学習塾EDINAのコースや特徴などを解説|人間力を育てる塾

024-edina-1
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 中小塾
福岡県内に10以上の教室を構える「EDINA」は40年もの指導実績を持つ、地域に根ざした学習塾です。

学力だけではなく、人間力の育成にも力を入れているEDINAは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

EDINAの特徴

まずEDINAが40年もの間、人気であり続ける理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

EDINA3つのポイント
  1. 独自のトリプル学習システム
  2. 徹底された安全管理
  3. 生徒と家族のためのポイント制度

独自のトリプル学習システム

EDINAは多様な学習形態を組み合わせることで確実な学力向上を目指しています。

  • 最高峰講師の指導:筆記試験だけでなく適性検査や面接など、厳正な選考にて選ばれた新進気鋭の講師陣が責任を持って指導にあたっています。
  • 個人指導・映像授業:個人指導で1人ひとりに対してしっかりとフィードバックを行います。また映像授業も利用して自宅での学習を後押しし、隙間時間も有効に使えるようにしています。
  • 英会話塾との提携:提携塾であるシェーン英会話のネイティブ講師が、毎週生徒の発音をチェックします。「話す・聞く・読む・書く」の4技能全てにおいて能力向上させることを目指しています。

集団指導だけでなく、学習項目や目的に応じて個別指導も導入することで、生徒へのフォローを充実させています。これらは新大学入試制度に対応する形で作られたEDINA独自の学習システムです。

徹底された安全管理

生徒が安全に通塾できるよう、また保護者に安心してもらうためにもEDINAは安全管理を徹底しています。以下で一例を紹介します。

  • 入退室お知らせサービス:生徒は教室の入退出時にICカードをタッチする決まりになっています。その情報は保護者へも送られ、お子様がちゃんと通塾できているか、何時に教室を退出したかなどを把握できます
  • 年6回のアンケート:年に6回、生徒に対して担当教師についてのアンケートを行っています。普段抱えている不満や疑問など、良いことだけでなく、生徒自ら言いにくいことも知るためのアンケートです。
  • フロント指導:フロント指導とは簡単に説明すると「入退出時の送り迎えのこと」です。生徒の通塾時間に合わせて校舎前や自転車置き場等で送り迎えを徹底しており、校舎周辺での事件事故防止に努めると共に、生徒のコミュニケーション強化も目的としています。

他にも塾側の負担で通学通塾保険へ加入できたりするなど、生徒の通塾時の安全対策もそうですが、保護者が安心できるような制度を整えているのはEDINAならではの強みです。

生徒と家族のためのポイント制度

EDINAは生徒が楽しく学習できるように、「教育マイレージ」というポイント制度を導入しています。ポイントは生徒の出席状況やテスト成績、宿題への取り組みなどによって加算されます。2014年には全国のPontaと提携し、どこでも使えるようになりました。

貯まったポイントは好きな商品と交換することができるので、父母や祖父母へのプレゼント、自分へのご褒美としても最適です。

日々の頑張りがポイントとして数値化されることで、生徒の学習意欲向上に繋がります。また日頃お世話になっている人への感謝の気持ちをプレゼントとして形にできるので、真摯に学習に取り組もうと思えるのではないでしょうか。

EDINAの教育方針

EDINAは教育方針として「自分で決め、自分で学び、自分で戦うという習慣と経験。それが人間力。」を掲げています。さらに目指す教育として「生徒が感動する教育」を提唱しています。

「生徒には無限の可能性がある」という前提のもとで、1人ひとりに全力で情熱を注ぐのがEDINAの教育スタイルです。生徒が本当の感動を得られるように、互いに一体となった妥協のない熱誠指導で志望校合格を目指します。

徹底された安全管理やポイント制度の導入など、生徒が自らの目標に向かって人間力を養いやすい環境作りがされていると言えます。安全面や厳正された講師採用の基準から保護者の信頼も得られるので、親が子どもの頑張りをプッシュしたいと思えるのではないでしょうか。さらに独自の学習システムを駆使することで、確実な学力向上も期待できます

EDINAの合格実績

残念ながら、EDINAは合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

EDINAのコース

続いて、EDINAのコースを確認してみましょう。

EDINAは中学受験、高校受験に向けて生徒が確実に合格できるよういくつかのコースを展開しています。

EDINA 中学受験部のコース

コース 内容
アドバンスコース 私立中入試や公立トップ校の受験に備えた基礎学力、思考力を育成します。充実した教材と毎週行う確認テストで、生徒の理解度を講師がしっかりと把握します。成果にこだわった難関中学受験のためのコースです。
サクセス・ベーシックコース 地元の中学受験に対応したコースです。少人数制の集団指導で、確実な志望校合格を目指します。月に1回テストを実施して理解度を測り、家庭でも学習できるようにテキストを配布します。
エリートコース 小学3年生を対象にした国算の能力向上に特化したコースです。用意された図多くの演習問題で着実に考える力を伸ばしていきます。

EDINA 高校受験部のコース

コース 内容
アドバンスコース 選抜したメンバーで編成された集団指導のコースです。公立トップ校から難関高校まで志望校合格を目指します。レベルの高い学習環境の中でも付いていけるような先を見据えた学力を養います。
スーパーサクセスコース 各学区のトップ校合格を目指します。独自のカリキュラムで5教科全てを満遍なくフォローします。
サクセスコース 確実な公立高校の合格を目指すコースです。学校での内申点と、5教科の能力をバランスよく向上させます。

 

EDINAの料金

残念ながら、EDINAは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。

 

EDINAの分析結果のまとめ

なぜEDINAは40年間も地域の人々から人気であり続けられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「志望校の難易度に合わせた細かいコース分け」が強さの秘訣と言えます。

安全な環境の中で自分の目標に向かい、着実に学力を向上させていきたい方にとって、EDINAは非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す