん予習に進めます。入試に向けて今から準備したい方や上位校に合格したい方にぴったりのコースです。
  3. 進学塾TEP進学校プラン:進学塾TEP(集団指導)の授業とTEP個別教室を併用するプランです。全教科を個別指導にすると予算的に厳しいけど強化したい科目がある、という方でも受講しやすいでしょう。
  4. 習い事・他塾併講プラン:習い事や他塾に通っているが、特定の教科だけ集中的に学習したい生徒向けのプランです。自分に都合の良い時間に受講できるので忙しい方にオススメできます。
  5. 定期テスト対策プラン所属している中学の過去問や類似問題を解くことで定期テストの得点アップを図ります。定期テストの得点で伸び悩んでいる方は活用すると良いでしょう。
  6. 英検対策プラン近年「英語4技能」が重視される中、英検が注目されています。このコースでは英検取得に向けて最短ルートで学習します。英検を取得したい方、あるいは英語4技能を伸ばしたい方に最適です。

このように多くのプランが用意されているため、生徒は自分のニーズに合ったものを選べます。したがって自分に最適な学習方法や内容を勉強できるので、効率のよい学習が実現すると言えます。

IT技術で生徒をサポート

TEP個別教室はIT技術を活用し、生徒や保護者の方、講師が三位一体となれるような仕組みを整えています。そこで用いられているのが「BIT CAMPUS」です。

BIT CAMPUSはネット上でテストの実施や、塾からの情報を受け取るなど、多くの機能をもつWEBシステムです。ではその具体的な活用例の一部を紹介いたします。

  • WEBテストBIT CAMPUSを使用し、塾で習ったことをWEBテストで納得いくまで復習することができます。その場で採点されるため復習がしやすく、間違った部分に特化した学習もできます。同じ単元の問題でも違った視点で再び出題されることでより深く理解し、定着させることができるでしょう。
  • 授業報告:授業ごとに担当講師から当日の学習内容や生徒の様子、宿題設定の意図までBIT CAMPUSを使って連絡します。普段生徒がどのように授業を受講しているのかわかるため、塾での様子を知ることができます。また、講師に対して相談や悩みなどのメッセージを送ることもできます。このように授業報告を通して塾と保護者の方との連携が深まるでしょう。

生徒の学力定着をサポートするシステムや、講師と保護者の方が緊密に連携が取れる仕組みが整っている塾はなかなかありません。こうした万全の体制で学習すれば生徒も効率よく学習できるのでしょう。

TEP個別教室の教育方針

TEP個別教室は教育方針として「自立した人間を育てる」を掲げています。

生徒は「BIT CAMPUS」でWEBテストを何度も繰り返し解く仕組みが整っており、自分の頭で考え模索できる環境にあるため自立学習の確立に繋がります。また選び抜かれた講師陣によるサポートも、生徒の自立を促すことにつながるでしょう。

高い指導技術を持つ講師のもと自分で主体的に学習する仕組みが整っているTEP個別教室は、教育方針を体現していると言えます。

TEP個別教室の合格実績

ここまでTEP個別教室の強さの秘訣を分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか確認してみましょう。

2019年最新|TEP個別教室 高校受験の合格実績

高校名
豊橋東高校
国府高校
豊丘高校
小坂井高校
新城有教館高校
豊川高校
岡崎東高校

2019年最新|TEP個別教室 大学受験の合格実績

大学名
三重大学
静岡大学
藤田医科大学
名城大学
名古屋芸術大学
金城学院大学

TEP個別教室のコース

TEP個別教室には決められた「コース」というものは存在していません。

オススメの学習プランに沿って、生徒と講師が面談を通じて目標を設定します。生徒一人ひとりにオリジナルのカリキュラムを作成し指導を行うことから、パーソナライズされた環境が用意されていると言えます。

 

TEP個別教室の料金

それではここから、TEP個別教室の料金について確認していきましょう。料金は学年、受講数によって異なっています。また兄弟割引などの制度も用意されているので、詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

※受講料とは別に1家庭につき入塾金が10,800円、1教材に2,160円、管理維持費が1ヶ月2,700円がかかります。
※料金は全て税込です。

TEP個別教室 小学生料金

学年 1週間のコマ数 料金
小学生 1コマ 7,560円
2コマ 15,120円
3コマ 22,680円

TEP個別教室 中学生料金

学年 1週間のコマ数 料金
中学生 1コマ 10,260円
2コマ 20,520円
3コマ 30,780円

TEP個別教室 高校生料金

学年 1週間のコマ数 料金
高校1年生 1コマ 11,340円
2コマ 22,680円
3コマ 34,020円
高校2年生 1コマ 12,960円
2コマ 25,920円
3コマ 38,880円
高校3年生 1コマ 14,580円
2コマ 29,160円
3コマ 43,740円

 

TEP個別教室の分析結果のまとめ

TEP個別教室はなぜ25年以上もの長い間地域の人々に愛されてきたのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、充実したプラン×サポートするプロ講師」が強さの秘訣と言えます。多くのプランが用意されているため生徒の目的に沿ったプランを提供し、生徒の学力などに合わせて自分だけのオリジナルなコースを作ることができます。また生徒は選抜されたプロ講師から、一人ひとりに合った細やかな指導を受けることができます。

「自分のペースで学習していきたい方」にとってTEP個別教室は、心強いパートナーとなってくれることでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す