IB早稲田の料金やコースについて解説|千葉を中心に全国展開する塾

038-IBwaseda
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 中小塾
千葉県を中心に沖縄まで教室を持つ「IB早稲田」は学力だけではなく、生徒自身の学習意欲向上にも努めている学習塾です。

生徒一人ひとりを確実に志望校合格へ導く圧倒的な指導力の理由はなんでしょうか。

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

IB早稲田の特徴

まずIB早稲田が生徒の学力を確実に向上させられる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

IB早稲田3つのポイント
  1. 受験から学校の予習まで幅広く対応した指導
  2. 小学生のうちに学ぶ勉強の楽しさ
  3. 保護者と生徒の安心サポート

受験から学校の予習まで幅広く対応した指導

IB早稲田は講師1人に対して生徒1〜2人までの個別指導を主に行っています。担任講師は生徒の学習目的や入塾時のカウンセリングにより、相性を考慮して選ばれます。この担任講師による個別指導で、生徒一人ひとりの学力を確実に育てていきます。

学校の授業を先取りする形で指導書を作成し、授業を計画的に進めていくので効率良く学力向上を期待できます。また3人掛けの机を使って講師が生徒の間に座る形で指導を行い、生徒が質問しやすい環境を作っています。

テキストは通学している学校に即したものを個別に用意しており、まずは塾で取り組み、次に自宅で宿題をこなし、学校の授業でもう1度学習することで確実に理解できるように作成されています。受験対策としては、カウンセリングを行なったうえで個別カリキュラムを作成し、一人ひとりのペースで学習を進めていきます。加えて内申点のために定期テストの5教科対策も行っていますが、それだけでなく作文や面接の指導も行います。

受験だけでなく学校の授業においても、しっかりと学習しあらかじめ理解しておくことで、「勉強したらできる」という生徒の自信に繋がります。また毎回同じ講師に指導してもらうことで生徒も質問や相談がしやすく、いい緊張感を持った環境で学習できます。完全に生徒一人ひとりに寄り添う環境で指導してもらえるのはIB早稲田の魅力といえます。

小学生のうちに学ぶ勉強の楽しさ

小学生クラスでは、1クラス6人ほどで構成する少人数での集団指導を行なっています。学年に関係なくクラス編成をしており、兄弟姉妹で一緒に学習することができます。国算英の3教科でそれぞれの4技能向上を意識した指導が受けられます。国語の指導ではテキストの他に、フルカラーで分かりやすい小学生新聞が利用されており、社会に触れることができます。

また生徒の深い思考力や広い視野を養うため、通常の授業とは別に数多くのイベントも用意されています。例えば実験を行なって体を使って学習する「理科実験教室」や、生きるための実学についてアクティブラーニングで学べる社会科中心の「未来教室」などがあります。

小学生のうちから様々な分野を楽しく学ぶことで勉強に対する苦手意識を払拭し、後の学習意欲に繋げていきます。初めて塾に通うお子様も兄弟姉妹と一緒なら、安心して通塾できるのではないでしょうか。

保護者と生徒の安心サポート

IB早稲田は実際に通塾する生徒だけでなく、保護者の方にも安心してもらえるような制度を多く取り入れています。以下でその一例を紹介します。

  • 保護者との面談:室長と保護者の方で年に最低3回は面談を行います。家庭と塾での学習状況を互いに把握し、お子さまの進路や今後の課題について話し合っていきます。その他にも要望や意見などを聞くことで、塾での指導方法を改善していきます。
  • 生徒のカウンセリング:室長が生徒へ面接形式のカウンセリングを行います。今後の目標の確認や設定、進路相談などを主に行い、生徒の学習に対する不安の緩和や意識向上を目指していきます
  • 進路説明会・セミナー:保護者全体に向けて説明会やセミナーを定期的に実施し、各テスト会社と協力してタイムリーな受験情報を提供します。そのため保護者の方は早期から入試の仕組みや最新の入試情報を知ることができます。

