サイエイインターナショナルの特徴やコースを解説|埼玉の英会話教室

029-saieiinternational
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導
塾タイプ 英会話教室
塾の規模 中小塾

埼玉県近郊に展開する「サイエイインターナショナル」は、英語専門のトレーニングスクールです。

リアルな英語力が身につく独自の指導法を取り入れているサイエイインターナショナルは、他の塾と何が異なるのでしょうか。

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

サイエイインターナショナルの特徴

まず、サイエイインターナショナルが英語に強い理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

サイエイインターナショナル3つのポイント
  1. 日本人講師と外国人講師のペア制
  2. リアルな授業
  3. レベルの高い講師

日本人講師と外国人講師のペア制

多くの方は、塾で外国人講師が指導するイメージはないかもしれません。しかしサイエイインターナショナルでは、日本人講師と外国人講師がペアを組んで英語を指導します。流れとしては日本人講師が文法などの基礎を指導した後に、外国人講師が英語だけを使い実践練習を行う形をとっています。

日本人講師と外国人講師から交互に教わることで基礎と実践の学習サイクルができ、より理解を深めることができます。何事においても基礎を理解せずに応用を身につけることは難しいです。したがって文法をしっかり理解してから、外国人講師と共に英語のみを使い実践するというフローがとても重要になってくるのです。

英語の仕組みを理解し、実践することができる塾はあまり多くはありません。日本人講師と外国人講師によるカリキュラムを提供している点はサイエイインターナショナルの大きな特徴と言えるでしょう。

リアルな授業

一般的な塾では生徒がテキストを解いてそれを講師が解説するといった、講師から生徒への一方通行の授業が展開されています。一方サイエイインターナショナルでは、講師はあくまでもサポート役として生徒中心の授業をしています。

授業は歌を歌ったり、実生活を基にした買い物ごっこなどのロールプレイをしたり、話すことをメインにしています。教材での授業が少ないため、リアルで使える英語を生徒が楽しく学べる内容になっています。

英語は演習問題を解いた量に応じて話せるようになるワケではなく、実際に話すことで発音方法を学び、英語のテンポを身につけることが必要です。サイエイインターナショナルの授業では生徒が中心となってたくさん発音練習できるので、生きた英語を身につけることができます。また他の塾生や講師と英語で会話することで、自己表現力やコミュニケーション能力なども育めると言えます。

レベルの高い講師

英語ができないから外国人講師の指導で授業内容を理解できるか心配。」そんな声に対し、サイエイインターナショナルは授業のレベルアップのため、様々な取り組みを行っています。以下がその一例です。

  • 単元別・分野別研修などの研修が年間40時間以上
  • 授業コンテスト
  • 勝ち抜き授業バトル
  • 授業を撮影しているから、他の講師の上手なところを研究できる

英語は日本語とかけ離れた文法だからこそ、日本人が英語を学ぶ順番を理解し体系的に教えることができるよう講師はしっかり講習を受けています。生徒にレベルの高い授業を提供するために、講師陣も力を入れているのです。

サイエイインターナショナルの教育方針

サイエイインターナショナルでは3つの授業方針を掲げています。

  1. 面白く、スピード感のある授業
  2. 生徒中心・トレーニング型授業 ~生徒の発話量が多く、講師がスポーツのコーチのような授業~
  3. 到達目標と夢を持ち、達成感を味わえる授業

歌やゲームで子供達の心を引きつけ、ロールプレイやプレゼンテーションなど、生徒が中心となって楽しく学べる授業を提供しているサイエイインターナショナルは、教育方針を体現していると言えるでしょう。

サイエイスクールの合格実績

残念ながらサイエイインターナショナルは、合格実績を公開していません。
詳しく知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

サイエイインターナショナルのコース

では、実際にサイエイスクールはどのような授業を提供しているのでしょうか?

コース名 授業内容
幼児コース

目的:楽しさが溢れた、将来のための下地作り

  • 体全体を使い、五感で英語を吸収できます
  • ゲームや読み聞かせなどを少人数授業でします。
小学生コース

目的:英検などにチャレンジし、確かな成果にこだわる

  • 英検へのチャレンジを通して、積極的に学ぶ姿勢を身につけられます。
  • 一人ひとり目標を意識して授業を受けます。
中学生
高校生コース
目的:実用英語を身につけ、グローバルな人材となる

  • 他教科の勉強や部活などと両立できます。
  • 目的・レベルに応じてクラスを設定しています。

サイエイインターナショナルの料金

残念ながらサイエイインターナショナルは、料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

サイエイインターナショナルの分析結果のまとめ

サイエイインターナショナルはなぜ英語に強いのか。「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、基礎と応用の学習サイクルでリアルな英語を学べるのが強さの秘訣だとわかりました。英語は問題を解くために存在するのではなく、コミュニケーションをするためにあります。ゲームやロールプレイを通して学んだリアルな英語はその助けとなり、グローバル人材の育成につながるでしょう。

「小さい頃から英語を話せるようにしたい」「文法だけでなく会話もしたい」という方に、サイエイインターナショナルはオススメの選択肢と言えるでしょう。

オンライン塾も検討してみよう

「本当にこの塾に通っていいのかな?とお悩みの方は、視野を広げて探して見ましょう。

オフラインでは通塾できる範囲も限られてしまい、妥協して通塾してしまいがちです。
一度通塾してしまうとなかなか辞めにくくなってしまいます。

オンラインも選択肢の一つに加えれば、あなたにぴったりな塾も見つけやすくなります。
オンラインとオフラインのメリットデメリットを、プロ講師に聞いてみたので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。