研伸館プライベートスクールの特徴を解説|関西(大阪や京都)の塾

044-kenshinps
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 大学受験
塾の規模 中小塾
関西中心に教室を構える「研伸館プライベートスクール」は大学受験合格にこだわった、中高一貫校に通う中学生と現役高校生専門の個別指導塾です。

生徒を志望校合格へ確実に導く研伸館プライベートスクールは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

研伸館プライベートスクールの特徴

まず研伸館プライベートスクールが、生徒の志望校合格を実現する理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

研伸館プライベートスクール3つのポイント
  1. 自分で作る参考書「レクチャーノート」
  2. オーダーメイドカリキュラムで1人ひとりに寄り添う
  3. 状況に応じて変える学習スペース

自分で作る参考書「レクチャーノート」

研伸館プライベートスクールは個別指導ならではの工夫で確実な学力向上を目指しています。その1つが「レクチャーノート」です。レクチャーノートは集団指導でいう”黒板”の役割を持っており、講師が書き込みながら指導を行なうためのものです。

レクチャーノートを見ながら学習することにより、色ペンや図などの視覚的な説明を得られます。授業内容がそのまま載っているので反復学習にも効果的です。保護者もレクチャーノートを見ることで、子どもがその日に何を学習してきたのか確認できます。

塾で学習したことをそのまま自宅に持ち帰えられるうえに、自身に必要なことのみが載っているので、自分専用の参考書として活用できます。またノートテイクが苦手なお子様にとっても、講師が書き込んでくれるので自分でノートを取る必要がなく、大変魅力的なのではないでしょうか。

オーダーメイドカリキュラムで1人ひとりに寄り添う

研伸館プライベートスクールは個別指導塾なので、生徒1人ひとりに寄り添った指導が可能です。生徒の目標に合わせてオーダーメイドカリキュラムを組むことで、形態だけでなく指導内容も個別になっています

オーダメイドカリキュラムを作成することで、生徒1人ひとりのニーズに対応するのはもちろん、スケジュールを調整して部活動や他の習い事と両立しての通塾も可能になります。以下でスケジュール例を紹介します。

  • 高校1・2年生
    部活動に専念するため活動が休みの日に自習や授業を入れる。基礎中心の学習を行う。
  • 高校3年生
    部活動引退後からコマ数を増やして通塾する。受験に向けて養った基礎をもとに過去問演習などを行う。

このように研伸館プライベートスクールの場合、部活動や習い事を無理に減らす必要はありません。「大学受験合格も目指したい、しかし、今の生活ペースを変えたくないという方」や「部活動なども最後まで頑張りたいという方」には、研伸館プライベートスクールは大変向いているといえます。

状況に応じて変える学習スペース

研伸館プライベートスクールは生徒がのびのびとした環境で学習できるように、指導人数やコースによって異なる学習スペースを利用しています

研伸館プライベートスクールでは、学習環境の良し悪しが成績に大きく関わると考えており、生徒が無理なく集中できるように様々な配慮をしています。例えば隣が気にならないように個別学習スペースの仕切りを高めにしたり、ストレスなく授業を受けられるようにブースを広くしたりと工夫しています。

指導方法への工夫も大切ですが、まずは集中できる学習環境を整えることで、生徒の精神的な面もサポートしていきます。また自習スペースも個別に設けられておりいつでも利用可能なので、自宅や学校では集中できないというお子様には嬉しい環境であるといえます。

研伸館プライベートスクールの教育方針

研伸館プライベートスクールは、目指すは「大学受験のみ」という教育方針を掲げ、40年間で培ったデータやノウハウで生徒1人ひとりを確実に合格へ導くことを目標としています。

指導方法だけでなくコースやカリキュラム作成にも力を入れ、生徒が志望校合格に向けて最短距離を走れるように最善の指導を行います。講師陣も日々研修を受け、高い指導力を養うとともに人間力を磨くことで、生徒に寄り添い、二人三脚で志望校合格を目指しています。

こうした指導を実現できるのは、大学受験に強くこだわってオーダーメイドの個別指導を行なっているからです。また採用している講師陣もかつて生徒と同じように学び、悩み、受験を突破してきたという経験を持っているからでしょう。

研伸館プライベートスクールの合格実績

残念ながら、研伸館プライベートスクールは合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

研伸館プライベートスクールのコース

続いて、研伸館プライベートスクールのコースを確認してみましょう。

研伸館プライベートスクールは生徒が志望する大学へ確実に合格できるよういくつかのコースを展開しています。

コース 内容
メインコース 学生講師1人対生徒2人での個別指導を受けられるコースです。本質の理解や応用、弱点の補強に重点を置いた指導が受けられます。
専任コース 専任講師または社会人講師の指導を受けられるコースです。英語と数学に絞った発展的な指導を受けられます。
1対1 Premiumコース 学生講師1人対生徒1人の完全個別型のコースです。専用の指導ブースで5教科の指導が受けることが可能です。
ESTコース 外国人講師とのオンライン英会話講座です。スピーキングや英語コミュニケーションについて学びます。

 

研伸館プライベートスクールの料金

残念ながら、研伸館プライベートスクールは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。

 

研伸館プライベートスクールの分析結果のまとめ

なぜ研伸館プライベートスクールはなぜ生徒を志望校合格へ導くことができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「集中できる環境の中で進めるオーダーメイドカリキュラム」が強さの秘訣と言えます。

安全な環境の中で自分の目標に向かい、着実に学力を向上させていきたい方にとって、研伸館プライベートスクールは非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

 

カテゴリから記事を探す