40年間の指導実績から得たノウハウだけではなく、しっかりと保護者の方や生徒の意見、要望を取り入れ一人ひとりに即した学習のサポートをしていきます。また各地域で一番信用できるテスト会社を選定し、生徒だけでなく保護者の方へ向けた受験対策もしていきます。生徒への指導だけに留まらず、子どもの受験を初めて体験する親に対してもサポートをしてくれるのはIB早稲田の魅力です。

IB早稲田の教育方針

IB早稲田は教育方針として「講師と生徒が真剣に向き合える教育」を掲げています。

確かな学力の向上も大切ですが、IB早稲田は生徒が自信と成果を手に入れられるように促すことを重要視しています。そのために生徒一人ひとりが目標に向かって努力できる力を育てたいと考えています。

定期的にカウンセリングや面談を行うことで、生徒や保護者の方と常に真剣に向き合った指導を実現しています。また学校の授業をフォローすることによって、定期テストの成績や内申点など目に見える形で勉強の成果を残し、生徒に自信を持たせています。これらが成し遂げられるのは、40年以上地域に根ざして指導を続けてきた結果といえるのではないでしょうか。

IB早稲田の合格実績

IB早稲田は学校の偏差値などにこだわらず、生徒自身の志望校に確実に受かるよう指導しているので、千葉県を中心にたくさんの合格実績を持っています。では以下で紹介していきます。

IB早稲田 中学受験の合格実績

中学名
駒込中学校(スーパーアドバンス)
八千代松陰中学校
文教大附属文教中学校
日出学園中学校
二松学舎大学柏中学校
成田附属中学校
東海大浦安中学校
千葉日大一中学校
秀明八千代中学校

IB早稲田 高校受験の合格実績

高校名
岩倉高校
昭和第一高校
足立学園高校
安田学園高校
和洋国府台女子高校
早稲田大学本庄高校
早稲田大学高等学院
流通経済大柏高校
八千代松陰高校
日出学園高校
日大習志野高校
日体大柏高校
ニ松学舎大柏高校
成田高校
東葉高校
高校名
東京学館船橋高校
千葉明徳高校
千葉経済大附属高校
千葉敬愛高校
千葉英和高校
専修大松戸高校
西武台千葉高校
昭和学院秀英高校
昭和学院高校
秀明八千代高校
敬愛学園高校
木更津総合高校
関東第一高校
桜林高校
江戸川女子高校

IB早稲田 大学受験の合格実績

大学名
流通経済大学 スポーツ健康学部
立正大学 経営学部
明治学院大学 心理学部
日本女子体育大学 体育学部
日本大学 海洋理工学部
東洋大学 文学部
東邦大学 薬学部
東京女子医学科大学 看護学部
千葉商科大学
千葉工業大学 創造工学部
成城大学 文芸学部
順天堂大学 国際教養学部
駒沢大学 グローバルメディア学部
国際武道大学 体育学部
共立女子大学 国際学部

IB早稲田のコース

ではここから、IB早稲田のコースを確認していきましょう。

IB早稲田では主に個別指導を行なっており、小学生と高校受験を控える中学3年生のみ、集団指導のコースも設けられています。

IB早稲田 小学生コース

小学生では通常の個別指導の他に、楽しく学べる集団指導も用意されています。

コース 内容
四技能クラス(集団指導) 国語 漢字検定の取得という目標を念頭において、常に目標を持った学習を目指すコースです。全ての教科の基礎となる国語を「話す・聞く・読む・書く」の4技能に意識して学んでいきます。
算数 文章題と図形問題を中心に解くことで、「読解力・思考力・記述力・応用力」を鍛えるコースです。学年に関係なく、生徒一人ひとりの能力を向上させていきます。
英語 「Reading・Writing・Listening・Speaking」の4技能をバランスよく伸ばしていくコースです。コミュニケーションに重点を置いて基礎的な英語力を養います。
個別指導コース 1人ひとりのニーズに合わせて個別指導が受けられます。苦手科目の克服から中学受験の合格まで、幅広い目標達成を目指すコースです。

