全教研個別指導エコールの特徴を解説|徹底的な個別指導の秘密とは?

017-ecole-1
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 年少児、小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け
塾の規模 大手塾

北九州を中心に展開している「全教研」のノウハウを活用し、個別指導に特化した「エコール」は、一人ひとりに最適な指導を提供している学習塾です。

個別指導によって理想の学習スタイルを提供している「エコール」の指導方法は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからエコールの強さを分析したいと思います。

015-zenkyoken

エコールの特徴

まず、エコールが生徒一人ひとりに最適な指導を提供できる理由について分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

エコール3つのポイント
  1. 柔軟な個別指導
  2. 優秀な講師陣
  3. 学習カウンセラー

柔軟な個別指導

エコールでは一人ひとりに合った柔軟な個別指導を受けることができます。以下で詳しく紹介します。

  • オーダーメイド学習
    一人ひとりの学力や志望校に応じたカリキュラムやテキストを準備します。学校の補習から難関校の受験対策まで幅広い指導に対応していて、生徒の目的に合わせたカリキュラムの作成を行なっています。
  • 定期テスト対策
    長年に渡り蓄積してきた地域各校の傾向を分析しており、生徒の通う学校に特化した定期テスト対策を行います。定期テストの成績向上は内部進学や推薦入試において重要なポイントです。
  • 5科目以外にも対応
    エコールでは主要5科目に加えて小論文、物理、化学の指導にも取り組んでいます。苦手な教科に絞って徹底的に鍛えることも可能です。

生徒の学力や志望校に適したカリキュラムの作成、また通っている学校の定期テスト対策など、一人ひとりにとって最適な学習指導を行うことができるため、効率よく成績を伸ばすことが可能だと言えるでしょう。

優秀な講師陣

エコールでは優秀な講師を育成し、なおかつ生徒にあった講師を選ぶための取り組みが充実しています。以下で詳しく紹介します。

  • 講師の質を保つ秘訣
    厳しい面接や書類審査を通過した講師に対して、生徒のやる気を引き出す方法」や「適切な宿題の内容」など自立学習に欠かせないノウハウを徹底的に教えています。また授業を担当し始めてからも、授業のチェックや生徒アンケートによる講師のランク付けを行うことで、優秀な講師の育成を実現しています。
  • 相性のいい講師
    適性検査や複数回に及ぶ面接を経て、各講師の特性を調べます。それをもとに「学習カウンセラー」がそれぞれの生徒に適した講師を選定します。

個別指導のノウハウを身につけた講師の育成や、生徒にとって相性の良い講師の選定を行うことで、質の高い学習指導を提供することができ、生徒の確実な成績向上に繋がっていると言えます。

学習カウンセラー

エコールが充実しているのは優秀な講師陣だけではありません。学習カウンセラーが勉強に関する様々な悩みを解決してくれます。

学習カウンセラーが生徒に合った講師の選定や、現在の状況に応じた学習スケジュールを提案します。都合に合わせた日程調整も相談できるので、部活動や習い事との両立や、テスト前に重点的に指導を受けることも可能です。その後学習を進める中で計画通りに学習が進んでいるかを確認し、その学習状況に応じたアドバイスも行います。

学習カウンセラーにいつでも勉強に関する相談ができ、より効果的な学習に取り組めると言えます。

エコールの教育方針

エコールは「全教研の受験ノウハウを個別指導で一人ひとりに」という教育方針を掲げています。

一人の生徒に対して、講師、保護者、学習カウンセラーが連携して学習のサポートを行うことで、唯一無二の学習プランの提供を可能にしており、エコールの教育方針を体現していると言えるでしょう。

全教研が50年以上に渡って蓄積してきた受験ノウハウを活用しているエコールだからこそできることであり、志望校合格に向けた最適な指導を提供していると言えるでしょう。

エコールの合格実績

残念ながら、エコールは合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

 

エコールのコース

続いて、エコールの学年別コースを確認してみましょう。

小学生コース

目的 概要
中学受験対策 50年以上蓄積してきた受験情報をもとに出題傾向を分析することで、よく出る単語や問題パターンの反復練習が可能です。また毎月行われる志望校判定テストを活用することで、常に中学受験を意識しながら学習に取り組むことができます。
個別指導 生徒の学力や苦手教科に合わせてテキストを厳選して学習を進めます。また学校の授業進度に合わせて学習を行うことで確実に学習内容を定着させます。習い事などの予定に合わせて時間割を作成することができるため、無理することなく勉強する習慣を身につけられます。

中学生コース

目的 概要
高校受験対策 重点的に学習したい科目を選んで受講することができます。また毎月行われる志望校判定テストを活用することで、常に高校受験を意識しながら学習に取り組むことができます。
個別指導 生徒の学力や苦手教科に合わせてテキストを厳選して学習を進めます。また学校の授業進度に合わせて学習を行うことで確実に学習内容を定着させます。部活などの予定に合わせて時間割を作成することで、無理することなく勉強する習慣を身につけることが可能です。

高校生コース

目的 概要
大学受験対策 入試方法や志望校に応じて生徒に最適な受験対策を行います。主要5科目に加えて小論文対策も受けることができます。
個別指導 学校で使用しているプリントや教材を使うことで学校での学習を中心に学力向上を図ります。定期テストや模試の対策、やり直しをすることで確実に成績を伸ばします。

 

エコールの料金

エコールは料金を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

エコールの分析結果のまとめ

なぜエコールは一人ひとりに最適な指導を提供できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、生徒の学力や目標に合わせた最も効果的な学習ができる塾であると言えます。学習カウンセラーによる無理のない学習スジュールの設定や学習計画の改善といった、授業以外での生徒への対応に気を配ることで、より最適な学習指導を提供していると言えます。

「勉強と部活を両立したい」「苦手分野を重点的に学びたい」などの自分の目的に合った学習に取り組みたい人にとってはとても魅力的な学習塾だと言えます。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。