IB早稲田 中学生コース

コース 内容
個別指導コース 内申点重視の5教科指導から受験対策まで、生徒一人ひとりのニーズに幅広く対応しているコースです。
理社国集団コース 中学3年生のみ受講できるコースで、5教科の中でも積み重ねの部分が少ない理社国に特化しています。

IB早稲田 高校生コース

IB早稲田の高校生コースは個別指導のみになります。生徒一人ひとりの目標やレベル、苦手に合わせて担任講師が付きっきりで指導してくれます。指導の進め方については、入塾時にカウンセリングでしっかりと計画を立てていきます。学校の授業のフォローから大学受験まで、生徒それぞれに合わせた指導が受けれらます。

IB早稲田の料金

ではここから、IB早稲田の料金を確認していきましょう。IB早稲田では学年、講師1人に対しての生徒人数によって料金が異なります。

*別途、入会金21,000円、諸費用がかかります。

IB早稲田 講師1人対生徒1人の料金

学年 週1回 週2回 週3回 週4回 週5回
小1〜5 16,848円 33,696円 50,544円 67,392円 84,240円
小6 17,280円 34,560円 51,840円 69,120円 86,400円
中1・2 18,144円 36,288円 54,432円 72,576円 90,720円
中3 18,576円 37,152円 55,728円 74,304円 92,880円
高1 19,872円 39,744円 59,616円 79,488円 99,360円
高2 20,736円 41,472円 62,208円 82,944円 103,680円
高3 21,600円 43,200円 64,800円 86,400円 108,000円

IB早稲田 講師1人対生徒2人の料金

学年 週1回 週2回 週3回 週4回 週5回
小1〜5 12,528円 25,056円 37,584円 50,112円 62,640円
小6 12,960円 25,920円 38,880円 51,840円 64,800円
中1・2 13,824円 27,648円 41,472円 55,296円 69,120円
中3 14,256円 28,512円 42,768円 57,024円 71,280円
高1 15,552円 31,104円 46,656円 62,208円 77,760円
高2 16,416円 32,832円 49,248円 65,664円 82,080円
高3 17,280円 34,560円 51,840円 69,120円 86,400円

IB早稲田 理社国集団コースの料金

理社国集団コースは中学3年生のみが受講できるコースです。理・社の2教科コースか3教科コース、どちらかを選択できます。

学年 理・社・国(月4回) 理・社(月4回)
中学3年 13,200円 8,800円

IB早稲田 小学生四技能コースの料金

小学生のために用意された四技能コースは、国英算ともに5,980円です。

詳細につきましてはお近くの教室にお問い合わせください。

IB早稲田の分析結果のまとめ

なぜIB早稲田は生徒一人ひとりを確実に志望校合格へ導く、圧倒的な指導力を持っているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「担任講師による生徒一人ひとりに寄り添った指導」が強さの秘訣と言えます。まずは勉強に対する苦手意識の払拭から始め、無理な学習を強いるのではなく、自ら学びたいと思えるような環境を作っているのはIB早稲田の魅力といえます。

「生徒だけでなく、保護者の方も安心できる塾環境を求める方」にとってIB早稲田は向いているのではないでしょうか。

オンライン塾も検討してみよう

「本当にこの塾に通っていいのかな?とお悩みの方は、視野を広げて探して見ましょう。

オフラインでは通塾できる範囲も限られてしまい、妥協して通塾してしまいがちです。
一度通塾してしまうとなかなか辞めにくくなってしまいます。

オンラインも選択肢の一つに加えれば、あなたにぴったりな塾も見つけやすくなります。
オンラインとオフラインのメリットデメリットを、プロ講師に聞いてみたので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。